PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014.7.3(木)病院

トリミングでは元気な顔つきだったマッシュですが、火曜日あたりからまた食欲不振がひどくなり、いままでなんとか食べてた食事&薬も、水曜日はほとんど食べず・・・
最後の砦として、食欲がないときでも、これだけは喜んで食べてた焼肉にも、マグロフレークにも、サメ肉ジャーキーにも顔を背ける状態になり、薬も全く食べなくなったので、7月3日(木)急遽病院へ行ってきました。
IMG_5890_20140703232653b2c.jpg

■■マッシュの診察結果&メモ(我が家の記録用メモ)■■

■体調:咳はほとんど出てません。呼吸も安定しており問題なし。食欲不振がひどく、ほとんど何も食べず寝てばかり。食べてないので寝起きはふらついてます。

■体重:3.0kg (前回3.1kg、前々回3.1kg、その前3.1kg、3.1kg、3.3kg、3.3kg)

■血液検査:今回、前回で正常値を超えた項目
◇BUN    86↑(前回76↑、前々回67↑、その前61↑、67↑、64↑、65↑、40↑)
◇クレアチニン 2.7↑(前回3.1↑、前々回2.7↑、その前2.8↑、2.4↑、2.2↑、1.5)
(その他、白血球、赤血球などの血球計算等の検査項目で6項目ほど正常値を超えているものがありましたが、院長先生から問題ないと説明をいただいたので記載を省略します)

■レントゲン検査
心臓の状態を念のため確認しましたが、心肥大の状況は前回検査時から特に変化はないとのことでした。

■治療方針
BUNを下げて食欲が戻るように、利尿剤(ラシックス)をやめてみることにしました。
脱水症状緩和のために、病院では皮下点滴(輸液)をしてもらいました

今日の病院代:13,285円(診察、皮下点滴(輸液)、院内投薬、血液検査、エックス線検査)

皮下点滴が効いたのか、病院帰りには少し食欲が出たようで食事を少し食べてくれました(嬉)
そして、夜、ほとんどの食べ物に顔を背けられましたが(汗)、なんとかk/d缶を食べてくれました(^^)

■マッシュのお薬メモ(2008.3.1-2014.6.7)
medi_20140703.jpg
関連記事

| 病気・病院 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

マッシュちゃんつらそうで心配です…
1847日毎日利尿剤を飲んでいたのですか?止めたら食欲回復してくれるかなぁ(;_;)
早くご飯がおいしく食べれるようになってほしい(;_;)
うちは昨日から天然タウリンに期待を込めてごはんにふりかけてるんですが…
心臓病、肝臓、目にもいいらしくて
ためしにあげてます。

| りょう | 2014/07/04 21:38 | URL |

りょうさんへ

ありがとうございます、利尿剤は肺水腫になった5年前から毎日飲んでました。もともと慢性腎不全でもあったので、心臓と腎臓の状態をチェックしながら、病院の先生と相談しながらの服用でしたが今まで肺水腫を再発せずに元気に生活できたので良かったと思っています。皮下輸液と利尿剤服用中止で食欲が回復してくれるといいな~!
りょうさんのところも天然タウリン、効くといいですね~!

| マッシュぱぱ&うび | 2014/07/04 23:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mash301.blog120.fc2.com/tb.php/2533-e7aec9cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...