2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

≫ EDIT

2014.8.1(金)

8月も元気に頑張るぞ~! のマッシュです♪
IMG_6528_201408012305482a0.jpg

気管支炎と思われる咳はあいかわらず頻繁に出るものの・・・
IMG_6536_20140801230547055.jpg

なんだかちょっと元気そうな顔もときどき見せています(^^)
IMG_6533.jpg

| 未分類 | 23:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.8.2(土)

マッシュです♪ お薬をのんでいるけど、咳がなかなか治まりません・・・
IMG_6512_201408022232091ec.jpg

呼吸はゆっくりで横倒しになって眠れるので、心臓や肺は大丈夫だと思いますが、咳が続くと辛そうなので早く治ってほしいです。 マッシュ~、頑張れ~!


| 未分類 | 22:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.8.3(日)病院

咳がなかなか治らないので今日も病院に行ってきたマッシュです。
DSC_0058.jpg

病院ではレントゲンを2枚撮影、

肺はキレイで問題なし、

心臓の大きさも前回と変わりなし、

心配していた気管虚脱も今回は大丈夫とのこと (ひと安心)

診察およびレントゲン検査の結果、やはり今回は気管支炎による咳と思われるということで、木曜日に処方してもらった薬(抗炎症剤、抗生物質)を変えて様子を見ることになりました。


今日の病院代:6,219円(診察、エックス線検査、内服薬)

| 病気・病院 | 23:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.8.4(月)

マッシュです♪
DSC_0167.jpg

よいしょ っと、
DSC_0168_2014080500094437b.jpg

方向転換して寝直しです(^^)
DSC_0169.jpg

薬を変えた効果で咳は少し減ったような気もするし、あまり変わってない気もします…(^^;)

呼吸は安定していて、下痢や嘔吐もありません (軽い嘔吐?(吐き出し)はときどきあります)

そして、食欲は最近少しずつ戻ってきていたのに、また急に食欲がなくなりました(><)
薬の副作用とか一時的なものであってほしいです。

| 未分類 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.8.5(火)

マッシュです♪ 昨日は急に食欲がなくなり心配しましたが、今日はお昼頃に朝食をなんとか食べてくれました! あ~良かった!ひと安心です。
IMG_6543_2014080523481963c.jpg

ぺろぺろ
IMG_6544_2014080523481913b.jpg

ごっくん
IMG_6547_2014080523481818b.jpg

咳はまだ出てます(少し身体を動かすとすぐ咳が出てしまいます)が、前よりは短い時間で咳が止まるようになってきた感じです。 

とりあえず、ご飯と薬をしっかり食べて、頑張ろうね~!

| 未分類 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.8.6(水)

今日はご飯(&薬)を食べてくれるのか・・・毎日ドキドキしながらの食事タイムですが、今日もお昼頃に朝ご飯(&薬)を食べたマッシュです♪ 
DSC_0212.jpg
今日の小皿は手前から、
・リナールアクティブ
・k/d缶
・手作り食
・k/d、カナン腎臓サポート、ILIOこだわりごはん のミックス

そのままでは食べてくれないので、腎臓療法食(or手作り食)にトッピングを追加します
今まで食いつきの良かったトッピングは
・まぐろふりかけ、ミックスふりかけ
・削り節
・霧島鶏
・ささみ花ふりかけ
などですが・・・ しばらくすると急に匂いを嗅いだだけでプイ、全く食べません(><)

昨日まで喜んで食べてたのに、今日は全く食べない・・・ということが普通にあるので、最近は食いつきの良さそうなトッピング用のフードをいろいろ買ってストックしています(^^;)

今日のトッピングは昨日購入した
・デビフの馬肉スープ煮(90g缶)
写真の表情で分かる通り、マッシュの食いつきは100点満点でした(笑) 
(腎臓の負担を考えてトッピングは極力少なめです)

明日も元気に食べようね~♪


咳はまだ出てますが、長く続くとても辛そうな咳は少なくなってます。

| 未分類 | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.8.7(木)

マッシュです♪
DSC_0208.jpg

今日の午後は来客があり、元気にクレクレ活動をしていました(^^)

来客中は咳もほとんど出ず、食欲もありそうで、普通に元気そうだったマッシュですが・・・


夜はまたちょっと咳がでたり、食事もあまり食べなかったり・・・(^^;)

とりあえずゆっくり休んでまた明日頑張ろうね~!

| 未分類 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.8.8(金)

昨夜から今日にかけては咳が多めだったマッシュです(><)
IMG_6766_20140808231644bc0.jpg

今の薬で咳が少なくなったかな~と期待していましたが・・・やっぱり治らなかったので、現在服用中の気管支炎用の薬2種類のうち1つを今晩から変更します。 変更した薬が効いて咳が減りますように!

食欲は引き続きいまひとつで、全く食べなかったり、急に少しだけ食べてくれたり・・・今日も朝食をほとんど食べなかったので心配していましたが、お昼過ぎと15時30分頃に朝食をまあまあ食べてくれました(^^)

そして今日の夕食は、朝食が遅かった影響もあるのか食欲なしです・・・(><)
ここ数日お気に入りだったトッピング(馬肉スープ煮)もお気に召さなくなった様子でプイ、まず薬を食べさせるのにひと苦労です。

咳とまれ~! 食欲もどれ~!

| 未分類 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.8.9(土)

今日は一日あまり調子が良くなかったマッシュです。
IMG_6796_20140810001719a78.jpg

咳はあいかわらずで、昼間は多少ましになる時間帯もあるけど、夜中や朝方に咳が続くことが多い状況です(><)

そして昨日からあまり食べてないので、ご飯を何か食べたそうにするけど、何を出しても匂いを嗅いでプイしてしまう状況が続いています。

なんとかお肉と新しい缶詰で先に薬を食べさせたところ、しばらくして激しく嘔吐(TT) その後はお肉と缶詰めもプイでご飯も薬もほとんど食べてくれず・・・


これだけ調子悪いのは久しぶりの感じです・・・

明日には体調が良くなりますように!

| 未分類 | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.8.10(日)病院

咳が止まらず、薬も食事も水も吐き出してしまう状態が続いたので、病院に電話して相談したところ、薬を変えることになり病院へ。
IMG_6845_201408102100496ec.jpg

我が家の記録用メモ

■体調:咳は少しましになったものの、夜中、早朝、身体を動かしたときに咳が出る。
土曜日は、口にしたもの(食事、薬、水)を10分~1時間後に全て吐き出してしまう事が続く。特に食事はなんとか食べたものの、しばらくして急に激しく嘔吐、嘔吐直後に転倒し軽く痙攣(眼振はなし)することが続いた。

■体重:2.9kg (先週から△0.1kg))

<薬の変更>
金曜日の夜から服用し始めた気管支拡張剤と今の抗生剤の組み合わせは服用を中止し、以前に服用して問題がなかった去痰薬と抗生剤に変更、そして新しく胃腸薬(抗潰瘍剤)を追加。

病院から帰ってきて、新しい薬の副作用なのか急に下痢(短時間で治まった様子)、そしてしばらくの間よだれが出続ける(夜になってとまる)。

咳は病院から帰ってきて、かなり減っています (咳についてはひと安心です)

ただ、食欲は全くない様子で、夜になっても全く食べる気配なし・・・お肉もプイの状況です。

とりあえず今はわりと気持ち良さそうな顔で寝ています(^^)

明日には食欲が戻りますように!

| 病気・病院 | 23:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.8.11(月)病院

咳は多少減ったものの、食欲が戻らず、水を飲んでも嘔吐してしまう状態が続いたので病院に連絡、今日も病院へ行ってきました。
IMG_6849_20140811213030f7a.jpg

食欲低下、嘔吐が続いていて急性膵炎の疑いもありましたが、血液検査の結果、リパーゼの数値は正常値だったので急性膵炎ではないとのこと。(ひと安心) その他の数値もBUNが若干上昇しているもののマッシュの最近の数値としては特に問題となるような数値ではなく、血液検査の結果では大きな異常は見つかりませんでした。

病院で皮下輸液をして、引き続き様子見です。 病院を出たあとも再び嘔吐があったので、今晩は絶食絶水です。

| 病気・病院 | 22:18 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.8.12(火)病院

昨日の夕方から病院の指示で絶食絶水をして以降、激しい嘔吐は治まりました。(昨夜も嘔吐が続くようであれば救急病院へ行くように言われてたのでとりあえずひと安心です)。

今日も朝から病院へ行って、輸液などを行ってもらいました。嘔吐が治まったので様子を見ながら少しずつ水を飲んでもよいとのこと。食欲はまだ全くない様子ですが、水は昨夜から欲しがってたので、用心しながら本当に少しずつ飲ませています。今のところ水を飲んだ後の嘔吐もでてないので少しは状態が良くなっている感じです。

咳はずいぶん少なくなりました。今朝はまだ咳がすぐに出てましたが、夜はほとんど咳をしていません。このまま咳が治まってくれることを期待します。 そして、嘔吐も治まり、食欲が戻りますように!
IMG_6875_20140812235452515.jpg

| 病気・病院 | 23:59 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.8.13(水)病院

マッシュの体調は少しずつ良くなっています。 まだ食欲は全くなく、水も一度に少量しか飲ませられない状況ですが水を飲んだ後の嘔吐はなくなりました(嬉)

今日も朝から病院だったマッシュ
IMG_6886.jpg
ここ2~3日何も食べてないので、病院では輸液その他をしていただきました。

帰宅してからは、水を飲むときとトイレ以外はずーっと寝ていますが、しんどい咳がずいぶん減ったのでよく眠れるようです(^^)

まだ軽い咳は出てて、嘔吐についても引き続き注意が必要、そして足元もかなりフラフラなので、元気になったとは言えないマッシュですが、たっぷり寝て、また明日頑張ろう~! (明日も病院です)

| 病気・病院 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.8.14(木)病院

今日も病院だったマッシュです。
IMG_6877_201408150039266c0.jpg

<マッシュの体調>
・しんどそうな咳は減ったものの、まだ軽い咳が出やすい状態です
・水を飲んで嘔吐することはなくなりました
・食欲はまだほとんど無し 
(昨日の夜12時過ぎに少し食欲が出たようで手作り食をほんの少しだけ食べました)

本日の診察結果
・血液検査ではBUNが82とかなり高い数値 (食べてないし、水もしっかり飲めてないので仕方ないけど…ちょっと心配)
・レントゲンで胃や肺を確認しました、胃の中への異物混入はなし、肺もきれいでした。(今回の嘔吐、胃炎?は正確な原因は分からないが、ウイルス性と思われるとのことでした)

今日も病院で注射と輸液をしてもらいました。

今日の病院代:32,222円(診察、注射料、血液検査、エックス線検査、内服薬) 日曜日から木曜日まで5日分のまとめ精算です。

院長先生から、そろそろ食事と薬を普通に食べさせないといけない、と言われました。
今の咳は、気管支炎の咳ではなく、心臓の咳らしいです・・・

気管支炎とウイルス性胃炎?による嘔吐はなんとか治まったみたいですが、心臓と腎臓は引き続き頑張らないといけない状況です。 マッシュはまだ食欲がなくて足腰もフラフラしているので、とにかく早く食欲が回復してほしいです。

| 病気・病院 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.8.15(金)病院

今日も病院だったマッシュです。
IMG_6901.jpg

今朝はあいかわらず食欲が戻らず、何も口にしませんでした(><)
水もあまり飲まず、足元はかなりフラフラしています。

病院では輸液をしてもらいました。
足元がフラフラしているのは脱水症状と思われるとのこと。輸液の量をもう少し増やしたいが、輸液を増やすと肺水腫のリスクが高くなるためあまり増やせないとのこと。

当面は食欲の回復と水分補給が課題です。

食事も水も、とても心配ですが、今晩は何日かぶりに以下を食べてくれました♪
・犬用チーズケーキ少量
・スイカ少量
・k/d缶少量 (dbf牛肉&チーズ缶を少量まぜて)
嘔吐もありません(嬉)

水も昨日よりも飲むようになってきています。

引き続き、回復に向けて頑張ります!

| 未分類 | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.8.16(土)病院

今日も病院通いだったマッシュです
IMG_6926.jpg

■体調
食欲は昨晩から少しだけ戻ってお肉や缶詰だけなら少量食べるようになりましたが、療法食や手作り食はあいかわらずほとんど食べません。 ここ数日は水を飲む回数・量が減り、おしっこも回数が減っています。後ろ足が急に弱ってきて踏ん張りがきかず滑ってしまいます(食事を食べず、水分も十分とれていない影響かもしれないとのこと)

■今日の診察、血液検査結果
体重:3.0kg (連日の輸液のおかげでなんとかキープできています)
BUN:84↑(前回82↑)引き続き高い数値です

今は脱水症状からの回復、BUNを下げて食欲を戻し食事を食べて体力をつけさせることが最優先とのことで、昨日よりも輸液の量を多くしてもらいました。

今日の病院代:9,002円(診察、血液検査、注射料)


まあまあ元気な顔をしているときもありますが、今日は調子がいまひとつでした・・・

明日は少しづつ良くなりますように!!!

| 病気・病院 | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マッシュ 虹の橋へ

2014年8月17日(日)18:30 マッシュは旅立っていきました。
お世話になったみなさま、応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

あわてんぼのマッシュは最後まであわてんぼでした。

マッシュ、うちの子になってくれてありがとう!
マッシュのおかげで本当に毎日楽しいことばかりでした!
みんなから可愛がってもらえてマッシュも嬉しかったね、
おやすみ、ゆっくり休んでね。


IMG_0616_201408172304512c5.jpg



ブログはしばらくお休みします。
お返事できていないコメントがありますが、申しわけございません、コメントの返事はすぐにはできないと思います。

| 未分類 | 22:57 | comments:82 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お別れ

8月19日(火)に小さくてふわふわしたマッシュの身体とお別れしてきました
IMG_7013_20140821194801fb3.jpg

心臓の活動が停止していても可愛いマッシュ、 
IMG_7046_201408220738169cb.jpg

最後まで毛はフワフワで、肉球は柔らかく、目も大きくてきれいでした。


私たちにとって今回のマッシュとの別れはあまりに突然で、全く覚悟ができていませんでした。
最近体調が悪くて連日病院へ通っていたものの、前日も新しい缶詰めを開けたところなかなかの食いつきで食事を食べ、トイレも済ませ、しんどそうなときもありましたが、まだまだ目に力があり、可愛い笑顔を見せてくれていました。 当日は朝から調子が悪そうだったのですぐに病院へとんでいき、その時はまだしっかりしていたので、まさか、その日のうちに、病院で容態が急変し旅立ってしまうとは考えもしませんでした。

当日の様子はもう少し落ち着いたら、あらためて簡単にブログ記事として残しておきたいと思います。

マッシュがうちの子になって6年半、いつも我が家の中心だった可愛いマッシュが突然いなくなり、胸の中に大きな穴があいています。 マッシュのことを最優先に考え、後悔しないようにしてきたつもりだったのに、あのときあれをしていれば・・・、あれをしていなければ・・・、マッシュが今も元気な笑顔を見せてくれていたかもしれない・・・、と自分達の行動に後悔してばかりです。

ごめんね、マッシュ
助けてあげられなくて

マッシュにお花を送っていただいたみなさま、ありがとうございました
IMG_7051_201408211948000a3.jpg

いただいたお花、マッシュと一緒に入れてあげました
IMG_7052_2014082119480031c.jpg
マッシュにお別れを言いにきてくれた、よもママさん&よもちゃん、そして のまちゃんのママさん
暑い中ありがとうございました。

8月19日(火)は快晴でした
DSC_0277.jpg

マッシュを送っていたときに出ていた雲
IMG_7065_20140821202257eae.jpg

マッシュは小さなお骨になって我が家に帰ってきました
IMG_7078_20140821194800b95.jpg

今はお花に囲まれて眠っています
IMG_7098_20140821200516996.jpg

コメントをいただきましたみなさま、ありがとうございます。
マッシュはみなさまに愛されて本当に幸せでした。
コメントの返事はもう少しだけお時間ください。

ブログでマッシュのことを書いていただいた KeikoさんあーささんらりっちょさんJILLさん、いつもマッシュを可愛いがってくれてありがとうございました。

そして、こころままさん、日曜日の夜、心臓が停止したマッシュと一緒に病院から自宅へ帰る車の中で、『こころままさんにも連絡しないといけないね・・・』 と二人で話していたら、こころままさんから突然メールがきたのには本当にびっくりでした。マッシュがご挨拶に行ったんですね。(本当にこういう事ってあるんですね)


マッシュ、マッシュ、

まだまだ大丈夫、これからだと思っていたのに・・・本当に残念です

| 未分類 | 19:44 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.8.17(日)病院にて

マッシュは2014年8月17日(日)18:30にいつもお世話になっている動物病院で旅立っていきました。
以下はマッシュの前日、当日の様子を我が家の記録用に残しておくものです。

前日、8月16日(土)朝のマッシュ
IMG_6934.jpg

最近急に体調が悪くなってるとは感じていましたが、まだまだ目に力があり、顔つきもしっかりしてました
IMG_6936_201408241601531de.jpg

いつもと変わらない可愛いマッシュ、次の日に旅立ってしまうなんて全く考えもしませんでした
IMG_6943_20140824155320783.jpg

8月16日(土)午前10頃のマッシュ、病院に入る直前です
CIMG0344_20140824155319e34.jpg

8月16日(土)お昼すぎのマッシュ、病院が終わったところでちょっとご機嫌さんでした
CIMG0379.jpg

8月16日(土)夕方、帰宅したマッシュ、今日も病院お疲れさま、
IMG_6946_20140824155320aea.jpg

と、体調はいまひとつでしたが、前日の夜まではいつもと全く変わらぬマッシュでした。


そして、2014年8月17日(日)、以下は文字が多いので読み飛ばしてください(我が家の記録用です)

午前3時頃 咳がでる。 一度咳が出るとなかなか治まらず、少し辛そうだったがなんとか治まる。

午前5時頃 咳がでる。同じ

午前7時頃 おしっこをする(おしっこをする前後に呼吸が荒くなり、おしっこが出るまで時間がかかり、おしっこが出たあとも呼吸の荒い状態がしばらく続く)

午前8時頃 うんちをする。便は普通。(おしっこ同様に、トイレの前後に呼吸が荒くなり辛そうな状態)

午前9時頃 それまでは呼吸が荒くなってもベッドに戻りしばらく安静にしていると呼吸が落ち着いた(1分間に20回程度)が、その後ベッドの中で急に呼吸が早くなり(1分間に60回程度)、安静にしていても呼吸数が減らない状態となる。
前回肺水腫(5年前)のときは前脚を突っ張り上体を起こした姿勢だったが、今回は胸をつけたまま寝ていたので、肺水腫とは違う感じがしたが、念のため買っておいた酸素缶スプレーを使用。酸素缶スプレーを使用したところ、早かった呼吸は一度落ち着いたが、その後、呼吸がまた早くなった(1分間に60回程度)ので、病院へ連れていくことを決断。

その日は16時に病院の予約をしていたが、すぐに車で出発、急遽、午前中に診てもらいたいと車の中から電話し、高速を使い病院へ。 病院へ向かう車内でも呼吸が引き続き早かったので、また酸素缶スプレーを使用、呼吸は少し落ち着き、助手席で抱っこされながらおとなしく寝る。

午前10時35分頃 病院へ到着
いつも混んでいる病院で今日も予約客だけで一杯の中、マッシュの状態(今朝から呼吸が異常に早く安静にしていても呼吸数が下がらない)を説明。 とりあえずレントゲンを撮って肺の状態を確認してもらえるとのこと、レントゲン撮影のときは呼吸がそこそこ落ち着いていたので、レントゲンの後は待合室でひたすら順番待ち (容態が急変したら声をかけてくださいとは言われてます)

12時すぎ、マッシュの呼吸が早くなってきたので、様子がおかしいと伝えに行こうかと思ったときに、丁度、マッシュに診察の順番。 診察室にマッシュを抱っこしてして連れていくときに、マッシュの呼吸は更に浅く弱弱しくなり、舌も急に力がなくなり白紫色に・・・、そして待合室で抱っこされながら脱糞・・・

診察室でマッシュの様子を見た先生は、これはまずい・・・とマッシュを運び、別の角度からレントゲンを撮ってみるとのことで私たちは一度診察室から出て待合室へ

そのあとすぐに、マッシュが心肺停止したと呼ばれ、すぐにまた診察室へ

診察台の上ではいろいろな機器をつけられて蘇生処置中のマッシュの姿が・・・思わず「マッシュ」「マッシュ」「マッシュ」と叫びました。

このときは、先生方の懸命の蘇生処置で、心肺停止からあまり時間をおかずに自力呼吸ができるまでに回復。容態の急変と心肺停止の原因は、心臓病でもなく肺水腫でもありませんでした。血液中のカリウム濃度が致死レベルまで上がっていたとのこと。おしっこも回数は減っていたものの出てはいたので尿毒症ではないとのこと。

血液中のカリウム濃度が上昇した原因は先生にも分からず、とりあえず、血中カリウム濃度を下げるために、カルシウムの投与、点滴、酸素吸入、あとは一時的に血糖値が上昇しているためカリウムを下げる効果のあるインスリンも注射し、引き続きカリウムを下げる処置を継続。 先生からは今回の急変の原因が分からないこと、心臓弁膜症も左心房だけでなく右心房にも進行が見られることから、今回は助かったとしてもあまり長くないかもしれないとの話あり。

すでに午前中の診察時間が終了していたので、先生の指示で、一旦病院を離れ、夜6時~7時頃に病院へ来るようにとのこと。 診察台のうえで回復中のマッシュに「あとで迎えにくるからね」とお別れ、このときのマッシュは診察台のうえでお座りをしてて顔つきがなんとかしっかりしていたので、とりあえず「今、病院にいる間は大丈夫」と信じて病院を後に。

近くで落ち着かない時間を過ごし、17時半頃、そろそろ病院へと向かっていたときに病院から携帯に電話、「マッシュの容態が急変したのですぐに病院へ来てほしい」とのこと

病院へ駆けつけましたが、診察室の上で蘇生処置中のマッシュはお昼の心肺停止直後に戻ってきたマッシュとは違って、戻ってくることはありませんでした。

マッシュは17時頃までは順調にカリウムが下がり回復中だったとのこと、元気になって病院内のお友達に尻尾を振ったりワンワン言ったり、先生もこの様子なら今晩は自宅に帰れると思っていたそうです。

私たちが到着したあと、マッシュの意識が戻ることはありませんでしたが、マッシュの心臓は機械を外したあともしばらくの間動き続けていて、マッシュを抱っこすると心臓の鼓動が手に伝わってきました。 マッシュに「頑張ったね」「えらかったね」「ありがとう」「ごめんね」と話しかけながら、マッシュを抱っこし続けて、5分だったか10分だったか・・・マッシュの心臓は私たちの腕の中で静かに活動を停止しました。

結局、マッシュの最後の容態急変の原因はわかりませんでした。マッシュの心臓は僧帽弁閉鎖不全症が進行していたものの、まだしっかり活動している状態だったので、先生も残念とのこと

病院では最後にマッシュの身体をきれいにしてくださり、全身ふわふわのマッシュと一緒に帰ることができました。マッシュはこちらの病院の先生・看護士さん達には本当にお世話になりました。5年前に肺水腫になりだめかもしれないと思ったときも助けていただきました。今回は原因がはっきりしない急な旅立ちで悔しくて納得できない思いや、マッシュの体調が悪くなってきたときあの時あれをしていれば、あれをしなければ・・・、もっと前から通院や待ち時間に負担のないもう少し近所の病院に行っていれば結果は違っていたのか? などなど いろいろな後悔が頭の中をぐるぐる回っていますが、マッシュの性格・身体・病気のことをずっと診てきて一番よく知っているこの病院で出来るだけのことをやってもらった結果ということで、自分自身に言い聞かせてます。

以上がマッシュが旅立った最後の日の様子です。

このブログはマッシュと同じ病気(僧帽弁閉鎖不全症)の子のご家族の方がご覧になっているかもしれません。マッシュは残念ながら原因がはっきりしない病気で先に旅立つことになりましたが、心臓弁膜症に関してはベトメディンをのみはじめてから6年半、一度肺水腫になってから5年2ヵ月、まだまだ心臓は元気に活動していました。 食事や薬のケア、定期的な通院などいろいろ大変なこともありましたが、とても楽しくて幸せな毎日でした。 マッシュのブログ記事が参考になるかどうか分かりませんが、同じ病気の子にはぜひ長生きをして頑張ってほしいと思います。ご家族との楽しくて幸せな時間が長く続きますように!

| 病気・病院 | 22:49 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マッシュの思い出

少し重たい記事を書いてしまったので、可愛いマッシュの写真を追加アップします。

6年半まえ、2008年3月1日のマッシュです♪ (うちの子、1日目です)
DSC07061.jpg
この頃はオレンジ大好きで、絶対に返してくれませんでした(^^)


ときどき、不定期でマッシュの昔の写真をアップするかもしれません。

とにかくマッシュの写真はものすごく大量にありますので・・・

| 未分類 | 22:58 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.8.28

IMG_3728_20140828214047768.jpg

表情が豊かだったマッシュ

この顔も大好きでした(^^)

| 未分類 | 21:43 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.8.31

ちょうど2年前、2012年8月31日のマッシュです。 いい顔してます(^^)
IMG_9104_20140831202553f95.jpg

| 未分類 | 20:29 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...