PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014.4.20(日)病院

4月20日(日)マッシュの通院に関する記事です。

■■マッシュの診察結果&メモ(我が家の記録用メモ)■■

■体調:心臓病特有の咳は出ていませんが、たまに軽い咳がでることあり、呼吸は問題なし、日中はほぼ寝ていて、どちらかというと元気がない様子。食欲不振、多飲多尿、食事は特に朝の食事を食べないことが多くなっている。食いつきのいいと思った食事、オヤツも2~3日後には一口も食べなかったりします。

■体重:3.1kg(前回3.1kg、前々回3.3kg、その前3.3kg、3.1kg、3.4kg)

■血液検査:今回、前回で正常値を超えた項目

◇BUN    61↑(前回67↑、前々回64↑、その前65↑、40↑、37↑、36↑)
◇クレアチニン 2.8↑(前回2.4↑、前々回2.2↑、その前1.5、2.0↑、2.0↑)
◇ALT    59正常値(前回131↑、前々回134↑、その前128↑、正常値)
◇AST    38正常値(前回50↑、前々回47正常値)
◇クロール   114正常値(前回106↓、前々回111、その前106↓、正常値)

腎臓の数値は前回とあまり変わらずでした。肝臓の数値は正常値に戻っていたました(嬉)。
院長先生からは、前回のレントゲン検査で確認された左心房の肥大進行(僧帽弁不全による血液の逆流が多くなっていることが原因)について早めに対応したほうがいいとの話があり、相談した結果、現在1日1回服用としているフォルテコール(ACE阻害薬)を1日2回(朝・晩)にすることに。フォルテコールを1日2回にした場合、まれに腎臓の数値が上がることがあるので、1週間様子を見てみることにしました。

今日の病院代:11,039円(診察、血液検査、内服薬4種・サプリ、)

■マッシュのお薬メモ(2008.3.1-2014.4.23)
medi_20140420.jpg

マッシュの食欲は、4/22(火)まではいまひとつで、朝食を食べ始めるのがお昼頃、夕食はなんとか23時~24時にやっと食べる状態が続いていましたが、4/23(水)の夕食は少し食欲が戻ってきた様子で顔つきも元気になってます(^^)
関連記事

| 病気・病院 | 00:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

良かった、1日2回にした薬が効いたんですね?
腎臓の数値が上がりませんように。

マッシュくんの食欲がないと聞いて毎日訪問しています。
がんばれ、マッシュ!さくらも応援してるよ!

| 前ちゃんの奥さん | 2014/04/24 22:59 | URL |

前ちゃんの奥さん

ありがとうございます!
このまま調子が良くなってくれることを期待してます(^^)

さくらちゃんも、検査結果が何事もなく、良かったですね~!
GWの旅行いいですね~、ブログ楽しみにしています♪

| マッシュぱぱ&うび | 2014/04/25 01:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mash301.blog120.fc2.com/tb.php/2454-f6dea1aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...