2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

≫ EDIT

秩父札所31番、32番

11月2日(日)は秩父札所31番と32番に行ってきました。
早朝5時台の電車で西武秩父駅、7:35のバスに乗って栗尾で下車、その後は歩きです。

栗尾のバス停で降りてからの歩き始め(8時30分頃) 
DSC_0744.jpg

緩やかな上り坂を約30分歩き、
DSC_0752.jpg

札所31番観音院の仁王門に到着
DSC_0758.jpg

石像としては日本一の大きさの仁王像が出迎えてくれます
DSC_0761.jpg

そこから296段の階段を上り、
DSC_0768.jpg

31番観音院の観音堂に到着
DSC_0771.jpg

見晴台からの景色
DSC_0796.jpg

途中の道で見かけたヤギ、子ヤギがメエーームニャムニャムニャ・・・と言ってて可愛いかったです
DSC_0813.jpg

次は32番法性寺を目指します。 栗尾から小鹿野町役場までバス移動の予定でしたが、待ち時間が長かったのでバスを使わず歩いて移動することに(予定外その1)
DSC_0827.jpg

その後、32番法性寺へ行く複数ルートの中から、大日峠経由の巡礼道へ(予定外その2)
DSC_0829.jpg

沢沿いの巡礼道を歩いていきます
DSC_0833.jpg

途中、橋を渡って、
DSC_0835.jpg

山道を進み、
DSC_0837.jpg

橋を渡って、進み、
DSC_0838.jpg

橋を渡って、進み、
DSC_0839.jpg

橋を渡って、進み、
DSC_0841.jpg

沢沿いを進み、
DSC_0843.jpg

薄暗い林を抜け、
DSC_0849.jpg

沢を渡り、
DSC_0859.jpg

山道を上り、
DSC_0860.jpg

山道を上り、
DSC_0863.jpg

山道を上り、
DSC_0865.jpg

無事に大日峠に到着。
DSC_0872.jpg

ここまでは他の人を全く見かけなかったので、途中、熊に出会わないかドキドキでした。 あちこちに「熊出没注意」の立札があり、怖いので「マッシュー!」とそこそこ大きな声でマッシュの名前を呼びながら二人で山道を進みました(笑)

大日峠でひと休み中に、後ろから来た他の人達に会い後半は安心して歩くことができました。

大日峠を超えて後半も山道は続きましたが、下りなので楽々(足元が滑りやすい場所には注意しながら)

紅葉も楽しみながら、
DSC_0881.jpg

札所32番法性寺に到着
DSC_0885.jpg

最後にまた階段を上り、
DSC_0888.jpg

法性寺の観音堂で参拝してきました
DSC_0897.jpg

帰りは舗装された車道を約30分のんびり歩いてバス停へ(当初の予定では大日峠越えではなくこっちのルートでした)、町営バス→西武秩父駅→電車で帰ってきました。 (今回も総歩数31,000歩、予定外その1その2が余計だったので筋肉痛です ^^;)

<おまけ>
2012年11月、公園お散歩でオヤツを食べるマッシュ
IMG_6860_201411031523055d9.jpg

いつものお散歩バッグに入ってお出かけ中のマッシュ
IMG_5252_20141103154455a1c.jpg

| お出かけ | 09:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秩父札所28番、29番、30番

11月8日(土)は引き続き秩父へ行ってきました。

早起きして電車で秩父線の浦山口駅へ    駅のホームからも紅葉が楽しめました
DSC_0904.jpg

28番を目指して機嫌よく歩いていると、前方(道の真ん中)に黒っぽいものが・・・
DSC_0909.jpg

・・・野生の猿でした! 
DSC_0909-001.jpg

横の茂みでもガサガサ音がした場所を見てみると・・・ ここにも(写真中央)
DSC_0911.jpg

少しドキドキしましたが、幸い人間に近寄ってくることはなく、道も譲ってくれたので無事に通過(^^)

その後、ゆるやかな上り坂を少し歩いて、
DSC_0913.jpg

28番橋立堂に到着! 本堂後ろの断崖が迫力ありです、紅葉もきれいでした。
DSC_0922.jpg

猿出没注意の立札がありました、 やはりこの辺りは野生の猿が出没するようです
DSC_0928.jpg

28番からの帰り道でも、草むらでお食事中だったり、
DSC_0934.jpg

民家の塀の上、
DSC_0935.jpg

道路わき、
DSC_0936.jpg

電柱など・・・で野生の猿を見かけました。 
DSC_0937.jpg

札所巡りでまさか野生の猿に会うとは思ってなかったので、本当にびっくりでした

28番のあとは、徒歩で29番へ、
DSC_0942.jpg

29番札所の入り口にあるしだれ桜、 (満開のときに来てみたいです)
DSC_0943.jpg

29番長泉院
DSC_0948.jpg

29番のあとは浦山口駅に戻り、
DSC_0954.jpg

電車で移動(秩父線 浦山口→白久)し、白久駅から30番まで歩きます。
DSC_0962.jpg

天気もよくて、景色もきれいで、のんびり楽しく歩くことができました。
DSC_0965.jpg

30番法雲寺
DSC_0970.jpg

緑が多くて庭がきれいなお寺でした
DSC_0972.jpg

この日はこのあと電車で秩父市内に戻り、市内中心部の札所巡りを続けました。
(長くなったので次回に続きます)

<おまけ>
秋のお散歩マッシュ
IMG_6957_2014110916085203c.jpg

くんくん中
IMG_7152_201411091608512cc.jpg

| 未分類 | 17:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秩父札所10番~18番

先週(土)の秩父札所巡りの続きです。 28番、29番、30番のあとは電車で秩父市内に戻り、
DSC_0985.jpg

秩父市内、中心部にある札所10番~18番までを廻りました。

10番 大慈寺、
DSC_1000.jpg

11番 常楽寺、
DSC_0991.jpg

天気もよかったので、気持ちよく歩くことができました
DSC_0995.jpg

12番 野坂寺
DSC_1020.jpg

13番 慈眼寺
DSC_1028.jpg

14番 今宮坊
DSC_1043.jpg

お尻を上げた姿勢が可愛い狛犬
DSC_1045.jpg

15番 少林寺、
DSC_0988.jpg

16番 西光寺
DSC_1051.jpg

17番 定林寺
DSC_1058.jpg

18番 神門寺
DSC_1061.jpg

中心部の札所は、距離が近いので、順調に10番から18番まで廻ることができました。 

これで秩父札所34ヶ所のうち、残りはあと2ヶ所です。ゴールが近づいてきました(^^)

予想以上に順調に回ることができたので、この日は巡礼のあと、秩父名物わらじかつ丼を食べに行きました。
DSC_1026.jpg

地元の有名店に行ってみたところ、10数人まちの行列! せっかくなので、と並んでみましたが、お店があまり大きくない(席数が少ない)ので回転が遅く、1時間以上の待ち時間となりました(汗) 連休中など混んでいるときは40人以上の行列になることもあるらしいです・・・

わらじかつ丼、蓋からはみ出しています♪ これに味噌汁がついてきます
DSC_1066-001.jpg

「2枚乗せ」は、このサイズのかつが2枚です (食べるときは、1枚を蓋の上に一時避難)
DSC_1071-001.jpg
1枚乗せでも、十分に満腹感が味わえるソースかつ丼です。 2枚乗せを食べると全身がソースかつ丼になった気分になります(笑)女性は1枚をお勧めします。

<おまけ>
コスモス畑とマッシュ♪
IMG_2780_20141113215601626.jpg

| 未分類 | 19:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秩父札所33番、34番

11月15日(土)は秩父札所巡礼へ行ってきました。12年に1度の午年総開帳が11月18日(火)までで混雑が予想されたため、早朝に出発。

朝の西武秩父駅
DSC_1091.jpg

泉田バス停(路線バス)から徒歩で33番札所へ。 地面が霜で白くなってました
DSC_1100.jpg

舗装された一般道を約40~50分歩き、
DSC_1105.jpg

33番札所菊水寺に到着しました
DSC_1116.jpg

33番のあと、いよいよ34番へ   一般道を1時間弱歩いて、
DSC_1140.jpg

途中、一般道から右の脇道に入り、巡礼古道へ
DSC_1151.jpg

江戸時代の巡礼道の雰囲気が味わえる道です
DSC_1161.jpg

そこそこの上り坂道でしたが、きれいな紅葉を見ることができました
DSC_1171.jpg

再び一般道に合流し、
DSC_1181.jpg

坂道を下って、また上って進んで、
DSC_1186.jpg

札立峠登り口に到着しました   (左側にあるのは登山者数調査のためのカウンターです)
DSC_1197-001.jpg

ここからはまた山道で、上り坂が続きます。
DSC_1203.jpg

今回は急遽購入したクマ鈴があったので、前回より安心して歩くことができました(^^)
DSC_1136.jpg

歩きやすい道でしたが、道幅が狭く右側がそこそこ急な斜面になっている場所もあるので注意が必要です
DSC_1229.jpg

登り口から約30分歩いて、なんとか札立峠に到着!
DSC_1256.jpg

これからは下り坂、 (岩や石が多い場所があり、足はかなり疲れます)
DSC_1273.jpg

途中なんだかすごい場所もありましたが、
DSC_1293.jpg

あと少し
DSC_1304.jpg

秩父札所34番水潜寺です
DSC_1325_20141116125938494.jpg

秩父札所34ヶ所の巡礼を無事に完了することができました!
DSC_1317.jpg

納経所ではタイミングが良かったのかそれほどの混雑もなく、御朱印をいただくことができました。
お寺の方のお話では、ここのところかなり混雑しているとのことで「夏休みの宿題みたいだね。間に合ってよかったね」って仰ってました。
DSC_1315.jpg

そして、この34番札所では偶然、マッシュにお守りやウマウマをいただいていた海翔ママさん・パパさんにお会いしました! 海翔ママさん・パパさんも我が家と同じで虹の橋に旅立った海翔くんのことを思いながら秩父札所を廻られており、同じダイミングでの結願となりました。 海翔くん、同じ日に結願できたね
2013021823033268e_2014111613002656e.jpg

水潜寺ではご本尊への参拝以外にも、水かけ地蔵に3回水をかけてお願いしたり、折り紙にお願い事を書いて鶴を折ったり、札の文字(般若心経の1文字)を石に書いてお賽銭と一緒に納める場所がありました。
DSC_1310.jpg

札所前のバス停は本数が少なく、混雑するようなので、
DSC_1330.jpg

下り坂ということもあり、のんびり景色を楽しみながら皆野駅まで歩きました。(途中の満願の湯に入りたかったのですが断念)
DSC_1340.jpg

秩父札所34ヶ所の御朱印をいただいた納経帳と今回いただいた(購入した)結願証
DSC_1366.jpg

マッシュ、  34ヶ所まわってきたよ
IMG_3867_201411161630561b4.jpg

今回も山道でしんどいときは、マッシュのことを思い出しながら、
IMG_5385_20141116163055269.jpg

マッシュの可愛いお尻(想像)を追いかけて、登りきることができました
IMG_0288_20141116174958b38.jpg

秩父札所巡礼がついに終わり、来週から何をしたらいいのか・・・

いままでマッシュ中心の生活だったので、 どうしたものやら 考え中です

IMG_8107_20141116175925211.jpg

| 未分類 | 18:03 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高尾山

日曜日は高尾山に行ってきました。
IMG_2300_2014112410572963d.jpg

上りは初心者向けの1号路で、    (高尾山登山コース(公式HP)はこちら
IMG_2321_2014112410572925c.jpg

紅葉シーズンの3連休でなかなかの混雑でしたが、紅葉を楽しみながら、
IMG_2333_20141124105728e65.jpg

そして、お団子も楽しみながら、
IMG_2357_2014112410572805e.jpg

薬王院に到着
IMG_2398_201411241058327fd.jpg

高尾山といえば天狗様
IMG_2386.jpg

ちょうど参拝したときに、天狗の落し文を配られていたので、有り難くいただきました。
DSC_1373.jpg

薬王院の紅葉を楽しんだあとは山頂へ向かいます、
IMG_2367_20141124105727d8a.jpg

山頂もすごい混雑でしたが、富士山が大きくはっきり見えたのには少し感動しました!
IMG_2420_20141124105832791.jpg
うちの方から見える富士山とは全然大きさが違ってます。

山頂で早めのお昼を食べ、紅葉台、5号路を散策し、下山しました。 下りものんびり1号路を歩く予定でしたが、5号路の途中から適当に下りたら、稲荷山コースでした(汗) 
IMG_2458_20141124105831d6d.jpg
1号路と比較するとかなり大変そうなコースですが、こちらのコースも沢山の人が登ってました。

下山したのは13:30頃、これから登る人も多くて駅前はすごい混雑でした。
IMG_2477.jpg

落ち葉を少しだけ拾ってきました。 ちびマッシュもなんだか楽しそうです(^^)
DSC_1385.jpg

| 未分類 | 12:37 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よもちゃん、新聞デビュー

マッシュ家4代目卒業っ子のよもぎちゃん、少し前にTV番組のPR犬として活躍中とお伝えしましたが、今度はなんと、新聞に堂々のカラー写真デビューです(*^▽^*)
DSC_1407.jpg

写真は本日の読売新聞 日曜版です。(よもままさんからご連絡をいただき、我が家も急遽、近所のコンビニに新聞を買いに行きました^m^) 大きなカラー写真のど真ん中に、可愛いよもちゃんが写っています!!

よもちゃん、すごいね~(*^。^*)
IMG_4623_201411301646237f8.jpg

マッシュと仲良しだったよもちゃんが元気に頑張っていて、
IMG_4764_20141130164625f80.jpg

マッシュも喜んでいると思います(*^^*)
IMG_5538_20141130164624346.jpg

よもちゃんだけでなく、他の卒業っ子達も、パパママに可愛がって貰って元気でいてくれるだけでとっても嬉しいです♪

| よもぎ | 17:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...