2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

≫ EDIT

アルマからのイベント等のお知らせ(通常記事はこの下に掲載します)

■3月1日(土)『アルマ里親会』@巣鴨リフレックスのお知らせ
↓クリックすると大きくなります      ↓参加犬です
Reflex里親会告知ポスター(0301) 参加犬一覧0301
詳しくはこちら → アルマ里親会ブログ

■『アルマ東京ティアハイム』オープンシェルター&里親会のお知らせ
↓クリックすると大きくなります
2014年3月ティアハイム里親会お知らせ -661KB
詳しくはこちら → アルマ東京ティアハイム通信

| アルマ | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Happy Birthday☆13才☆

(今回はマッシュの記事です)

3月1日はマッシュが我が家にやってきた記念日です☆

マッシュは2007年に動物愛護センターに収容されていたところをCATNAP(現アルマ)に救助され、CATNAPでの里親募集を経て、2008年3月1日に我が家の家族になりました♪ うちに来たときに推定7歳だったのでまる6年が経過、マッシュは13歳です♪

我が家での1年目後半は心臓病の進行で咳がひどくなったり、2年目には肺水腫で危険な状態になったり、と大変なこともありましたが、その後なんとかマッシュの身体と相性の良い薬や食事が見つかり、穏やかで楽しい生活が続いています。(この1年は難治性角膜潰瘍や下痢など心配な事もありましたが、心臓の状態は落ち着いていて、マッシュは引き続き毎日機嫌よく過ごしています ^^)

今日のマッシュ
IMG_1443_20140301233944c42.jpg
ケイティママさんからお誕生日プレゼントをいただきました♪ ケイティママさん、いつもありがとう~(*^^*)


6年前を少し思い出してみると・・・

2008年1月1日の、あけましておめでとうございまっしゅ(笑)
d1e85cc55b6ff07ea61a7264d29da009_2014030123394642b.jpg
CATNAP(現アルマ)の保護犬時代のマッシュです♪
こころまま(マッシュの仮ママ)さんブログからの拝借です

2008年1月20日、CATNAP里親会にて
DSC06727_20090228205312_20140301233946931.jpg
マッシュと初めて直接会った日です

2008年3月1日、我が家に初めてやってきたマッシュ(^^)
DSC070640001_20090228210040s_2014030123394604d.jpg

う~ん、懐かしいですね(*^^*)


マッシュの今朝の朝食は、わんこ用パスタで作った手作り食
IMG_1369_20140301233945bc5.jpg

むしゃむしゃ食べてくれました(*^^*) パスタは少し小さく切ってあげました
IMG_1377_20140301233945939.jpg

最後はあこちゃんも一緒に記念撮影♪
IMG_1454_201403012340460d6.jpg

13才の1年間も元気に楽しく過ごそうね(^^)
IMG_1457.jpg

| 記念日 | 23:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.3.2(日)

さっきまでオレンジで遊んでいた、あこちゃんです♪ ペロッ
IMG_1399_20140303004833e8c.jpg

オレンジくんくん
IMG_1400_20140303004833536.jpg

またまた、ペロッ♪
IMG_1401_201403030048320ec.jpg

おもちゃ遊びとご飯のときは、少しやんちゃな雰囲気も見せてくれます
IMG_1402_20140303004832543.jpg
(あこちゃん、食欲旺盛でご飯は何でもペロリと食べてくれます ^^)

<おまけ>
ご飯は(最近)そこら中に散らかして(中身を吟味しながら)食べるマッシュ(^^;)
IMG_1384.jpg
薬その他の変なものが入ってないか散らかして確認しながら食べてます(これはまだきれいな方です・・・笑)

| あこ | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.3.3(月)

あこです♪ スフィンクスっぽいオスワリもできます(*^^*)
IMG_1398_2014030400380721f.jpg
(一般的にはフセとも言います ^^;)

<おまけ>
ほぼ寝てますが、顔だけ起きてます(^^)
IMG_1462_20140304003806ede.jpg

| あこ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.3.4(火)

あこちゃんです♪
IMG_1386_20140305000852812.jpg

オモチャで遊んでないときに、写真を撮ると(シャッター音がすると)、
IMG_1387_20140305000852010.jpg

尻尾をブンブン振って、
IMG_1388.jpg

撫でて~♪ と駆け寄ってきます(*^^*) 可愛いです♪
IMG_1389.jpg

<おまけ>
大好きなオヤツをもらうとき以外は、まず駆け寄ってくることはない、マッシュです(^^;)
IMG_1599.jpg

| あこ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.3.5(水)

ベッドに入ってホリホリ中のあこちゃん、
IMG_1486_201403052310224a4.jpg

ベッドの中に置いてあったフリースの下にもぐり始めます(^^)
IMG_1487.jpg

ホリホリしながら上手に進んで、
IMG_1488_20140305231021c70.jpg

フリースを背中の方に
IMG_1490.jpg

はい、できた(^^)
IMG_1492.jpg

・・・と思ったら、
IMG_1493_20140305231019c04.jpg

いつの間にか、フリースはほとんどベッドの外に落ちてしまいました(*^^*)
IMG_1494.jpg
このへんも可愛い あこちゃんなのでした♪

<おまけ>
ベッドでのんびり、マッシュ兄さん
IMG_1606_20140305233652189.jpg

| あこ | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.3.6(木)

毎日ご機嫌マイペースのあこちゃんです♪
IMG_1390_2014030700033086a.jpg

今日もたっぷりお昼寝、
IMG_1391_20140307000330270.jpg

そして時々オレンジ、
IMG_1392_201403070003294d8.jpg

はむはむ(*^^*)
IMG_1393_20140307000328d84.jpg


<おまけ>
お休み中のマッシュ
IMG_1659.jpg

| あこ | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.3.7(金)

あこです♪
IMG_1483.jpg

てってって、
IMG_1484_20140308000632d8f.jpg

てってって♪  おわり(^^)
IMG_1485_20140308000631f1c.jpg

<おまけ>
オヤツをくれくれ威張ってます
IMG_1702.jpg

| あこ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.3.8(土)

ベッドでまったりお昼寝中のあこちゃんです♪
IMG_1511_2014030823062061c.jpg

ぺろりん
IMG_1516.jpg

ベッドでまったり中も基本ご機嫌さんです(^^)
IMG_1517_20140308230619a50.jpg

満足そうな顔してます♪
IMG_1521.jpg

でも今はまだちょっと眠たいみたいで、
IMG_1524_20140308230618dc4.jpg

だんだんまぶたが落ちてきて、
IMG_1528_2014030823061765f.jpg

むにゃむにゃ・・・おやすみ~♪  可愛いです(^^)
IMG_1532_201403082306436ed.jpg

| あこ | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.3.8(土)病院

今日はマッシュの病院でした
IMG_1754_201403082320447f9.jpg

外はまだまだ寒いので、暖かい恰好でお出かけです
IMG_1770_20140308232044ee4.jpg

■■マッシュの診察結果&メモ(我が家の記録用メモ)■■

■体調:咳は引き続き全く出てません(嬉)、呼吸も問題なし、日中は引き続きほとんど寝てばかり、食欲はありますが、食事は好き嫌いが続いています。

■お腹の調子:食事を変えたことで1~2ヵ月前に起っていた下痢は治りましたが、この2週間でお腹が緩くなったことが3度あり。原因は不明、食事内容なのか、腎臓用サプリの影響か(腎臓用サプリは前回数値が高かったので病院でサンプルをもらいマッシュが食べるか試していたもの)

■体重:3.3kg(前回3.3、前々回3.1kg、その前3.4kg)

■血液検査:今回、前回で正常値を超えた項目

◇BUN    64↑(前回65↑、前々回40↑、その前37↑、36↑、37↑)
◇クレアチニン 2.2↑(前回1.5、前々回2.0↑、その前2.0↑、1.6、1.6)
◇ALT    134↑(前回128↑、前々回まで正常値)
◇クロール   111(前回106↓、前々回まで正常値)

腎臓、肝臓が前回に続き高い数値だったので、超音波検査をすることに。
<超音波検査の診断結果>
・肝臓:胆嚢に胆泥があり、肝臓の数値を上げている原因かもしれない
・腎臓:嚢胞があり(生まれつき?)腎機能の低下と関係している可能性あり
・心臓:弁の形成不全による血液の逆流、左心房の肥大が進行しているとのこと(腎臓の数値を下げるために利尿剤を減らすという方法もあるが、今の状態では利尿剤を減らすことはできないとのこと)

院長先生の意見を参考に、まずは腎臓の数値を下げる方針に決定。
腎臓用サプリを使って効果を見てみることにしました。

血液検査や超音波検査の結果は今回あまり良いものではありませんでしたが、マッシュ自身はそこそこ元気でいつもと変わらずご飯は残してもオヤツはくれくれ威張ってます(^^)


今日の病院代:18,245円(診察、血液検査、尿検査、超音波断層検査、内服薬4種・サプリ2種)

■マッシュのお薬メモ(2008.3.1-2014.3.8
medi_20140308.jpg

病院に行ったので少しだけ外でお散歩しました
IMG_1779_20140308232043a04.jpg

| 病気・病院 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.3.9(日)

あこです♪ ベッドの下に頭をつっこんでます(笑)
IMG_1544_201403100054007f1.jpg

落ち着きました♪
IMG_1545_20140310005400c71.jpg

なかなかご機嫌さんです♪
IMG_1547_201403100053593b0.jpg

あこちゃん、なんか違ってると思いますよ~(笑)  面白いあこちゃんなのでした(^^)
IMG_1548_20140310005359067.jpg

<おまけ>
オヤツむしゃむしゃ♪
IMG_1674.jpg

| あこ | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.3.10(月)

今日も元気にオレンジ咥えるあこちゃんです♪
IMG_1550.jpg

よいしょっと、
IMG_1554.jpg

あれっ、
IMG_1555_201403102327203f8.jpg

あれれっ!
IMG_1556.jpg

大変よ~!(笑)
IMG_1558_20140310232719c4c.jpg

<おまけ>
月曜日はスイッチオフのマッシュさんIMG_1605_201403102331091df.jpg

| あこ | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.3.11(火)

最近、ベットをひっくり返すのがマイブームのあこちゃんです♪
IMG_1565.jpg

今日も元気にベッドの裏をホリホリして、
IMG_1563_20140311234042764.jpg

ベッドの下でくつろぐのでした(笑) なんかちがうよ、あこちゃん(*^^+)
IMG_1566_2014031123404146e.jpg

<おまけ>
最近また好き嫌いして食事を食べないマッシュ、オヤツだけはワシャワシャ食べます(^^;)
IMG_1701_20140311234041dc0.jpg

| あこ | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.3.12(水)

あこです♪
IMG_1860.jpg

ちらっ
IMG_1861_201403122356157c7.jpg

てってって
IMG_1863_20140312235614a99.jpg

ぴたっ
IMG_1864_20140312235614371.jpg

おわり(じっとしてても、ちょっと動いてても、なんだか可愛いあこちゃんです♪)

<おまけ>
最近また食事の好き嫌いが・・・ ご飯が口に付いたままですよ~
IMG_1506_20140313000426e02.jpg

| あこ | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.3.13(木)

あこです♪ 今週末3/15(土)に里親会に出るです(^^)
IMG_1878.jpg

でもその前に、ちょっとオレンジの位置を直して・・・
IMG_1871_2014031323120343c.jpg

これでよし、
IMG_1872_20140313231202a30.jpg

う~ん、どうも気に入らないわね~
IMG_1873_20140313231202699.jpg

はむはむ(*^^*)
IMG_1874_20140313231201011.jpg

と、可愛いあこちゃんなのでした♪

3/15(土)浅草エリエールでの里親会、あこちゃんは13時から参加予定です☆

<おまけ>
平日の昼間は基本、お昼寝です(^^)
IMG_1733_20140313232015f81.jpg

| あこ | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.3.14(金)

あこです♪ お風呂に入りました。
IMG_1632_20140315012042839.jpg

今日も元気に、
IMG_1634_20140315012041d3b.jpg

オレンジでひと遊び(^^)
IMG_1635_20140315012041ad7.jpg

ちょっと遊んで満足した後は、
IMG_1644_2014031501204071f.jpg

急いでベッドに戻って、
IMG_1650.jpg

明日にそなえて早寝です(*^^*)
IMG_1655_20140315012119ac3.jpg

<おまけ>
最近は早寝、遅起きのマッシュさん(^^)
IMG_1947_201403150121181f0.jpg

| あこ | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アルマからのイベント等のお知らせ(通常記事はこの下に掲載します)

■3月15日(土)『アルマ里親会』@浅草エリエールのお知らせ
★★★あこちゃん、13時から参加予定です★★★
↓クリックすると大きくなります     参加犬です ↓クリックすると大きくなります      
20140302205355121.jpeg 0315.jpg

詳しくはこちら → アルマ里親会ブログ

■『アルマ東京ティアハイム』オープンシェルター&里親会のお知らせ
↓クリックすると大きくなります
2014年3月ティアハイム里親会お知らせ -661KB
詳しくはこちら → アルマ東京ティアハイム通信

| アルマ | 15:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.3.15(土)

あこです♪
IMG_2032_20140315231124c59.jpg

今日は朝ごはんを食べて、ひと休みして、
IMG_2036_20140315231123eb0.jpg

オレンジでちょっと遊んだあと、里親会(@浅草)に行ってきました♪
IMG_2037_20140315231124d7e.jpg


今までは外出すると固まったりブルブル震えたりと里親会が苦手だったあこちゃんですが、今回の里親会では、お友達に尻尾フリフリご挨拶したり、オヤツを欲しがったり、と少し慣れてきた様子でした(^^)

カメラを持って行かなかったので、里親会でのあこちゃんの様子は、アルマ里親会ブログなどに写真がアップされたら、このブログでもご紹介させていただきます♪

里親会にご来場のみなさま、ありがとうございました!

里親会スタッフのみなさま、ありがとうございました!

そして、嬉しいことに今日は、あこちゃんに会いにきてくれた方、あこちゃんを応援してくれている方が、里親会会場に来てくださいました(*^^*)ありがとうございました♪
IMG_2077.jpg

あこちゃんに、と身体によさそうなオヤツをたくさんいただきました!ありがとうございます♪
IMG_2081_20140315231227cd9.jpg

あこちゃん、オヤツ大好きなので、早く食べたいみたいです(*^^*)
IMG_2085_20140315231227ba4.jpg

仮家に戻ってきたあこちゃん、早速自分のベッドに入って、
IMG_2089_2014031523122622a.jpg

ベッドメイク、
IMG_2090_20140315231226540.jpg

はい、寝る体勢です(^^)  あこちゃん、今日は頑張ったね~、おやすみ~♪
IMG_2091_20140315231225005.jpg

<おまけ>
今日の昼間は一日中おやすみだったマッシュさん、
IMG_2038.jpg

夕方、里親会終了後のあこちゃんと合流し、病院へ行ってきました。
IMG_2093_20140315231454adb.jpg
先週から使用することにした腎臓用のサプリです。1つが取り寄せになっていたので今日病院で1つもらってきました。腎臓の数値が良くなりますように!

| あこ | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.3.16(日)

まずは昨日の里親会でのあこちゃん写真、yumiさんのブログにとても素敵な写真がアップされていたのでお借りしてご紹介します(^^)
e0158864_13194055.jpg

e0158864_13202218.jpg
あこちゃん、可愛い・・・(*^^*)

yumiさん、ありがとうございます♪


今朝のあこ&マッシュ
IMG_2097_20140317000548037.jpg

朝ごはん前に2わんでウロウロです(^^)
IMG_2098_20140317000548c63.jpg

今日は暖かかったので、公園にお出かけしました♪

公園お散歩の様子はまた明日ご紹介します☆

| あこ | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.3.17(月)

日曜日、公園へお散歩に行ったあこちゃんです♪
IMG_2136-001.jpg

公園到着後、
IMG_2159-001.jpg

地面の匂いをチェックしながら、
IMG_2168-001.jpg

お利口さんに、ちょっとだけお散歩♪
IMG_2155-001.jpg

えらいね~、あこちゃん(^^)
IMG_2157-001.jpg

公園お散歩も以前は固まって動かなかったのが、少しは慣れてきたみたいです(*^^*)
IMG_2174-001.jpg

<おまけ>
公園ではマッシュも一緒にお散歩♪
IMG_2165-001.jpg

マッシュも久しぶりの公園で、木の匂いを念入りにチェック
IMG_2144-001.jpg

しばらく、このまま動きませんでした(^^;)
IMG_2151-001_20140317223407663.jpg

| あこ | 22:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.3.18(火)

日曜日の公園お散歩写真の続きです♪

あこちゃん後頭部とマッシュ (あこちゃんの頭頂部はツムジの部分が微妙に尖ってます ^^)
IMG_2185-001.jpg

以前はブルブル震えて怖がってたあこちゃんですが、
IMG_2186-001.jpg

少しだけ、自分から歩いたりもします(まだ少しだけですが)
IMG_2194_2014031823294137b.jpg

公園の梅林は満開♪
IMG_2202-001.jpg

梅、アップ
IMG_2203-001.jpg

あこちゃんと一緒に
IMG_2204-001.jpg

あこちゃんと一緒にもう一枚♪ そして一緒に写っているマッシュ(笑)
IMG_2210-001.jpg

| あこ | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.3.19(水)

日曜日の公園お散歩(続き)です♪
IMG_2222-001.jpg

梅林の近くで2わんお散歩(約5分~10分くらい)
IMG_2224-001.jpg

抱っこして場所を移動して、大きな芝生広場でまた少しだけお散歩♪
IMG_2320-001.jpg

あこちゃんも超短距離だけど、ちゃんと歩きました(^^)
IMG_2325-001.jpg

えらかったね~、あこちゃん♪
IMG_2326-001.jpg

マッシュも疲れない程度に、少しだけお散歩(^^)
IMG_2229-001.jpg

2わんともに、基本は抱っこで移動です☆
IMG_2330-001.jpg

| あこ | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.3.20(木)

あこです♪
IMG_2124-001.jpg

今日ものんびりマイペース(^^)

| あこ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.3.21(祝)

朝は人間の起床時間に合わせて起き出すあこちゃんです♪
IMG_2108-001.jpg

まずは朝いちのナデナデ(*^^*)
IMG_2109-001.jpg

朝からいっぱい撫でられてご満悦♪
IMG_2111-001.jpg

身体のどこを触っても怒らない、とってもいい子です(^^)
IMG_2112-001.jpg

もう少し撫でてもいいわよ~♪ のあこちゃんなのでした☆
IMG_2113-001.jpg

<おまけ>
朝のマッシュ
IMG_2385_201403220004388f6.jpg

| あこ | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.3.22(土)トリミング

今日はキャリーバッグに入ってお出かけをした、あこちゃんです♪
IMG_2458_20140322230550f24.jpg

どこに行くのかしら? と耳をピンと立てて、様子をうかがうあこちゃん(^^)
IMG_2459_20140322230550547.jpg

着いたところは、超くつろげる場所でした☆
IMG_2463_2014032223054933e.jpg
↑到着早々がきんちょさんに全身ナデナデしてもらい、かなりご満悦(*^^*)


はい、今日はらりっちょさんのお店、キャラメルさんでトリミングでした♪

相変わらず可愛いテコちゃん、ときどき咳がでてましたが、いつも通り明るくユルユルでした(*^^*)
IMG_2488_201403222305493c2.jpg

テコちゃんと似ているところがあるマッシュ、
IMG_2464_20140322230548a91.jpg

着いてそうそう、似たような行動パターン(笑)
IMG_2476_201403222305480a8.jpg

しっかりと美味しいオヤツをいただきました♪
IMG_2475.jpg

お出かけが苦手なあこちゃんも、キャラメルさんには随分慣れてきた様子で、
IMG_2479_20140322230627a86.jpg

尻尾をあげて、自分から探検してました(^^)
IMG_2480_201403222306269da.jpg

続く

| トリミング | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.3.22(土)トリミング(続き)

土曜日のトリミング(続き)です♪

美味しそうなオヤツの袋が気になるテコちゃん(笑)、と あこちゃん
IMG_2482_20140323191056348.jpg

あこちゃん、積極的にテコちゃんにご挨拶です(*^^*)
IMG_2484_20140323191055faf.jpg

テコちゃんにご挨拶した後のあこちゃんはベッドで巣作り、
IMG_2487_2014032319105569b.jpg
テコちゃんのベッドの一番いい場所を占領して、お昼寝準備完了です(^^;)

そして、マッシュさんのシャンプーがスタートです
IMG_2496_2014032319105467e.jpg

シャンプーはまんざらでもない様子のマッシュ
IMG_2509_2014032319105460d.jpg

この角度から見ると意外とマズル長いのね~(^^)
IMG_2515_20140323191053550.jpg

続く

| トリミング | 22:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.3.22(土)トリミング(続き)

土曜日のトリミング(続き)です♪

あこちゃんの順番はもう少し後なので、引き続きベッドでのんびり中です(^^)
IMG_2520.jpg

テコちゃんもお利口さんに待機中
IMG_2505_20140324225312207.jpg

マッシュはシャンプーが終わり、
IMG_2524_201403242253129d6.jpg

これからちょっと苦手のブローです
IMG_2528_20140324225311f5f.jpg

手前なにげに小暴れ中のマッシュ(^^;)と、奥は超ゆるゆるのテコちゃん
IMG_2529.jpg

今回もカッパさん登場(笑)
IMG_2531_20140324225310ac0.jpg

これもシャンプー姿とは別犬です(^^)
IMG_2533_20140324225533a05.jpg

全然痛くないのに、ブラシを嫌がるマッシュ(汗)
IMG_2536_2014032422553387f.jpg

でも全然痛くないので、一瞬でケロッと楽しい顔に (⌒◇⌒;)
IMG_2546_201403242255329b0.jpg

続く

<おまけ>
あこちゃんの出番がまだなので、あこちゃんファンの方のためにおまけです♪
IMG_2417_201403242255326e4.jpg

あこちゃん、おやすみ前のあくびショット、ふぁ~
IMG_2418_20140324225531f09.jpg

あ~
IMG_2419_20140324225531d96.jpg

ぁ~
IMG_2420_20140324225605d56.jpg

~ん
IMG_2422_201403242256050fb.jpg

むにゃむにゃ(*^^*) 可愛いですよ~♪
IMG_2424_2014032422560494b.jpg

| トリミング | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.3.22(土)トリミング(続き)

トリミングの続きです♪
IMG_2560_201403252227198e5.jpg

楽しそうな顔で小暴れするマッシュ、
IMG_2555_201403252227197c3.jpg

今回は顔回りを最初にカットしてもらい、子犬みたいに可愛いくなりました(*^^*)
IMG_2569_20140325222718981.jpg

休憩中のゆるゆるテコちゃん
IMG_2575_20140325222718975.jpg

ベッドでまじ寝するあこちゃん(^^;) 安心して寝ることができて何よりだね~
IMG_2577_20140325222717bc9.jpg

休憩が終わったら、マッシュのカットが続きます
IMG_2587_2014032522271786a.jpg

ベッドに戻り待機中のテコちゃん、と、引き続き熟睡中のあこちゃん(^^)
IMG_2615.jpg

マッシュは今回、下半身からカットしてもらったので、途中できれいなライオンカットに(笑)
IMG_2618_201403252228517fe.jpg

そして、休憩
IMG_2622.jpg

ここで、寝ていたあこちゃんを起こして、シャンプー開始です♪あこちゃん、まだ少し眠そう(^^)
IMG_2625_2014032522285056f.jpg


<おまけ>
今回もあこちゃん、出番がやや少なかったので、おまけつきです(*^^*)
IMG_1726_20140325222546189.jpg

| トリミング | 22:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.3.22(土)トリミング(続き)

トリミングの続き、あこちゃんのシャンプーからです♪
IMG_2626_201403262249192ec.jpg

あこちゃん、シャンプーもとってもお利口さんです(*^^*)
IMG_2630.jpg

マッシュは身体カットの続きです♪ 引き続き、文句を言いながら嬉しそうな顔(^^)
IMG_2631_20140326224919ada.jpg

テコちゃんは可愛いく待機中♪
IMG_2623_20140326224918dfd.jpg

あこちゃんは、ドライヤー&ブラッシングも超お利口さん(*^^*) ブラッシングが大嫌いなどこかの坊ちゃんとは大違い!
IMG_2640_20140326224918259.jpg

どこかの坊ちゃん、休憩中だけど終わったと思ってご機嫌です(^^)
IMG_2642_2014032622491773a.jpg

あこちゃん、耳の後ろも念入りにドライ中(^^)
IMG_2644_20140326225656921.jpg

チラッとこっちを見る余裕も出てきました♪
IMG_2646_2014032622565538f.jpg

甘えてる? あこちゃん(*^^*) いつも可愛いがってもらってるからね~
IMG_2651_20140326225655bee.jpg

横倒し、テコちゃん(^^)
IMG_2628.jpg

マッシュのカットも徐々に進行中(まだ右前足がもじゃもじゃです ^^)
IMG_2654_20140326225654606.jpg

続く

| トリミング | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.3.22(土)トリミング(続き)

トリミングの続きです♪ あこちゃん、ドライが完了し、
IMG_2657_20140327220831568.jpg

今度は爪切りです(^^) ちょっと緊張気味かな
IMG_2659.jpg

今度はおすわりして爪切り、お利口さんです(*^^*) 後ろは抱っこされるゆるポメさん
IMG_2662_20140327220830cfe.jpg

あこちゃん、爪切りが終わってトリミング完了♪ あっという間にベッドに行って寝る体勢です(^^)
IMG_2667_201403272208307ee.jpg

そして、マッシュのカットはもう少し続きます! また楽しそうな顔してますが、
IMG_2668_20140327220829251.jpg

実は、いろいろ抵抗してます(^^;)
IMG_2674_20140327220934abf.jpg

続く(次回で最後の予定です)

| トリミング | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.3.22(土)トリミング(続き)

トリミングの続き(今回で最終回)です♪

マッシュのトリミングも無事に終わり、
IMG_2677_20140328222305f26.jpg

今回もとてもきれいに、小顔、足長、でもふわふわで若返ったマッシュの出来上がりです(^^)
IMG_2681_201403282223045bc.jpg

その頃、あこちゃんは天使の寝顔(*^^*) 完全に熟睡してます♪
IMG_2682_201403282223040b2.jpg

テコちゃんはゆるゆるしながらも、お仕事終わった?のチェック中(^^)
IMG_2686.jpg

マッシュにお洋服を着せて、
IMG_2688_2014032822230326b.jpg

あこちゃん、帰るよ~! っと呼んでも、
IMG_2689_201403282223286fd.jpg

全然帰りたがらない、あこちゃんなのでした(^^;)
IMG_2697_2014032822232847b.jpg
この後、仕方ないので抱っこして無理矢理連れて帰ってきました(^^)

らりっちょさん、がきんちょさん、今回も楽しい時間をありがとうございました!

| トリミング | 22:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.3.29(土)

朝からご機嫌、あこちゃんです♪ 尻尾ブンブン振ってます
IMG_2972_20140329235422bc9.jpg

遊んで~ のポーズ(^^)
IMG_2991_201403292353510fa.jpg

それでは、オレンジをどうぞ
IMG_2992.jpg

かぷっ
IMG_2993_20140329235350453.jpg

たたたっ
IMG_2994_2014032923535082b.jpg

はい、もう1回 (*^^*)
IMG_3004_20140329235350a64.jpg

| あこ | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.3.29(土)病院

今日はマッシュの病院でした

■■マッシュの診察結果&メモ(我が家の記録用メモ)■■

■体調:咳は引き続き出てません、呼吸も問題なし、日中はほぼ寝ています、食欲はムラがあり、特に朝は食事を食べないことも多くなってきています。

■お腹の調子:少し柔らか目の便が出ることもありますが、下痢はその後再発していません。

■体重:3.1kg(前回3.3kg、前々回3.3、その前3.1kg、3.4kg)

■血液検査:今回、前回で正常値を超えた項目

◇BUN    67↑(前回64↑、前々回65↑、その前40↑、37↑、36↑)
◇クレアチニン 2.4↑(前回2.2↑、前々回1.5、その前2.0↑、2.0↑、1.6)
◇ALT    131↑(前回134↑、前々回128↑、その前までは正常値)
◇AST    50↑(前回47正常値)
◇クロール   106↓(前回111、前々回106↓、その前まで正常値)

腎臓、肝臓が前回に続き高い数値だったので、今回はレントゲン検査をすることに。
<レントゲン検査の診断結果>
・左心房の肥大進行が見られる(これは弁の形成不全によるもので、マッシュの場合は正直どうしようもないとのこと)
・肺には問題なし
腎臓の数値を下げるために利尿剤を減らすという方法もあるが、今の心臓の状態は利尿剤を減らすことは勧められないとのこと。
腎臓の数値については、これくらいの数値で安定すれば問題なく生活を続けている子もたくさんいるとのことで、引き続き腎臓の数値を下げること(上げないこと)、体重を落とさないことを第一に考えて治療を継続することに。3週間前から始めた腎臓用サプリの効果もでてくれることを期待しています。

今日の病院代:21,131円(診察、レントゲン検査、血液検査、内服薬4種・サプリ、爪切り、足先カット、フロントラインプラス)

前回の爪切りは「超お利口さん」と褒められたマッシュですが、今回の爪切りはかなり文句を言って小暴れしてたみたいです(^^;)

■マッシュのお薬メモ(2008.3.1-2014.3.30)
medi_20140330.jpg

| 病気・病院 | 00:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.3.30(日)

毎日ご機嫌さんのあこちゃんです♪
IMG_2978_2014033021191199c.jpg

てってって、
IMG_3030_2014033021191067e.jpg

てってって、
IMG_3031.jpg

くんくんくん
IMG_3034_201403302119097a8.jpg

と毎日機嫌よく元気に活動しています(^^)

| あこ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.3.31(月)

ベッドの周りで立ち止まったあこちゃん♪
IMG_3041_2014033123283501b.jpg

ベッドに顔を入れて・・・
IMG_3042_20140331232835a6e.jpg

元気におもちゃを取り出しました(^^)
IMG_3043_2014033123283549a.jpg

自分で落っことして、ちょっとビックリ!
IMG_3045_20140331232834fa3.jpg

チョイチョイ
IMG_3046_20140331232834e76.jpg

もう一度かぷっ
IMG_3048_201403312328335b1.jpg

わりと短時間ですが、
IMG_3054_2014033123314349b.jpg

ひとりでご機嫌さんに楽しんでます♪
IMG_3062_2014033123314282e.jpg

それーっ♪  ひとり遊びもとっても可愛いあこちゃんなのでした(*^^*)
IMG_3071.jpg


<おまけ>
昼間はほぼ寝てるマッシュ、ご飯のときは元気です(^^) 好き嫌いするけど
IMG_2779.jpg

| あこ | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...