2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

≫ EDIT

2013.6.1(土)病院

今日はマッシュの病院でした、前回(2週間前)の結果と合わせての記録です
IMG_6060_20130601201841.jpg

■まずは目の診察結果
角膜の傷はほぼ治っています(嬉)まだ表面に傷跡が少しだけ残っているので、点眼(1日3回ヒアレイン)と寝る前の眼軟膏は継続です。(最後に残っている表面の傷跡は治りにくいそうで、傷跡が残ってしまうかもしれないとのこと。ただ、普通に見てる分には全く分かりません)

IMG_6072_20130601201840.jpg

■■続いて、心臓に関する診察結果&メモ(我が家の記録用メモ)■■

■体調:咳は引き続き全く出てません(嬉)、呼吸も問題なし、日中はほとんど寝てばかりですが、食欲も全く問題なし。

■体重:3.2kg(前回3.1kg)

■血液検査:(2週間前の検査結果です)今回、前回で正常値を超えた項目

◇BUN 35↑    (前回49↑、前々回34↑、その前44↑、さらに前42↑)
◇クレアチニン 2.0↑ (前回2.0↑、前々回1.9↑、その前1.9↑)
◇アルブミン 2.5↓ (前回2.6↓、前々回2.6↓、その前2.4↓)

前回かなり高かったBUN(尿素窒素)が低くなって、ひと安心!(嬉)

■超音波検査
LA/Ao比(左房径/大動脈径)は約1.8 (前回2013年2月検査時は 2.0)
久しぶりの超音波検査でしたが、マッシュにとってはかなり良い数値です♪

BUNも低くなって、心臓の状態も良好で、検査結果は良い事ばかりでした(^^)

でも油断は禁物、今月(6月)はマッシュが4年前に肺水腫で危険な状態になった月、季節の変わり目は体調を崩しやすいので引続き注意が必要です!

今日の病院代:11,463円(診察、超音波検査、内服薬4種・サプリ1種×各3週間分、爪切り、足先足裏毛刈)
前回の病院代:4,084円(診察、血液検査、点眼)

■マッシュのお薬メモ(2008.3.1-2013.6.1)
medi_20130601.jpg


今日の病院では、里親募集中のアルマ保護犬ダックス♀ミュラちゃんに会いました♪
IMG_6007_20130601201840.jpg
病院で会うのは久しぶり~

↓診察直後で耳掃除された箇所が少し気になるミュラちゃん、
IMG_6010_20130601201840.jpg
あいかわらずの愛想良さで、こっちにきてくれて気になる頭を中心にスリスリしてくれました(笑)

ミュラちゃん、病院の待合室でも本当にいい子でした♪ 身体のどこを触っても怒らないし、看護師さんにも尻尾をブンブン振って嬉しそう!
IMG_6021_20130601201839.jpg

ちなみに、マッシュは今日も爪切り&足先足裏毛刈をやってもらう間、アウアウ、アウアウアウー、アーウアウ・・・と待合室にもよく聞こえる大きな声で元気良く騒いでいました(汗)


ミュラちゃん、アレルギーやアトピー性皮膚炎があるようですが、預かりスタッフよし乃さんのケア&アレルギー療法食で皮膚の状態はかなり良さそうです(^^)
IMG_6026.jpg
器量よしで愛想がよくて人間大好きの甘えん坊のミュラちゃん、頑張れ~♪

| 病気・病院 | 21:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013.6.2(日)

マッシュです♪
IMG_6128_20130603002808.jpg

今日は公園でお散歩しました♪
IMG_6127.jpg

久しぶりの大きな公園で
IMG_6184_20130603002808.jpg

楽しそうに歩くマッシュ(^^)、
IMG_6130.jpg

体調がいいとお散歩楽しいね♪
IMG_6162.jpg

天気が良すぎて少し暑かったので、日の当たる場所でのお散歩は5分ほど、あとは抱っこ&日陰のお散歩少しでしたが、マッシュと一緒に公園を楽しんできました(*^^*)

| 未分類 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013.6.3(月)

今日は一日中よく寝ていたマッシュ、写真は昨日の公園お散歩です♪

ベンチで休憩中♪
IMG_6237_20130603214749.jpg

いつものスタイル(お散歩バッグで片腕だし)
IMG_6219_20130603214749.jpg

日の当たる場所でのお散歩は超短時間(約5分)でしたが、
IMG_6193.jpg

マッシュの楽しそうな様子はしっかり撮影できました(^^)
IMG_6192_20130603214748.jpg

また今度お天気が良くて涼しい日があったら、公園に行こうね♪
IMG_6187_20130603214747.jpg

| 未分類 | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013.6.4(火)

祝、ワールドカップ出場!

それほど熱いファンではないですが、PK決まったときは大喜びしました♪


写真は日曜日の公園お散歩マッシュ
IMG_6243_20130604215101.jpg

マッシュは試合中、ずっと寝てました(*^^*)
IMG_6242.jpg

| 未分類 | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013.6.5(水)

オレンジで遊ぶことが少なくなったマッシュですが、
IMG_6360.jpg

最近ときどきオレンジ遊びが復活しています(^^)  ぺろっ♪
IMG_6361_20130605214745.jpg

この状態でこっちが手を動かすと、オレンジ取られるかと思い、ちょっと警戒するマッシュ(笑)
IMG_6362_20130605214745.jpg

そのままこっちの手を警戒しながら、
IMG_6364_20130605214744.jpg

あごを乗せて、しっかりオレンジをガードします(*^^*)
IMG_6366_20130605214744.jpg

| 未分類 | 21:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013.6.6(木)

昨日に引続き、オレンジをガードするマッシュさん
IMG_6369_20130606210515.jpg

オレンジを取られないよう、しっかりガード(^^) 目つきもするどいです(笑)
IMG_6371_20130606210515.jpg

オレンジを咥えて場所を移動しました♪
IMG_6376_20130606210514.jpg

ちょっとひと休み(^^)
IMG_6381.jpg

てへぺろ~♪
IMG_6379_20130606210513.jpg

| 未分類 | 21:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013.6.7(金)

マッシュです♪
IMG_5850_20130608002418.jpg

6月は体調管理に注意が必要な月ですが、今のところ体調は安定しています(^^)
IMG_5847_20130608002345.jpg

この調子で、今年も6月を乗り切ろうね(*^^*)
IMG_5874.jpg

| 未分類 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013.6.8(土)

今朝の虹、きれいに出てました♪
IMG_6529_20130609000839.jpg

今朝のマッシュ、 お口のまわり汚れてますよー(笑)
IMG_6425.jpg

| 未分類 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013.6.9(日)

マッシュです♪
IMG_6504.jpg

今日のオヤツはスイカですよ(^^) 暑くなってきたから、ちょうどいいね~
IMG_6506_20130609192927.jpg
水分補給にもなるし、利尿作用もあるので、マッシュの夏場の定番オヤツです♪

はい
IMG_6507_20130609192927.jpg

あーん
IMG_6510_20130609192927.jpg

ムシャムシャ
IMG_6522.jpg

はい、おかわり
IMG_6523_20130609192926.jpg

スイカうまうまだね(^^)
IMG_6524_20130609192954.jpg

| 未分類 | 20:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013.6.10(月)

月曜日はなんだかいつもより眠いマッシュです(^^)
IMG_6624.jpg

ふにゃふにゃ
IMG_6623_20130610212944.jpg

まだ眠たそう・・・
IMG_6627_20130610212943.jpg

ふぁーあ
IMG_6640.jpg

少し目が覚めてきて、顔つきがしっかりしてきました(^^)
IMG_6646.jpg

| 未分類 | 21:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013.6.11(火)

今朝のお散歩で紫陽花と一緒に♪
IMG_6927_20130611211939.jpg

今朝は久々、カメラを持って早朝お散歩、
IMG_6898.jpg

雨はまだ降ってなくて、(うちの方は7時半頃から雨でした)
IMG_6911_20130611211938.jpg


時間も早かったので(5時頃)、のんびりお散歩できました(^^:)
IMG_6908_20130611211938.jpg

お散歩コースにある紫陽花、
IMG_6920_20130611211937.jpg

いまが見頃ですね、一番上の写真はここで撮りました(^^)
IMG_6937.jpg

引き続きお散歩をするマッシュ
IMG_6944_20130611212034.jpg

あまり長い距離は歩きませんが、縄張りのチェックをしながら前へ進みます♪
IMG_6938.jpg

次の紫陽花スポットは薄いブルーの花でした☆
IMG_6968.jpg

| 未分類 | 21:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013.6.12(水)

マッシュです♪
IMG_6732_20130612204836.jpg

前ぺろ
IMG_6751.jpg

横ぺろ
IMG_6740_20130612204836.jpg

舌ちろ   と今日も可愛いく、 マイペースで過ごしています(*^^*)
IMG_6749_20130612204835.jpg


最近、蒸し暑くなってきたせいか、多少元気よく動くと家の中でもすぐにハアハアしてしまう事がありますが、呼吸は安定しており、咳も出ていません(嬉)

前回肺水腫からちょうど4年が経過しました。毎日薬を飲んでいますが、再発もなく穏やかに過ごせています(^^)今は季節の変わり目で注意が必要な時期ですが、引続き体調管理に注意しながら頑張りたいと思います!

| 未分類 | 21:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013.6.13(木)

マッシュです♪  うしゃしゃしゃしゃ
IMG_6657.jpg

今日も元気にぺろりん♪
IMG_6659_20130613235217.jpg

はい、今日も穏やかに過ごしています(^^)
IMG_6680_20130613235217.jpg

| 未分類 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013.6.14(金)

マッシュです♪  ぺろーん
IMG_6867_20130615002802.jpg

そして波ぺろ~
IMG_6849_20130615002802.jpg

今日も一日よく寝てました(^^) ごはんとオヤツのときは元気です♪

| 未分類 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013.6.15(土)

今朝のお散歩マッシュです♪
IMG_7117_20130615221431.jpg

今朝も最近では珍しくマッシュが朝から元気だったので、早朝5時からお散歩スタート

この時間はさすがに人も自転車も少ないので、伸びるリードでのお散歩です

毛が伸びてきて、少しコロコロしてきました(^^)
IMG_7119.jpg

あいかわらず歩くと耳の毛が跳ねます♪
IMG_7120_20130615221430.jpg

歩き方はゆっくり、
IMG_7125.jpg

縄張りをくんくんしながら、
IMG_7061_20130615221428.jpg

今朝も涼しかったので気持ちよくお散歩できました(^^)
IMG_7126_20130615221428.jpg

| 未分類 | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013.6.16(日)

今日も1日よく寝ていたマッシュです♪
IMG_6484_20130616221539.jpg

寝起きのぺろりーん♪
IMG_6486_20130616221538.jpg

おもしろ舌(^^)
IMG_6487_20130616221538.jpg

そして、納涼サービスショット(笑)
IMG_6483_20130616221537.jpg

| 未分類 | 22:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013.6.17(月)

ひんやりシートの上でお昼寝中のマッシュ、
IMG_6793.jpg

頭の側に置いてあったカエルくんの足に頭をのせました(^^)
IMG_6798_20130618000538.jpg

あごのせに丁度よかったようです♪
IMG_6801.jpg

うーん、癒されます(*^^*)
IMG_6806_20130618000537.jpg

| 未分類 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013.6.18(火)

今日も一日よく寝ていたマッシュです♪

ときどきスイッチが入り、オヤツおねだりも忘れません(^^)
IMG_7023_20130619001620.jpg

ごちそうさま♪ の ぺろりん(*^^*)
IMG_7017_20130619001620.jpg

| 未分類 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013.6.19(水)

マッシュです♪
IMG_6877.jpg

本格的に蒸し暑くなってきましたが、マッシュはおかげさまで体調良好です(^^)
IMG_6885.jpg

暑くなってきたので、少し動くと家の中でも口を開けることが多くなってきていますが、呼吸は安定しており咳も出ていません♪ この調子で頑張ろうね!

| 未分類 | 21:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013.6.20(木)

最近はひんやりシートの上がお気に入りのマッシュ

今日も機嫌よくお昼寝してました(^^)
IMG_7329.jpg

うす目があきました♪
IMG_7326_20130620224306.jpg

目がぱっちり開いたけど、動く気配なし(この後、また寝ました) (*^^*)
IMG_7320.jpg

いつもと変わらないマッシュですが、今日は夕食前の薬(ベトメディン)を飲んで20分後にゲポしました(><)マッシュは胃腸が丈夫で我が家に来て5年間、下痢も嘔吐も一度も無かったので、これは大変!!と心配しましたが、本人はわりと元気そうな感じ(^^;)一応、薬をもう一度あげたほうがよいか病院に電話して聞きましたが、その後もマッシュ本人は食欲もいつもと変わらず旺盛、食後のオヤツくれくれ活動も活発でとりあえず心配はいらないみたいです(^^)呼吸も安定していて咳も出てません。今週末は病院なので、念のため診てもらおうね。

| 未分類 | 22:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013.6.21(金)

昨日の夕食前に珍しくゲポしたマッシュですが、今日は全くいつも通りでした(^^)
IMG_7488.jpg

体調も特に変わった様子はなく、呼吸も安定、咳も引続き出てません♪
IMG_7469.jpg

食欲はいつも以上に旺盛な感じで、オヤツも元気にくれくれ威張ってました(笑)
IMG_7337_20130622002359.jpg
心配いらないようです・・・良かった(^^)

| 未分類 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013.6.22(土)病院

今日は3週間ぶりの病院だったマッシュです
IMG_7669_20130622223235.jpg

■まずは目の診察
角膜の傷はほぼ治っているとのこと(嬉)まだ表面にうすく傷跡が残っているようなので、点眼(1日2~3回ヒアレイン)と寝る前の眼軟膏は継続です。


■■続いて、心臓に関する診察結果&メモ(我が家の記録用メモ)■■

■体調:咳は引き続き全く出てません(嬉)、呼吸も問題なし、日中は引き続きほとんど寝てばかりですが、食欲も問題ありません。

■体重:3.2kg(前回3.2kg)

■血液検査:今回、前回で正常値を超えた項目

◇BUN 44↑  (前回35↑、前々回49↑、その前34↑、さらに前44↑)
◇クレアチニン 1.9↑ (前回2.0↑、前々回2.0↑、その前1.9↑)
◇アルブミン 2.3↓ (前回2.5↓、前々回2.6↓、その前2.6↓)
◇クロール 122↑ (前回正常値)

アルブミンがまた低い数値でした(><)以前にも低くなってその後回復しているので、とりあえず様子見です。BUN(尿素窒素)はまた少し上昇しているので少し気になります・・・

なお、マッシュの心臓の状態について先生に訊いてみたところ、現在利尿剤などの薬がうまく効いていて心臓の状態としては、無理に頑張ってなくゆっくり動いているので余裕がある状態とのこと(嬉)

また、2日前(木曜日)の夕食前に嘔吐した件については、いまのところ特に問題はないようです。体調も良好なので、お腹が空き過ぎて嘔吐した可能性もあるとのこと(^^;)お腹が空き過ぎて、胃液が溜まっているところに薬を飲んで胃を刺激したことが原因かも・・・とのことでした


今日の病院代:13,897円(診察、内服薬4種・サプリ1種×各3週間分、爪切り、足先足裏毛刈)
今日の爪切り&足先足裏毛刈りは超お利口さんだったと誉められました(*^^*)

■マッシュのお薬メモ(2008.3.1-2013.6.22
medi_20130622.jpg


午前中の病院が終わった後、ランチへ
IMG_7705_20130622223234.jpg

外のテラス席はわんこOKです
IMG_7706.jpg

ランチの定食♪ 美味しかったです(^^)
IMG_7681_20130622223234.jpg

マッシュはお店のスタッフの犬好き?の方に可愛がって貰えて、『おうじ』と呼ばれてました(笑)
IMG_7697_20130622223233.jpg

| 病気・病院 | 23:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013.6.23(日)

日中は基本、お昼寝生活のマッシュです♪
IMG_7769_20130623235613.jpg

頭の側にカエルさんを置いておくと、
IMG_7770.jpg

こんな感じで頭をのせて、
IMG_7771_20130623235611.jpg

枕として使うことがあります(*^^*)
IMG_7773_20130623235611.jpg

でも枕が大好きというわけではなく、枕なしで寝ていることの方が多いです(^^)
IMG_7782_20130623235610.jpg

| 未分類 | 23:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013.6.24(月)

上を向くと片方の耳だけ立ち耳になる、マッシュです♪
IMG_7435_20130624221034.jpg

そのまま舌チロ
IMG_7448_20130624221034.jpg

そしてペローン
IMG_7450_20130624221034.jpg

さらにペロッ
IMG_7453_20130624221033.jpg

少しくらい動いても、立ち耳なのは片方だけです(*^^*)
IMG_7454_20130624221033.jpg

| 未分類 | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013.6.25(火)

お風呂あがりのマッシュです♪ (お風呂に入ったのは先週でしたが・・・)
IMG_7510_20130625221700.jpg

お風呂上りでも、上を向くと右耳だけ立ち耳になります(^^)
IMG_7514_20130625221700.jpg

はい、おやつ(*^^*)
IMG_7516.jpg

| 未分類 | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013.6.26(水)

日中はひんやりシートにぴったりくっついてほぼ寝ているマッシュです(^^)
IMG_7370_20130626212900.jpg

今日のように暑くない日でも、ひんやりシートが気持ちいいみたいです♪
IMG_7362.jpg

ご飯どき(+食後1時間ほど)だけ、元気に活動してます(笑)
IMG_7399_20130626222542.jpg

| 未分類 | 21:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013.6.27(木)

マッシュです♪
IMG_7799_20130627222947.jpg

起きている時間は短いですが、食欲スイッチが入ると、
IMG_7807.jpg

アウアウ元気です(^^) 短時間だけね、
IMG_7809.jpg

おやつをもらってペロリン♪
IMG_7810_20130627222946.jpg

おやつ美味しかったね~♪
IMG_7814.jpg

| 未分類 | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013.6.28(金)

今日も一日よく寝ていたマッシュです♪
IMG_7837_20130628214211.jpg

毎日よく寝てます(^^)
IMG_7835_20130628214211.jpg

ときどき起きて、チーして、クレクレ活動
IMG_7757_20130628214210.jpg

おかげさまで穏やかな生活が続いています♪
IMG_7758.jpg

| 未分類 | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6/29(土)トリミング&新展開

今日はマッシュのトリミングでした♪

予想外にいろいろあったので、とりあえず超ダイジェスト版で写真のみご紹介
IMG_8034_20130629234235.jpg

まったりお嬢さん2ショット
IMG_8264_20130629233905.jpg

今日は元気に動き回ってました♪
IMG_8071_20130629233906.jpg

(笑)
IMG_8395_20130629233905.jpg

今日はいつも以上にVIP待遇、マッシュを保定する手がいつもより増えてます(^^)
IMG_8319_20130629233905.jpg

愉快なトリミングの様子は、例によって数回に分けてご紹介します♪

らりっちょさんがきんちょさんあーささん、楽しい時間をありがとうございました!


さらに、新展開
IMG_8497_20130629233904.jpg

えっ !?
IMG_8555_20130629234235.jpg

| 未分類 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アルマからのイベントお知らせ(通常記事はこの下に掲載します)

■『アルマ東京ティアハイム』オープンシェルター&里親会のお知らせ

 ↓クリックすると大きくなります
ALMA ティアハイム 6月お知らせ 2013062911573362a.jpg


日時: 6/30(日)12:00~15:00
会場: アルマ東京ティアハイム 東京都葛飾区細田5-11-12 TEL 03(5876)7667

※どなたでもご来場いただけます。
※駐車場、2~3台分のスペースありますので、ご希望の方は当日、5876-7667までご連絡をお願いします。
※里親会参加犬はティアハイムに滞在している子と一部里親募集中の子達です。

 皆様のお越しをお待ちしています!!

| アルマ | 22:23 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6/29(土)トリミング(とみさん編)

マッシュがトリミングでお世話になってるらりっちょさんの預かりっ子とみさん

よくこんな感じで気持ち良さそうに寝ています(^^)
IMG_8009_20130630220545.jpg

マッシュもそうなんですが、口のまわりが食事のあと汚れて、かぴかぴに固まってきた場合にきれいにする方法をがきんちょさんから教えていただきました。チンした蒸しタオルで口まわりを拭きますが、1回目はシャンプーを少量いれて、2回目はすすぎの蒸しタオルで、拭いてあげるときれいになるそうです。
IMG_8022_20130630220545.jpg

濡れたお顔はドライヤー&コーミングで あっという間にすっきりサラサラに!
IMG_8049_20130630220544.jpg

この方法が効果的なのか、がきんちょさんのテクなのか、とにかく可愛いくなったとみさん
IMG_8055_20130630220544.jpg

腕のなかでくつろぐとみさん
IMG_8062_20130630220754.jpg

がきんちょさんを見つめるとみさん (目はほとんど見えてないらしいです)
IMG_8070.jpg

お顔がすっきりして、気持ち良さそうでした(^^)
IMG_8071_20130630220753.jpg

| アルマ | 22:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...