PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014.5.31(土)

マッシュは我が家にくる前(6年前)から心臓の薬を服用しており、現在の薬は毎食5種類(錠剤4錠、液体1つ)です。
IMG_4685_2014053123273378d.jpg

もともと薬が嫌いなマッシュ、以前も体調が悪いときに薬を食べなくなることが何度かあり、大好きなおやつや食事と薬を一緒に食べさせたり、最終手段としてお肉を少しだけ焼いて薬と一緒に食べさせたり、それでも薬だけを口の中で選り分けて出したり・・・ということが度々ありましたが、最近の食欲不振で薬を食べさせるのが本当に大変になりました・・・

薬と一緒だとお肉も食べないこともあり、毎朝毎晩の薬を決まった時間に食べさせることができず、どうしたものか悩んでいたところ、こんな便利なものを発見! 試しに使ってみたところ、マッシュも喜んで薬を食べてくれました(*^^*)

食欲がないときはこれも気に入らずプイすることもありますが、追加でマグロフレークを少量かけてあげると食べてくれます♪ 今までは薬を食べさせるために色々と試しながら毎朝毎晩1~2時間はかかっていたので、マッシュも人間もストレスなく薬が済んで大変助かってます(^^)

ちなみに、とても柔らかいものなので、うちではラップで包んで伸ばして適量を切り取り、マッシュの薬を1錠ずつ包んであげています。
IMG_4682_201405312327327d3.jpg

5/31(土)、本日のお出かけ先です♪ 続きはまた明日
IMG_5046.jpg
関連記事

| 未分類 | 23:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これ、見たことあります!
実家にはダックスが居ますが、上手に薬を捨ててあるんですよね(^_^;)
食べたと見せかけて(笑)
投薬が必要になったら教えてあげよ。

薬を食べてくれない、ご飯を食べてくれないことって本当に心配になりますよね。
どっちも必要不可欠ですから。
でもあれこれ試行錯誤することで、コミュニケーションがとれる嬉しさもありますね。

| ほげまめ | 2014/06/01 08:21 | URL |

便利なものがあるんですねー
マッシュくんどうしたら食欲でてお薬飲んでくれるかな?と考えてました。シニアになると意思が強くなって薬や食べ物にみんな苦労しますね!

| ケイティ | 2014/06/01 09:31 | URL |

こんにちは

薬を飲ませるのに何時間もかかって大変だったんですね(;o;)
うちは薬を小さくわって魚と野菜の手作りおじやにまぜこんであげています。お魚の味でだまれて、いつもきれいに食べてくれるのでたすかります(^^)
マッシュちゃんお薬が飲みやすくなるアイテムがあって良かった(^^)
マッシュちゃんは毎日利尿剤をのんでるのですか?
飲むのも飲ませないのもこわいので、うちは朝1/4だけ毎日あげているのですが…

| りょう | 2014/06/01 13:57 | URL |


ほげまめさんへ

薬もご飯もあれこれ試行錯誤しながらだと、確かにコミュニケーションがとれますね~、でも今までは薬を一緒に食べたと思ってたら、あとで薬だけ落ちてた・・・なんて事もたまにありました(^^;)
薬もご飯も食べてくれないと本当に心配になるので、薬だけでも楽に食べてくれるアイテムが見つかってとても助かっています♪

| マッシュぱぱ&うび | 2014/06/02 00:17 | URL |

ケイティさんへ

本当に便利で助かってます♪ シニアになって頑固も好き嫌いも激しくなってて、あいかわらず気難しいです(笑)薬はなんとか決まった時間に食べてくれるので、あとは食欲がもう少し回復してくれるといいな~!

| マッシュぱぱ&うび | 2014/06/02 00:27 | URL |

りょうさんへ

魚と野菜の手作りおじや、いいですね~♪美味しそう(^^)
マッシュも薬によっては、薬だけをそのまま食べてくれたりすることもあったんですが、体調が悪くなると今まで食べてた薬も敏感に反応して、少しでも薬の匂いや味がすると、大好きな食事やオヤツも食べなくなります(><)
利尿剤は肺水腫になった5年前から毎日のんでいます。病院の先生にもいろいろ聞きましたがマッシュの場合は利尿剤を継続したほうがいいという診断で、いまのところ今まで元気に過ごせているので、良かったと考えています。

| マッシュぱぱ&うび | 2014/06/02 00:42 | URL |

家も薬は・・・・大変です。

良いものを見つけましたね。マッシュくん
ちゃんとお薬飲んで偉いぞ~~

| ラグママ | 2014/06/02 12:35 | URL | ≫ EDIT

ラグママさんへ

ラグママさんの家でも薬大変なんですね~、
うちもずっと大変だったので、今はとても助かってます♪
ラグママさんの家でも薬をストレスなく食べてくれる良いものが見つかるといいですね!

| マッシュぱぱ&うび | 2014/06/03 01:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mash301.blog120.fc2.com/tb.php/2495-e54f284a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...