PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秩父札所31番、32番

11月2日(日)は秩父札所31番と32番に行ってきました。
早朝5時台の電車で西武秩父駅、7:35のバスに乗って栗尾で下車、その後は歩きです。

栗尾のバス停で降りてからの歩き始め(8時30分頃) 
DSC_0744.jpg

緩やかな上り坂を約30分歩き、
DSC_0752.jpg

札所31番観音院の仁王門に到着
DSC_0758.jpg

石像としては日本一の大きさの仁王像が出迎えてくれます
DSC_0761.jpg

そこから296段の階段を上り、
DSC_0768.jpg

31番観音院の観音堂に到着
DSC_0771.jpg

見晴台からの景色
DSC_0796.jpg

途中の道で見かけたヤギ、子ヤギがメエーームニャムニャムニャ・・・と言ってて可愛いかったです
DSC_0813.jpg

次は32番法性寺を目指します。 栗尾から小鹿野町役場までバス移動の予定でしたが、待ち時間が長かったのでバスを使わず歩いて移動することに(予定外その1)
DSC_0827.jpg

その後、32番法性寺へ行く複数ルートの中から、大日峠経由の巡礼道へ(予定外その2)
DSC_0829.jpg

沢沿いの巡礼道を歩いていきます
DSC_0833.jpg

途中、橋を渡って、
DSC_0835.jpg

山道を進み、
DSC_0837.jpg

橋を渡って、進み、
DSC_0838.jpg

橋を渡って、進み、
DSC_0839.jpg

橋を渡って、進み、
DSC_0841.jpg

沢沿いを進み、
DSC_0843.jpg

薄暗い林を抜け、
DSC_0849.jpg

沢を渡り、
DSC_0859.jpg

山道を上り、
DSC_0860.jpg

山道を上り、
DSC_0863.jpg

山道を上り、
DSC_0865.jpg

無事に大日峠に到着。
DSC_0872.jpg

ここまでは他の人を全く見かけなかったので、途中、熊に出会わないかドキドキでした。 あちこちに「熊出没注意」の立札があり、怖いので「マッシュー!」とそこそこ大きな声でマッシュの名前を呼びながら二人で山道を進みました(笑)

大日峠でひと休み中に、後ろから来た他の人達に会い後半は安心して歩くことができました。

大日峠を超えて後半も山道は続きましたが、下りなので楽々(足元が滑りやすい場所には注意しながら)

紅葉も楽しみながら、
DSC_0881.jpg

札所32番法性寺に到着
DSC_0885.jpg

最後にまた階段を上り、
DSC_0888.jpg

法性寺の観音堂で参拝してきました
DSC_0897.jpg

帰りは舗装された車道を約30分のんびり歩いてバス停へ(当初の予定では大日峠越えではなくこっちのルートでした)、町営バス→西武秩父駅→電車で帰ってきました。 (今回も総歩数31,000歩、予定外その1その2が余計だったので筋肉痛です ^^;)

<おまけ>
2012年11月、公園お散歩でオヤツを食べるマッシュ
IMG_6860_201411031523055d9.jpg

いつものお散歩バッグに入ってお出かけ中のマッシュ
IMG_5252_20141103154455a1c.jpg
関連記事

| お出かけ | 09:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

マッシュパパ ママお疲れ様でした。

3万歩とか考えられなーい!完全に山歩きですね!今度から熊よけの鈴をつけていかないとね(笑)

マッシュくんの笑顔いつみても癒されます。

| ケイティ | 2014/11/04 06:58 | URL |

秩父札所巡り、私もいつか出掛けてみたいと思っていましたが…中々の山歩きなのですね>_<
今回もお写真いっぱいで楽しく拝見しました。これで行ったつもりにしちゃおうかな⁈と^_^;
いつもカバンにちょこんと収まって一緒にお出かけしているマッシュ君、本当に可愛いです。

| yoko.m | 2014/11/04 08:36 | URL |

ケイティさんへ

ありがとうございます♪
無謀にも予定外の峠超えルートを選択したら、やっぱり大変でした(^▽^;)
あの道は熊よけ鈴が必要ですよね~!でも、もう行かないと思います(笑)

| マッシュぱぱ&うび | 2014/11/04 21:31 | URL |

yoko.mさんへ

ありがとうございます。
秩父札所巡り、今回のような山歩きなしで全然回れると思います(^^)
今回のお寺も普通の道(舗装された車も通る道)を歩くコースだと
かなり楽に行けます(我が家も当初の予定では、普通の道でのんびり歩く
計画だったのが・・・頑張りすぎました(^^;))
お出掛けバッグの中のマッシュ、可愛いですよね~(*^^*)

| マッシュぱぱ&うび | 2014/11/04 21:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mash301.blog120.fc2.com/tb.php/2598-2527730f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...