PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014.5.18(日)病院

マッシュの通院に関する記事です。

■■マッシュの診察結果&メモ(我が家の記録用メモ)■■

■体調:最近、寝起きや興奮したときに軽い咳がでやすくなっています。呼吸は安定してます。日中はほぼ寝ていて、食欲不振は変わらず。特に朝は全く食欲がない様子で、午前中はほとんど何も食べません。朝食・夕食ともに食欲不振のため好き嫌いが激しく、喜んで食べるものはほとんどなく、なんとか食べてくれる物もかなり少ない状況。但し、朝食をお昼に食べたり、夕食を夜中に食べたりしてるので、体重はなんとか維持できています。 お腹の調子は時々、軟便気味になることがありますが、ひどい下痢になることはなくなってます。また、嘔吐も続いてはいません。

■体重:3.1kg(前回3.1kg、前々回3.1kg、その前3.1kg、3.3kg、3.3kg)

■血液検査:今回、前回で正常値を超えた項目

◇BUN    66↑(前回67↑、前々回61↑、その前67↑、64↑、65↑、40↑、37↑)
◇クレアチニン 2.8↑(前回2.7↑、前々回2.8↑、その前2.4↑、2.2↑、1.5、2.0↑)
◇ALT    62正常値(前回55正常値、前々回59正常値、その前131↑、134↑、128↑)
◇AST    32正常値(前回53↑、前々回38正常値、その前50↑、47正常値)
◇アルブミン 2.4正常値

腎臓の数値は前回とあまり変わらずです。肝臓の数値は正常値に戻っています(嬉)

■レントゲン検査
最近、軽い咳が出やすくなっていることもあり、レントゲン検査で心臓の状態を確認したところ、前回レントゲン検査とほぼ変わらず(前回より悪化はしていない)でした。前回レントゲン検査時も心肥大は進行している状態なので大喜びする状況ではありませんが、とりあえず心臓の状態が悪化していないということで、まずまずの結果です。

■治療方針
血液検査、レントゲン検査ともに前回の検査結果から特に悪くなっている状況ではありませんが、今の心臓の状態があまりいい状態ではないことから、これ以上悪化させないために、院長先生と相談のうえ、心臓の薬を1種類増やすことにしました。

マッシュの薬は現在、以下の構成です。
・ベトメディン (朝、夕)
・フォルテコール (朝、夕)
・ラシックス (朝、夕)
・ジゴキシン (朝、夕)
・スピロノラクトン (朝、夕) ← 今日から追加

また、サプリは以下を使用していましたが、最近は普通に食事を食べないのでほとんど摂取できていません。
・オメガ3-6-9脂肪酸サプリ
・カリナール1、カリナール2


今日の病院代:27,960円(診察、血液検査、レントゲン検査、内服薬5種、爪切り、フィラリア検査、フィラリア予防薬、フロントラインプラス、犬用ピルポケット)


診察後のマッシュ (暑がりなのでちょっとハアハアしてます)
CIMG0118.jpg


■マッシュのお薬メモ(2008.3.1-2014.5.18)
medi_20140518.jpg
関連記事

| 未分類 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mash301.blog120.fc2.com/tb.php/2481-c33270b4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...