PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秩父札所33番、34番

11月15日(土)は秩父札所巡礼へ行ってきました。12年に1度の午年総開帳が11月18日(火)までで混雑が予想されたため、早朝に出発。

朝の西武秩父駅

泉田バス停(路線バス)から徒歩で33番札所へ。 地面が霜で白くなってました

舗装された一般道を約40~50分歩き、

33番札所菊水寺に到着しました

33番のあと、いよいよ34番へ   一般道を1時間弱歩いて、

途中、一般道から右の脇道に入り、巡礼古道へ

江戸時代の巡礼道の雰囲気が味わえる道です

そこそこの上り坂道でしたが、きれいな紅葉を見ることができました

再び一般道に合流し、

坂道を下って、また上って進んで、

札立峠登り口に到着しました   (左側にあるのは登山者数調査のためのカウンターです)

ここからはまた山道で、上り坂が続きます。

今回は急遽購入したクマ鈴があったので、前回より安心して歩くことができました(^^)

歩きやすい道でしたが、道幅が狭く右側がそこそこ急な斜面になっている場所もあるので注意が必要です

登り口から約30分歩いて、なんとか札立峠に到着!

これからは下り坂、 (岩や石が多い場所があり、足はかなり疲れます)

途中なんだかすごい場所もありましたが、

あと少し

秩父札所34番水潜寺です

秩父札所34ヶ所の巡礼を無事に完了することができました!

納経所ではタイミングが良かったのかそれほどの混雑もなく、御朱印をいただくことができました。
お寺の方のお話では、ここのところかなり混雑しているとのことで「夏休みの宿題みたいだね。間に合ってよかったね」って仰ってました。

そして、この34番札所では偶然、マッシュにお守りやウマウマをいただいていた海翔ママさん・パパさんにお会いしました! 海翔ママさん・パパさんも我が家と同じで虹の橋に旅立った海翔くんのことを思いながら秩父札所を廻られており、同じダイミングでの結願となりました。 海翔くん、同じ日に結願できたね

水潜寺ではご本尊への参拝以外にも、水かけ地蔵に3回水をかけてお願いしたり、折り紙にお願い事を書いて鶴を折ったり、札の文字(般若心経の1文字)を石に書いてお賽銭と一緒に納める場所がありました。

札所前のバス停は本数が少なく、混雑するようなので、

下り坂ということもあり、のんびり景色を楽しみながら皆野駅まで歩きました。(途中の満願の湯に入りたかったのですが断念)

秩父札所34ヶ所の御朱印をいただいた納経帳と今回いただいた(購入した)結願証

マッシュ、  34ヶ所まわってきたよ

今回も山道でしんどいときは、マッシュのことを思い出しながら、

マッシュの可愛いお尻(想像)を追いかけて、登りきることができました

秩父札所巡礼がついに終わり、来週から何をしたらいいのか・・・

いままでマッシュ中心の生活だったので、 どうしたものやら 考え中です

| 未分類 | 18:03 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんというか、最高!!!

| あーさ | 2014/11/16 21:26 | URL |

お疲れ様でした♡

とうとう34か所札所巡り結願しましたね\(^o^)/
おめでとうございますv-315

我が家は車移動で楽してしまいましたが(海翔に怒られそう)
うびさん&パパさんは歩いて・・・本当にご立派です。

最後の最後に、34番寺でお会いすることができ、
喜びが倍増しましたv-308
マッシュ君と海翔が会わせてくれたのですね♡
顔見合わせて微笑んでいるかな?

| 海翔ママ | 2014/11/16 22:41 | URL |

お疲れ様でした(^^)
マッシュ家のブログにはマッシュくんはもちろん
たまに可愛いワンコが登場してきて癒されます。
虹の橋には可愛い子がたくさんいますね(^^)
私もいつか虹の橋にいって生マッシュ君に会ってみたいです(^^)
私より先に旅立つであろうわが愛犬もいつか虹の橋にいったら
マッシュくん仲良くしてね(^^)
またやりたいことが見つかると思いますので
今はゆっくり休んでまた何か挑戦してください(^^)

| mai | 2014/11/17 13:25 | URL |

秩父札所巡りお疲れ様でした(*^_^*)
「今までマッシュ(君)中心の生活だったので、どうしたものか考え中です。」のお気持ちに、急に涙腺が緩んでしまいました。
我が家の10歳♂ミニシュナが最近後脚の脚力が衰え、足元がヨロヨロしたり踏ん張れなかったりするのを目にして、少し気持ちが弱ってしまった様です。
今更ですが、可愛らしい寝姿の写真等意識的に撮っております^_^;

| yoko.m | 2014/11/17 20:48 | URL |

あーささんへ

ありがとうございます。
なんだかまだまだマッシュ中心の生活です(^^;)

| マッシュぱぱ&うび | 2014/11/17 22:30 | URL |

海翔ママさんへ

結願おめでとうございます♪
午年総開帳の期間中になんとか間に合いましたね!
34番寺でお会いできて嬉しかったです(^^)

天気もよくて紅葉も青空もきれいで、本当にいい日でした♪
海翔くんもマッシュも喜んでくれてますね(#^.^#)

| マッシュぱぱ&うび | 2014/11/17 22:47 | URL |

maiさんへ

ありがとうございます。
虹の橋には、可愛い子がたくさんいますよね♪
我が家もいつの日か虹の橋でマッシュと再会するのが楽しみです(*^^*)
maiさん家のわんちゃんもいっぱい長生きして、いつか虹の橋に旅立つ
ときがきたら、こちらこそマッシュと仲良くしてくださいね(^^)
マッシュに関係することなら一生懸命になれるんですが・・・
とりあえずのんびり休んで考えてみます(^^)

| マッシュぱぱ&うび | 2014/11/17 23:06 | URL |

yoko.mさんへ

ありがとうございます。
愛犬中心生活に慣れてしまうと、いなくなったときに本当に何をしたらいいのか困ってしまいます(^^;)
10歳ミニシュナちゃん、まだまだ若いのでこれからも元気に、そしてシニアとして穏やかで幸せな生活が長く続くといいですね♪
写真は沢山あるといいですよ~!我が家は本当に沢山のマッシュの写真に癒されてます(^^)

| マッシュぱぱ&うび | 2014/11/17 23:37 | URL |

とうとう回りきったんですねー

素晴らしいです(*^^*)
マッシュくんもパパ ママありがとうーって言ってますね!

私もケイティがお星様になってどうしようかな?ってしばらく考えました。お二人で旅行なんて如何ですか?

| ケイティ | 2014/11/19 08:21 | URL |

お疲れ様でした!
すごい速さで回っちゃいましたね(*^_^*)
のんびり考えながら、やりたい事が見つかるといいですね。
きっとご利益があるはずです。

| オレンジぱぴこ。 | 2014/11/19 16:43 | URL |

ケイティさんへ

ありがとうございます。
マッシュが喜んでくれてるといいな~(*^^*)

ケイティちゃんのときもそうだったのですね、
旅行、いいですね、候補として検討してみますね(^O^)

| マッシュぱぱ&うび | 2014/11/19 21:27 | URL |

オレンジぱぴこ。さんへ

ありがとうございます。
なんだか少々無理してでも出掛けて歩き回って、
が続いて、あっという間に回ってしまいました。
普段はそんなに活動的ではないのに…不思議です。

最後の写真はぱっくさんに憧れて公園で丸どんぐりと一緒に
撮影したものです(*^^*)マッシュは全く興味なし(笑)

| マッシュぱぱ&うび | 2014/11/19 21:52 | URL |

TRACKBACK URL

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...