PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014.3.29(土)病院

今日はマッシュの病院でした

■■マッシュの診察結果&メモ(我が家の記録用メモ)■■

■体調:咳は引き続き出てません、呼吸も問題なし、日中はほぼ寝ています、食欲はムラがあり、特に朝は食事を食べないことも多くなってきています。

■お腹の調子:少し柔らか目の便が出ることもありますが、下痢はその後再発していません。

■体重:3.1kg(前回3.3kg、前々回3.3、その前3.1kg、3.4kg)

■血液検査:今回、前回で正常値を超えた項目

◇BUN    67↑(前回64↑、前々回65↑、その前40↑、37↑、36↑)
◇クレアチニン 2.4↑(前回2.2↑、前々回1.5、その前2.0↑、2.0↑、1.6)
◇ALT    131↑(前回134↑、前々回128↑、その前までは正常値)
◇AST    50↑(前回47正常値)
◇クロール   106↓(前回111、前々回106↓、その前まで正常値)

腎臓、肝臓が前回に続き高い数値だったので、今回はレントゲン検査をすることに。
<レントゲン検査の診断結果>
・左心房の肥大進行が見られる(これは弁の形成不全によるもので、マッシュの場合は正直どうしようもないとのこと)
・肺には問題なし
腎臓の数値を下げるために利尿剤を減らすという方法もあるが、今の心臓の状態は利尿剤を減らすことは勧められないとのこと。
腎臓の数値については、これくらいの数値で安定すれば問題なく生活を続けている子もたくさんいるとのことで、引き続き腎臓の数値を下げること(上げないこと)、体重を落とさないことを第一に考えて治療を継続することに。3週間前から始めた腎臓用サプリの効果もでてくれることを期待しています。

今日の病院代:21,131円(診察、レントゲン検査、血液検査、内服薬4種・サプリ、爪切り、足先カット、フロントラインプラス)

前回の爪切りは「超お利口さん」と褒められたマッシュですが、今回の爪切りはかなり文句を言って小暴れしてたみたいです(^^;)

■マッシュのお薬メモ(2008.3.1-2014.3.30)
medi_20140330.jpg
関連記事

| 病気・病院 | 00:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mash301.blog120.fc2.com/tb.php/2428-ab2a3b12

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...