PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2013.2.16(土)病院

今日は4週間ぶりの病院でした。駐車場から病院へ歩くマッシュ
IMG_5890.jpg

■■診察結果&メモ(我が家の記録用メモ)■■

■体調:咳は引き続き全く出てません(嬉)、呼吸も問題なし、日中はほとんど寝てばかりですが、食欲も問題なくクレクレ活動も活発です

■体重:3.3kg(前回3.4kg)これ以上体重が減ると心配ですが、3.3kgは適正体重なのでとりあえず心配不要

■血液検査:今回、前回で正常値を超えた項目

◇BUN 42↑(前回40↑、前々回33↑)
◇クレアチニン 1.9↑(前回2.2↑前々回1.9↑)
◇アルブミン 2.6↓(前回2.7、前々回2.4↓)
◇クロール 125↑(前回正常値)
◇ヘモグロビン 13.3↓(前回正常値)
◇ヘマトクリット 38(正常値)(前回36↓、前々回38)

BUN(尿素窒素)、クレアチニンは引き続き追加の治療が必要な状況ではないとの診断。(マッシュの場合は、利尿剤服用により尿素窒素が上がりやすいが、現在のように心臓の状態が安定している場合は心臓優先で尿素窒素50位までは容認している状況)個人的には最近40を超えて数値が高くなってきているので少し心配です・・・
アルブミンはまた低めですが、正常値に近い数値なので様子見。
クロールについては他の電解質(ナトリウム、カリウム)とのバランスが悪くないので特に気にする必要なし、とのこと。
ヘモグロビンは数値が低かったものの、前回低かったヘマトクリットが正常値になっているので問題なし、とのこと。


■超音波検査
LA/Ao比(左房径/大動脈径)は約2.0、
久しぶりの超音波検査でしたが、マッシュの心肥大の状態はあまり変わってない状況

心臓の内服薬は現在の薬を継続です♪

■目について
2012年10月頃から、直射日光や影に過敏に反応する(身体全体を震わせて何度もビクッと反応する)状態が続き、12月に診察、白内障で視野が狭くなっていることが原因と推測されるとの診断(網膜の状態が確認できず正確な診断不能)、今後白内障進行で全盲になる可能性があり(犬の場合は全盲になっても聴覚と嗅覚でわりと普通に生活できるとのことですが)、念のため白内障の進行抑制に効果がありそうなサプリを12月から使用中。
その後、しばらくは過敏な反応が少なかったが、最近また目立つようになってきたので、再度診てもらったが前回と同じ診断。念の為、追加で点眼薬をつけてみることにしました。

今日の病院代:17,186円(診察、血液検査、超音波検査、内服薬、サプリ、点眼薬、爪切り、足先足裏カット)

■マッシュのお薬メモ(2008.3.1-2013.2.16)
medi_20130217.jpg
関連記事

| 病気・病院 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

マッシュくん変わらず元気で嬉しいです。心臓が調子いいのは特に安心ですね~咳は見てるのがツライですし…食欲あるし、特におやつかな(笑)

| ケイティ | 2013/02/18 11:06 | URL |

ケイティさんへ

ありがとうございます!おかげさまで咳はしばらくずっと出ていません(嬉)あの咳は、本人も見てる方もツライですよね・・・食欲は相変わらず旺盛で安心です(笑)

| うび&マッシュぱぱ | 2013/02/18 23:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mash301.blog120.fc2.com/tb.php/1966-e22db641

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...