PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014.8.17(日)病院にて

マッシュは2014年8月17日(日)18:30にいつもお世話になっている動物病院で旅立っていきました。
以下はマッシュの前日、当日の様子を我が家の記録用に残しておくものです。

前日、8月16日(土)朝のマッシュ
IMG_6934.jpg

最近急に体調が悪くなってるとは感じていましたが、まだまだ目に力があり、顔つきもしっかりしてました
IMG_6936_201408241601531de.jpg

いつもと変わらない可愛いマッシュ、次の日に旅立ってしまうなんて全く考えもしませんでした
IMG_6943_20140824155320783.jpg

8月16日(土)午前10頃のマッシュ、病院に入る直前です
CIMG0344_20140824155319e34.jpg

8月16日(土)お昼すぎのマッシュ、病院が終わったところでちょっとご機嫌さんでした
CIMG0379.jpg

8月16日(土)夕方、帰宅したマッシュ、今日も病院お疲れさま、
IMG_6946_20140824155320aea.jpg

と、体調はいまひとつでしたが、前日の夜まではいつもと全く変わらぬマッシュでした。


そして、2014年8月17日(日)、以下は文字が多いので読み飛ばしてください(我が家の記録用です)

午前3時頃 咳がでる。 一度咳が出るとなかなか治まらず、少し辛そうだったがなんとか治まる。

午前5時頃 咳がでる。同じ

午前7時頃 おしっこをする(おしっこをする前後に呼吸が荒くなり、おしっこが出るまで時間がかかり、おしっこが出たあとも呼吸の荒い状態がしばらく続く)

午前8時頃 うんちをする。便は普通。(おしっこ同様に、トイレの前後に呼吸が荒くなり辛そうな状態)

午前9時頃 それまでは呼吸が荒くなってもベッドに戻りしばらく安静にしていると呼吸が落ち着いた(1分間に20回程度)が、その後ベッドの中で急に呼吸が早くなり(1分間に60回程度)、安静にしていても呼吸数が減らない状態となる。
前回肺水腫(5年前)のときは前脚を突っ張り上体を起こした姿勢だったが、今回は胸をつけたまま寝ていたので、肺水腫とは違う感じがしたが、念のため買っておいた酸素缶スプレーを使用。酸素缶スプレーを使用したところ、早かった呼吸は一度落ち着いたが、その後、呼吸がまた早くなった(1分間に60回程度)ので、病院へ連れていくことを決断。

その日は16時に病院の予約をしていたが、すぐに車で出発、急遽、午前中に診てもらいたいと車の中から電話し、高速を使い病院へ。 病院へ向かう車内でも呼吸が引き続き早かったので、また酸素缶スプレーを使用、呼吸は少し落ち着き、助手席で抱っこされながらおとなしく寝る。

午前10時35分頃 病院へ到着
いつも混んでいる病院で今日も予約客だけで一杯の中、マッシュの状態(今朝から呼吸が異常に早く安静にしていても呼吸数が下がらない)を説明。 とりあえずレントゲンを撮って肺の状態を確認してもらえるとのこと、レントゲン撮影のときは呼吸がそこそこ落ち着いていたので、レントゲンの後は待合室でひたすら順番待ち (容態が急変したら声をかけてくださいとは言われてます)

12時すぎ、マッシュの呼吸が早くなってきたので、様子がおかしいと伝えに行こうかと思ったときに、丁度、マッシュに診察の順番。 診察室にマッシュを抱っこしてして連れていくときに、マッシュの呼吸は更に浅く弱弱しくなり、舌も急に力がなくなり白紫色に・・・、そして待合室で抱っこされながら脱糞・・・

診察室でマッシュの様子を見た先生は、これはまずい・・・とマッシュを運び、別の角度からレントゲンを撮ってみるとのことで私たちは一度診察室から出て待合室へ

そのあとすぐに、マッシュが心肺停止したと呼ばれ、すぐにまた診察室へ

診察台の上ではいろいろな機器をつけられて蘇生処置中のマッシュの姿が・・・思わず「マッシュ」「マッシュ」「マッシュ」と叫びました。

このときは、先生方の懸命の蘇生処置で、心肺停止からあまり時間をおかずに自力呼吸ができるまでに回復。容態の急変と心肺停止の原因は、心臓病でもなく肺水腫でもありませんでした。血液中のカリウム濃度が致死レベルまで上がっていたとのこと。おしっこも回数は減っていたものの出てはいたので尿毒症ではないとのこと。

血液中のカリウム濃度が上昇した原因は先生にも分からず、とりあえず、血中カリウム濃度を下げるために、カルシウムの投与、点滴、酸素吸入、あとは一時的に血糖値が上昇しているためカリウムを下げる効果のあるインスリンも注射し、引き続きカリウムを下げる処置を継続。 先生からは今回の急変の原因が分からないこと、心臓弁膜症も左心房だけでなく右心房にも進行が見られることから、今回は助かったとしてもあまり長くないかもしれないとの話あり。

すでに午前中の診察時間が終了していたので、先生の指示で、一旦病院を離れ、夜6時~7時頃に病院へ来るようにとのこと。 診察台のうえで回復中のマッシュに「あとで迎えにくるからね」とお別れ、このときのマッシュは診察台のうえでお座りをしてて顔つきがなんとかしっかりしていたので、とりあえず「今、病院にいる間は大丈夫」と信じて病院を後に。

近くで落ち着かない時間を過ごし、17時半頃、そろそろ病院へと向かっていたときに病院から携帯に電話、「マッシュの容態が急変したのですぐに病院へ来てほしい」とのこと

病院へ駆けつけましたが、診察室の上で蘇生処置中のマッシュはお昼の心肺停止直後に戻ってきたマッシュとは違って、戻ってくることはありませんでした。

マッシュは17時頃までは順調にカリウムが下がり回復中だったとのこと、元気になって病院内のお友達に尻尾を振ったりワンワン言ったり、先生もこの様子なら今晩は自宅に帰れると思っていたそうです。

私たちが到着したあと、マッシュの意識が戻ることはありませんでしたが、マッシュの心臓は機械を外したあともしばらくの間動き続けていて、マッシュを抱っこすると心臓の鼓動が手に伝わってきました。 マッシュに「頑張ったね」「えらかったね」「ありがとう」「ごめんね」と話しかけながら、マッシュを抱っこし続けて、5分だったか10分だったか・・・マッシュの心臓は私たちの腕の中で静かに活動を停止しました。

結局、マッシュの最後の容態急変の原因はわかりませんでした。マッシュの心臓は僧帽弁閉鎖不全症が進行していたものの、まだしっかり活動している状態だったので、先生も残念とのこと

病院では最後にマッシュの身体をきれいにしてくださり、全身ふわふわのマッシュと一緒に帰ることができました。マッシュはこちらの病院の先生・看護士さん達には本当にお世話になりました。5年前に肺水腫になりだめかもしれないと思ったときも助けていただきました。今回は原因がはっきりしない急な旅立ちで悔しくて納得できない思いや、マッシュの体調が悪くなってきたときあの時あれをしていれば、あれをしなければ・・・、もっと前から通院や待ち時間に負担のないもう少し近所の病院に行っていれば結果は違っていたのか? などなど いろいろな後悔が頭の中をぐるぐる回っていますが、マッシュの性格・身体・病気のことをずっと診てきて一番よく知っているこの病院で出来るだけのことをやってもらった結果ということで、自分自身に言い聞かせてます。

以上がマッシュが旅立った最後の日の様子です。

このブログはマッシュと同じ病気(僧帽弁閉鎖不全症)の子のご家族の方がご覧になっているかもしれません。マッシュは残念ながら原因がはっきりしない病気で先に旅立つことになりましたが、心臓弁膜症に関してはベトメディンをのみはじめてから6年半、一度肺水腫になってから5年2ヵ月、まだまだ心臓は元気に活動していました。 食事や薬のケア、定期的な通院などいろいろ大変なこともありましたが、とても楽しくて幸せな毎日でした。 マッシュのブログ記事が参考になるかどうか分かりませんが、同じ病気の子にはぜひ長生きをして頑張ってほしいと思います。ご家族との楽しくて幸せな時間が長く続きますように!
関連記事

| 病気・病院 | 22:49 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。涙が止まりません。

ポメラニアンをずっと飼ってすごしてきている初老のママです。
今最後のポメラニアン(わたあめ、14歳)が気管虚脱で危ない状態です。半年ほど前にこのブログを知り、マッシュ君の姿を見るのが楽しみで毎日ここに来ておりました。
マッシュ君とわたあめの姿が似ていることもあり、ほんとに毎日心配で心配で・・・・。
17日の23:30にマッシュ君が亡くなったことを知ってから自分のことのように、まるでわたあめが亡くなったかのように毎日涙があふれます。
本当に悲しい。

でも、同じように苦しんでいるママも多いはずです。
マッシュ君の毎日の記録がきっとみんなの励ましになると思います。
写真のアップお願いします。
これからも来ます。
大きな穴はしばらく埋まらないと思いますが、私たちの心の糧にどうぞなってくださいますよう。。。

| わたあめママ | 2014/08/27 08:13 | URL |

前日、こんなに元気だったんですね!いつも通りカワイイ笑顔^ - ^

とても悲しいけど悲しんでばかりだとマッシュくんに怒られそうですね!

オヤツちょうだいってたくさんオヤツ食べてるかな?
みんなと仲良くしてるかな?

| ケイティ | 2014/08/27 11:26 | URL |

マッシュ君おめめがくりくりしてて可愛いですね(^^)
お辛い中のご報告感謝します。
マッシュ君最後まで頑張ったね。
最後まで大好きなパパとママと一緒で良かったね。
もしかしたら安心しちゃったのかな…
実はうちの子もポメラニアンMIXでマッシュ君に瓜二つなんです(^^)
マッシュ君今頃は虹の橋でお昼寝中かな?

| mai | 2014/08/27 12:53 | URL |

最後は、パパとママが傍に居たんですね。

パパとママが来るまで待っていたんだね。

| ラグママ | 2014/08/27 18:06 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/08/27 18:49 | |

マッシュくん、安らかにお眠りくださいね…

マッシュくんの生き様をしっかり読ませていただきました。
ピモベンダン仲間としてヘムちとがんばってきたマッシュくん。
6年も飲んでたんだね。本当にがんばり屋さん。
そして、パパさんママさんと出会えて見届けてもらえて幸せでしたね。
きっと最後の声は届いていると思います。
マッシュくん、ありがとう。
パパさんとママさんのこと見守ってくださいね。

| あこち | 2014/08/27 21:29 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます!

お辛いと思うのに、こんなに細かく最後の様子を書いてくださりありがとうございます!
同じように僧帽弁閉鎖不全で肺水腫になったけいたは
腱索が切れてるので、いつ急変が起きてもおかしくないと
言われてもうすぐ3年。元気そうだとついついこのまま
大丈夫なんじゃないかと思ってしまいますが、
やっぱり前日のマッシュ君のかわいい元気そうなお写真見ると
翌日にお空に行ってしまうこともあるんだと、実感しました。
でもマッシュ君いつもかわいい笑顔のお写真で
きっといつも幸せだったと思います。
リックも先月カリウムがいきなり8近くあがり、危険だと言われました。2わんとも何が原因で悪くなるかわかりませんが
それまで、悔いのないように見守ってあげたいと思います。

| リックママ | 2014/08/27 23:28 | URL | ≫ EDIT

わたあめママさんへ

ありがとうございます。
わたあめちゃんの気管虚脱とても心配ですね。すこしでも状態がよくなるよう願っております。
病気は本人がいちばん大変でつらい思いをしていると思いますが、大好きなママがいつも一緒に側にいてくれて励ましてくれていることが、わたあめちゃんの何よりの力になっていると思います。
わたあめちゃんとの幸せな時間が長く続きますように! 頑張ってくださいね、応援しています。

| マッシュぱぱ&うび | 2014/08/27 23:37 | URL |

ケイティさんへ

そうなんです、前日まではいつもと変わらない可愛い顔で…
まだまだ悲しくなることもありますが、マッシュが明るい子だったので、
私たちもマッシュに怒られないように頑張ります!
マッシュは食いしん坊だったから、いまごろアウアウ言って
威張りながらオヤツ食べてるでしょうね(*^^*)

| マッシュぱぱ&うび | 2014/08/28 00:03 | URL |

maiさんへ

ありがとうございます。
マッシュは今ごろ虹の橋で元気に走ったり、お昼寝したり、
美味しいものをお腹いっぱい食べて機嫌よく過ごしている
と思います(^^)
ポメMIXでマッシュと瓜二つのmaiさんのうちの子、
見てみたいです、もしブログなどされていたら
教えてくださいね。

| マッシュぱぱ&うび | 2014/08/28 00:09 | URL |

ラグママさんへ

はい、最後は二人とも側にいることができました。
日曜日に旅立ったのもマッシュが決めたことかもしれないですね。

| マッシュぱぱ&うび | 2014/08/28 00:11 | URL |

カギコメさんへ

ありがとうございます。
病院選びは人間もわんこも同じで本当に悩みますね。
最後は突然でしたが、今まで6年半の間、薬を飲みながらも
毎日楽しく幸せに過ごせたのもお世話になった病院のおかげ
なので、やっぱりあれで良かったのかな、と思ってます。

| マッシュぱぱ&うび | 2014/08/28 00:23 | URL |

あこちさんへ

ありがとうございます。
ピモ仲間として、ヘムちゃんと一緒に頑張ってきて、
この調子ならまだまだ大丈夫かも…と思っていましたが、
突然旅立ってしまいました(泣)
でも、6年も頑張ったんですね、えらかったです。
今ごろピモ仲間のみんなとご挨拶できているかな?

福ちゃんのオモチャ遊び動画、可愛いですね♪
癒されました(*^^*)

| マッシュぱぱ&うび | 2014/08/28 00:54 | URL |

リックママさんへ

ありがとうございます。
リックくん、けいたくん、元気に頑張っていてなによりです。
腱索断裂による急変やカリウム上昇などは本当に心配ですね。
幸せな時間がいつまでも長く続きますよう、引き続き頑張ってください!
応援しています。

| マッシュぱぱ&うび | 2014/08/28 01:04 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/08/28 07:59 | |

かわいいかわいいマッシュくん…
マッシュパパとママに愛されて最高に幸せな一生だったと思います。
マッシュ君はパパママありがとうって言ってます。
急な旅立ちはとてもとても悲しいけれどパパママのおかげで安らかに旅立ったのだと思います。
マッシュ君は私に大きな希望をあたえてくれました。
うちのクロは7年前推定5歳フィラリア中期でうちに来ました。
すでに咳の症状がありましたがエースワーカーという薬で7年間どうにか症状もなくすごせたのですが、4月にガ-ガ-という咳が一晩中止まらなくなり、翌朝病院で心エコー、レントゲンの結果、余命宣告をされてしまいました。
その時に処方されたのがベトメディンでした。
それからベトメディンの事を調べてみると色々な情報があり何を信じて良いのかわからなくなり、セカンドオピニオンで心臓病専門病院で診察を受け結果ベトメディンで頑張ってみましょうとの事なりました。
それでも不安は取り除きませんでした。
そんな時マッシュ君のblogにたどりついたのです。
そこには小さな可愛いマッシュ君が毎日笑顔で過ごしている姿がありました。
ベトメディンで何年もこんなに元気にくらしてる子がいるんだとすごい希望をもらいました。

| りょう | 2014/08/28 10:56 | URL |

カギコメさんへ

ありがとうございます。
マッシュが虹の橋からあの笑顔で見守ってくれていると思うと少し元気が出てきます。

| マッシュぱぱ&うび | 2014/08/28 20:55 | URL |

りょうさんへ

ありがとうございます。
そうだったんですね、クロちゃんは7年前にフィラリア中期で…
大変だったけど大事にしてくれる素敵な家族に迎えられてよかったですね、
そして余命宣告…さぞご心配でお辛いことと思います。
マッシュのブログは我が家の記録用とともに、同じような病気の子の
何かしら参考になればと思って続けていたので、少しでもお役に立つことが
できてよかったです。毎日元気に笑顔で頑張ったマッシュのおかげですね。
クロちゃん、頑張ってね!ご家族との幸せな時間がいつまでも続きますように。

| マッシュぱぱ&うび | 2014/08/28 21:39 | URL |

幸せマッシュくん

マッシュくんの最後の日を
お知らせいただいて感謝します。
ママさんとパパさんに見送られて
幸せでしたね。
きっと声も届いていて安心して旅立ったと
思います。
うちのミルキーもマッシュくんと
同じ病気で今年の2月からベトメディンを
飲んでいます。
今はまだ元気に過ごしていますが
やはり不安は常にあります。
マッシュくんのブログを見て
こんなに何年も元気に暮らしてる
可愛い子を見て本当に勇気ずけられました
ありがとうございます!

ママさんがおっしゃるように
マッシュくんがそうだったように
心臓病でも明るく楽しく過ごしていけるんですね!
振り返ったときに病気でも楽しかったねと
言えるように日々を大切に暮らしていきたいと思います。
マッシュくんの写真、癒されます。
ブログ楽しみにしています!
マッシュくんありがとう

| ミルキーママ | 2014/08/28 22:30 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/08/29 10:50 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/08/29 11:08 | |

ミルキーママさんへ

ありがとうございます。
マッシュは薬をのみながらもずっと明るく楽しく暮らすことができました。
ミルキーちゃんも素敵なママが側にいるから大丈夫ですね。
病気と上手におつきあいしながら元気に明るく長生きできると思います。
楽しくて幸せな毎日がいつまでも続きますように、応援しています!

| マッシュぱぱ&うび | 2014/08/30 06:45 | URL |

カギコメさんへ

ありがとうございます。

| マッシュぱぱ&うび | 2014/08/30 07:26 | URL |

カギコメさんへ

ありがとうございました。

| マッシュぱぱ&うび | 2014/08/30 07:28 | URL |

こんにちは。


どうしましょう。涙が止まりません。


本当に突然の事で、マッシュパパさん、マッシュママさんの心に

ぽっかり穴が空いている事でしょう。


お辛い事でしょう。



アップして下さるマッシュの画像。かわいくてたまりません。

いつも会社の休憩時間に癒してもらっています。


又寄らせていただきます。

| asa928(coo) | 2014/09/01 13:11 | URL | ≫ EDIT

asa928(coo) さんへ

ありがとうございます。
マッシュ中心の生活だったので
突然のお別れでまだ胸の中に
ぽっかり大きな穴があいてますが、
今はたくさんある笑顔のマッシュ
の写真を見て癒されてます(^^)

| マッシュぱぱ&うび | 2014/09/02 06:41 | URL |

こんばんは。やっと見つけました、ここを。
アメーバでフォローさせてもらってから、毎日のように会いにいってました。

マッシュ君、虹の橋を渡ったんですね……。1ヶ月以上も経ってから来るなんて、ごめんなさい、気がつかなくて。
ホントに可愛くて大好きでした。こんな日が来るなんて想像もしてませんでした。

気持ちが落ち着いたら、また来てもいいですか?

| サエコ | 2014/09/24 21:23 | URL |

サエコさんへ

パシャペでいつもキュンやコメント頂き、ありがとうございました。
ご報告もせず、放置していて申し訳ありませんでした。
みなさん楽しくキュンしている場なので、はっきりと書くこともできず、
つい遠ざかってしまいました。
今は羊毛フエルトでちびマッシュを作ったり、大量にあるマッシュの可愛い写真
を見たりして癒されながら、ブログも不定期にのんびり更新しています。
こんなブログでよければまたいつでもお越しください。

| マッシュぱぱ&うび | 2014/09/24 23:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mash301.blog120.fc2.com/tb.php/2582-e094a763

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...