2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

≫ EDIT

2014.5.1(木)

あこちゃんがトライアルに行って、一人っ子に戻ったマッシュ、
IMG_4303_20140501225234545.jpg

食欲不振は相変わらずですが、不規則な時間になんとか食べているのでまあまあ元気です

久しぶりにマッシュの好きなスリスリマット(元キッチンマット)を出してみたところ、
IMG_4304_20140501225233c79.jpg

はい、スリスリ、
IMG_4306.jpg

スリスリ♪
IMG_4308_201405012252325f4.jpg

ちょっと元気そうな顔つきでスリスリしてました(*^^*)
IMG_4311_20140501225231de9.jpg

| 未分類 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.5.2(金)

マッシュです♪ 4/29(火)朝に下痢して以降、お腹の調子は問題ありませんでしたが、5/2(金)朝は下痢でした(><)病院で出してもらった整腸剤を飲ませてます。
IMG_4391_201405030132531b9.jpg

顔つきはまあまあ元気です(^^)
IMG_4392_201405030132524cd.jpg

| 未分類 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.5.3(土)

今日は久しぶりに病院とトリミング以外でお出かけをしたマッシュです♪
CIMG0070.jpg

引き続き食欲不振は続いていますが、なんとか不規則に食べいるので、まあまあ元気な顔してます(^^)
CIMG0076.jpg

マッシュが一緒に入れるお店でお買い物☆
CIMG0059.jpg

気温も高かったので(日のあたる場所は暑いくらいだったので)、久々元気な顔でした(*^^*)
CIMG0054.jpg

| 未分類 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.5.4(日)

マッシュです♪
IMG_4437_20140504225227f64.jpg

きのう久々にお出かけしたので今日は少しお疲れ気味、
IMG_4441.jpg

一日ゆっくりお昼寝してました(^^)
IMG_4443_20140504225226602.jpg

明日もゆっくりお昼寝予定です♪
IMG_4445.jpg

| 未分類 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あこちゃん、トライアル中の様子です

里親希望者様からご連絡をいただいているトライアル中のあこちゃんの様子について、写真だけ簡単にご紹介します♪

元気にオモチャで遊ぶあこちゃん(^^)
20140430-2.jpg

持参したベッドでひと休み中♪
20140501-1.jpg

尻尾ブンブンおねだり中かな?
20140430-1.jpg

バルコニーで楽しそうにお散歩中のあこちゃん(^^)
20140503-1.jpg

ベッドをひっくり返して元気に遊んでてお水のお皿に入ってしまうこともあるらしいあこちゃん、新しくプーさんのベッドを買ってもらったそうです(*^^*)
20140501-2.jpg

先住犬チーちゃんのベッドに入りたくて仕方がないあこちゃん、チーちゃんが嫌がるのでダメだよと教えるとすぐに理解する超おりこうさんですが、入りたくて仕方がないので手だけ掛けて我慢してるところだそうです(笑) 可愛い~
20140502-1.jpg

先住犬チーちゃんと
20140503-2.jpg

あこちゃん、新しい環境がすっかり気に入った様子で、毎日元気に走り回ったり、オモチャで遊んだり、先住犬のベッドを狙ったり、気が付くと自分のベッドでお昼寝してたり、と楽しそうにいきいきと過ごしているみたいです♪(*^^*)

あこちゃん、引き続き頑張れ~(*^▽^*)

| あこ | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.5.6(火)

GW最終日はランチにお出かけをしたマッシュです
IMG_4574.jpg

今日のランチはたんぽぽちゃん&若葉さんとご一緒させていただきました
IMG_4562_201405062217169ec.jpg

お店は若葉さんの家のご近所で、緑が多くて雰囲気の良いテラス席があります
IMG_4563_20140506221715ebf.jpg

あいかわらず黒目が大きくて可愛いたんぽぽちゃん、
IMG_4585_2014050622181282d.jpg

トコたんと一緒に暮らすようになって、たんぽぽちゃんもどんどん逞しくなっているようです(笑)
IMG_4588.jpg

トコたんはオジチャンと一緒にお留守番でしたが、トコたんも元気にしているようです(^^)

(元気なトコたんの様子は若葉さんのブログに載っています♪)

今日は少し肌寒いくらいの涼しい一日でしたが、暑がりのマッシュにとっては丁度いい気温でした。家ではあいかわらず食欲不振が続いているマッシュですが、外で食べるオヤツは美味しいみたいで、若葉さんが持ってきてくれたオヤツ(カボチャ)をパクパク食べて、もっとクレクレと身を乗り出して要求(^^;)家では食べなかったオヤツもパクパク普通に食べてました。
IMG_4591.jpg

久しぶりにクレクレの「ァーゥ!」も聞けて、かなり調子が良さそうでした(^^)
IMG_4593_20140506221813e95.jpg

| 未分類 | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.5.7(水)

マッシュです♪
IMG_4454.jpg

ふぁ~
IMG_4455.jpg

~ぁ~ぁ
IMG_4456.jpg

~ん
IMG_4457.jpg

チロッ
IMG_4458_201405072221226e6.jpg

マッシュの食欲はあいかわらず、昨日は喜んでパクパウ食べてたフードも今日はプイしたり・・・が続いていますが、2~3時間後にまた食べ始めたりして(朝食は、朝は全く食べず、昼頃に食べることが多いです)、なんとか食べてはいます。今日のマッシュは最近の中ではかなり良い感じで、表情も歩き方も久々しっかりしてました(*^^*)
IMG_4460_20140507222121a33.jpg

| 未分類 | 22:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.5.8(木)

マッシュです♪
IMG_4480.jpg

お昼寝中です
IMG_4522_201405082239213aa.jpg

ちょっと目が覚めたけど・・・
IMG_4528_201405082239207e4.jpg

相当眠いみたいです(^^)
IMG_4530_2014050822392096a.jpg

体調はまあまあ良い感じです♪

| 未分類 | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.5.9(金)

昼間はほぼ寝ているマッシュです♪
IMG_4505_201405092227295fd.jpg

人間が動いたり、カメラのシャッター音がすると、目が開きますが・・・
IMG_4509.jpg

またすぐに寝ます、身体はほとんど動きません(^^;)
IMG_4519_20140509222727c53.jpg

| 未分類 | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.5.10(土)

マッシュです♪
IMG_4548_20140511011203c4c.jpg

食欲はいまひとつが続いていますが、少しずつ良くなっている感じです、
IMG_4552_201405110112031aa.jpg

数少ない気に入った食べ物のときは、元気にクレクレ威張るようになりました(*^^*)
IMG_4539_20140511011202732.jpg

| 未分類 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アルマからのイベント等のお知らせ(通常記事はこの下に掲載します)

■5月10日(土)『アルマ里親会』@巣鴨リフレックスのお知らせ
↓クリックすると大きくなります
Reflex@巣鴨里親会0510

詳しくはこちら → アルマ里親会ブログ

■5月11日(日)フリマ@駒沢公園のお知らせ
↓クリックすると大きくなります
チラシ
詳しくはこちら → アルマフリマブログ

■『アルマ東京ティアハイム』オープンシェルター&里親会のお知らせ
↓クリックすると大きくなります
ティアハイム 5月お知らせ_305KB
詳しくはこちら → アルマ東京ティアハイム通信

| アルマ | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.5.11(日)

マッシュです♪ 天気が良かったので、ほんとに少しだけお散歩しました(^^)
CIMG0086.jpg
体調はまあまあ元気です、ご飯も引き続きなんとか食べています(*^^*)

| 未分類 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あこちゃん、トライアル中の様子です♪

現在トライアル中のあこちゃんの様子です♪

先住犬チーちゃんと一緒にお散歩に出かけたあこちゃん、
20140510-1.jpg

家の中では毎日元気に走り回っているらしいですが、外はやっぱり一気にテンション下がるようです(^^)
20140510-2.jpg

家の中では元気いっぱい、
20140508-1.jpg

ベッドをひっくり返したり、 うちでも時々やってたやってた(笑)
20140510-3.jpg

こんな風にベッドメイクしたり(笑)、 とにかく毎日元気で楽しそうにしているとのこと(*^^*)
20140508-2.jpg

あこちゃん、引き続き頑張れ~!

| あこ | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.5.13(火)

日中はほぼお昼寝しているマッシュです♪
IMG_4699_20140514011439a85.jpg

今日もかなり眠そうです(^^)
IMG_4700_20140514011439c60.jpg

下っ歯、見えてますよ~ (笑)
IMG_4701_20140514011439d68.jpg

| 未分類 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.5.14(水)

マッシュです♪
IMG_4658_201405142347014fd.jpg

あいかわらず食欲いまひとつが続いていますが、朝食もお昼頃にはなんとか食べてます(^^;) 
IMG_4660_2014051423470151f.jpg

そして、今日も下っ歯が見えてます(^^)
IMG_4663_20140514234659b3c.jpg

| 未分類 | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.5.15(木)

最近の体調は一進一退のマッシュです♪ 昨夜はまあまあ調子良さそうでしたが、今日の午前中は全く食欲なしでした。 最近はお昼ごろになんとか食べてた朝食もお昼になってもほとんど口にせず・・・、なんとか食べさせた薬とご飯は嘔吐3回(><)
IMG_4787_20140516000732415.jpg
ちょっと心配していましたが、夕食はなんとか食べてくれました(^^) 元気もそこそこあります♪ 明日はどうかな~

| 未分類 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.5.16(金)

今日のマッシュです♪  体調はあまり変わらず・・・ですが、嘔吐もなく、まあまあ元気です(^^)
IMG_4606_20140517003134341.jpg

| 未分類 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.5.17(土)

マッシュです♪
IMG_4848_20140518000058d3f.jpg

今日は20mくらいお散歩しました(^^) ↓念入りに匂いをチェック中
IMG_4846_20140518000057592.jpg

すぐに疲れてしまうので、超短時間のお散歩ですが、外の匂いは好きみたいです♪
IMG_4851.jpg

食欲はあいかわらずで、食べなかったり、少し食べたり、が続いています。

最近ちょっと咳が出るようになってきました。

| 未分類 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.5.18(日)病院

マッシュの通院に関する記事です。

■■マッシュの診察結果&メモ(我が家の記録用メモ)■■

■体調:最近、寝起きや興奮したときに軽い咳がでやすくなっています。呼吸は安定してます。日中はほぼ寝ていて、食欲不振は変わらず。特に朝は全く食欲がない様子で、午前中はほとんど何も食べません。朝食・夕食ともに食欲不振のため好き嫌いが激しく、喜んで食べるものはほとんどなく、なんとか食べてくれる物もかなり少ない状況。但し、朝食をお昼に食べたり、夕食を夜中に食べたりしてるので、体重はなんとか維持できています。 お腹の調子は時々、軟便気味になることがありますが、ひどい下痢になることはなくなってます。また、嘔吐も続いてはいません。

■体重:3.1kg(前回3.1kg、前々回3.1kg、その前3.1kg、3.3kg、3.3kg)

■血液検査:今回、前回で正常値を超えた項目

◇BUN    66↑(前回67↑、前々回61↑、その前67↑、64↑、65↑、40↑、37↑)
◇クレアチニン 2.8↑(前回2.7↑、前々回2.8↑、その前2.4↑、2.2↑、1.5、2.0↑)
◇ALT    62正常値(前回55正常値、前々回59正常値、その前131↑、134↑、128↑)
◇AST    32正常値(前回53↑、前々回38正常値、その前50↑、47正常値)
◇アルブミン 2.4正常値

腎臓の数値は前回とあまり変わらずです。肝臓の数値は正常値に戻っています(嬉)

■レントゲン検査
最近、軽い咳が出やすくなっていることもあり、レントゲン検査で心臓の状態を確認したところ、前回レントゲン検査とほぼ変わらず(前回より悪化はしていない)でした。前回レントゲン検査時も心肥大は進行している状態なので大喜びする状況ではありませんが、とりあえず心臓の状態が悪化していないということで、まずまずの結果です。

■治療方針
血液検査、レントゲン検査ともに前回の検査結果から特に悪くなっている状況ではありませんが、今の心臓の状態があまりいい状態ではないことから、これ以上悪化させないために、院長先生と相談のうえ、心臓の薬を1種類増やすことにしました。

マッシュの薬は現在、以下の構成です。
・ベトメディン (朝、夕)
・フォルテコール (朝、夕)
・ラシックス (朝、夕)
・ジゴキシン (朝、夕)
・スピロノラクトン (朝、夕) ← 今日から追加

また、サプリは以下を使用していましたが、最近は普通に食事を食べないのでほとんど摂取できていません。
・オメガ3-6-9脂肪酸サプリ
・カリナール1、カリナール2


今日の病院代:27,960円(診察、血液検査、レントゲン検査、内服薬5種、爪切り、フィラリア検査、フィラリア予防薬、フロントラインプラス、犬用ピルポケット)


診察後のマッシュ (暑がりなのでちょっとハアハアしてます)
CIMG0118.jpg


■マッシュのお薬メモ(2008.3.1-2014.5.18)
medi_20140518.jpg

| 未分類 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.5.19(月)

お昼寝中のマッシュです♪
IMG_4860_2014051923242500e.jpg

日曜日の夜はほとんどご飯を食べなかったので心配していましたが、今日のお昼に朝ごはんを食べて、夕食も久しぶりに夜10時前に食べ終わりました(*^^*) 最近の中ではかなり調子が良さそうだったマッシュ、明日も引き続き調子が良いといいな~

| 未分類 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.5.20(火)

今日の朝食もお昼になんとか食べたマッシュです(^^:)
IMG_4816.jpg

午前中はあいかわらず食欲が全くない状態でしたが、今日の夕方は久しぶりにちょっと元気でした(嬉)
IMG_4821_201405202334575af.jpg

明日も明後日も元気が続きますように!

| 未分類 | 23:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あこちゃん、トライアル中の様子です♪

現在、トライアル中のあこちゃんです♪
0514-1.jpg

とても可愛い首輪を作っていただきました(*^^*) 
0514-2.jpg
裏には里親さまの電話番号が入っています♪

お風呂に入るあこちゃん(^^)  かわいい
0518.jpg

ベランダお散歩中♪
0518-2.jpg

先住犬チーちゃん(手前)と一緒に
0520.jpg

あこちゃん、毎日しっぽブンブン、とて元気とのことです(^^)
IMG_2114_201405212329517d8.jpg

毎日とても楽しそうなあこちゃん、引き続きトライアル頑張れ~♪
IMG_2080.jpg

| あこ | 23:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.5.22(木)

体調は少しずつ回復中のマッシュです♪ 久々、元気に夕食を食べてます(^^)
IMG_4798_20140522225610cec.jpg

あいかわらず午前中は全く食欲がなく、朝ご飯はお昼頃に食べる生活が続いていますが、
IMG_4800.jpg

夜は遅い時間になる前に、何とか食べるようになってきました(^^)
IMG_4801.jpg

調子が良くても、次の日にはまた調子がいまひとつになることも多いので、まだ安心できませんが、
IMG_4802.jpg

久しぶりに元気そうな顔が見れて嬉しいです(*^^*)
IMG_4804_20140522225608acc.jpg

| 未分類 | 23:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.5.23(金)

昨夜は少し調子が良さそうだったマッシュですが、今朝はやっぱり食欲がなくて、今日はお昼になっても朝食をほとんど食べませんでした(><)
IMG_4790_20140523233320813.jpg

それでも、夕食はなんとかそれなりに食べてくれました♪  全体としては、まあまあかな(^^)


| 未分類 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.5.24(土)

マッシュです♪ 夕食後の顔拭きスリスリするよ~、のお誘いです(^^)
IMG_4937-002.jpg
今日も一日中ほぼ寝てばかりで午前中は食欲なしでしたが、夕食はなかなかいい感じで食べてくれました♪

| 未分類 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あこちゃん、正式譲渡です♪

トライアル中だった、チワワあこちゃんですが、

このたび里親さまより、正式譲渡のお申し出をいただきました!(嬉)

0524-3.jpg

トライアル中、毎日とても楽しそうだったあこちゃん、

↓あいかわらずベッドをひっくり返したり、元気に活動しているみたいです (笑)
0524-2.jpg

里親Hさまからは、「あこちゃんとの生活は本当に楽しく、家がぱっと明るくなった気がします。」 「是非あこちゃんの本当の家族になりたいと思っています。」 とのご連絡をいただきました。

あこちゃん、よかったね~♪  Hさま、あこちゃんのことを何卒よろしくお願いいたします。
0524-1.jpg
先住チーちゃん、ちょっとお転婆な妹だけど、仲良くしてあげてね♪

あこちゃん、末永くお幸せに! 

| あこ | 19:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.5.26(月)

マッシュです♪ 午前中はこんな感じで寝ています(^^)
IMG_4889_20140527012325972.jpg
午後も基本同じで、お昼寝が続きます

体調がいいときは、夜遅くにクレクレ活動を始めることがあります(^^:)

| 未分類 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.5.27(火)

オヤツをもぐもぐ食べるマッシュです♪
IMG_4916_20140527012002ec1.jpg

体調がいいとオヤツも食べます(*^^*)
IMG_4922_20140527012002274.jpg

最近、寝起きや興奮したときに咳が出ることがありますが、呼吸は安定しており、そこそこ元気です♪

| 未分類 | 22:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.5.28(水)

お休み中のマッシュです♪ 右後ろ足が左手の上にのってます(笑)
IMG_4834_20140528230248196.jpg

寝起きの顔です、立ち耳で可愛いです♪ 器用な右後ろ足はそのままです(^^)
IMG_4835.jpg

| 未分類 | 23:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.529(木)

朝のマッシュです♪ とても眠そうです(^^)
IMG_4977_20140529224722dd8.jpg

一瞬、目が開いても・・・
IMG_4978_2014052922472150d.jpg

またすぐに寝ます(*^^*)
IMG_4980_20140529224721f3c.jpg

| 未分類 | 22:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.5.30(金)

お昼寝中に目を覚ましたマッシュです♪
IMG_4971_201405310637449e1.jpg

まだ眠たいので・・・
IMG_4972_2014053106374322c.jpg

徐々に頭が下がって・・・
IMG_4973_20140531063743922.jpg

マッシュ~、ベッドから頭が完全に落ちてますよ~
IMG_4974_201405310637435ad.jpg

木曜日の夕方に下痢しましたが、その後はお腹の調子も普通に戻りました。(念のため整腸剤を服用)

引き続き寝起きなどに咳が出やすいものの、呼吸は安定しており体調はまあまあです(^^)

| 未分類 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.5.31(土)

マッシュは我が家にくる前(6年前)から心臓の薬を服用しており、現在の薬は毎食5種類(錠剤4錠、液体1つ)です。
IMG_4685_2014053123273378d.jpg

もともと薬が嫌いなマッシュ、以前も体調が悪いときに薬を食べなくなることが何度かあり、大好きなおやつや食事と薬を一緒に食べさせたり、最終手段としてお肉を少しだけ焼いて薬と一緒に食べさせたり、それでも薬だけを口の中で選り分けて出したり・・・ということが度々ありましたが、最近の食欲不振で薬を食べさせるのが本当に大変になりました・・・

薬と一緒だとお肉も食べないこともあり、毎朝毎晩の薬を決まった時間に食べさせることができず、どうしたものか悩んでいたところ、こんな便利なものを発見! 試しに使ってみたところ、マッシュも喜んで薬を食べてくれました(*^^*)

食欲がないときはこれも気に入らずプイすることもありますが、追加でマグロフレークを少量かけてあげると食べてくれます♪ 今までは薬を食べさせるために色々と試しながら毎朝毎晩1~2時間はかかっていたので、マッシュも人間もストレスなく薬が済んで大変助かってます(^^)

ちなみに、とても柔らかいものなので、うちではラップで包んで伸ばして適量を切り取り、マッシュの薬を1錠ずつ包んであげています。
IMG_4682_201405312327327d3.jpg

5/31(土)、本日のお出かけ先です♪ 続きはまた明日
IMG_5046.jpg

| 未分類 | 23:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...