| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016.1.23(土)病院

昨夜に続いて今朝も食事を全く食べなかったモコ、

呼吸がいつもより早く、身体もだるそうだったので、念のため病院に行ってきました。

病院で熱を計ったところ、40度超え(>_<)

高熱と食欲不振以外の症状は特になく、心音、肺の音、舌の色、リンパの腫れなどにも異常はなかったので、とりあえず注射2本(解熱鎮静剤と抗生剤)してもらい様子を見ることになりました。

帰宅後は、注射が効いたみたいで少し元気が出てきた様子! 熱が下がって食欲も少し戻り、ご飯もなんとか食べてくれました(^-^)まだ全回復ではないけど、この調子で少しずつ元気が戻りますように!

夕食後のモコ  身体はまだしんどいようですが、顔つきは少し元気が戻ってきてます。頑張れ~!
IMG_8154.jpg

| 病気・病院 | 20:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.8.17(日)病院にて

マッシュは2014年8月17日(日)18:30にいつもお世話になっている動物病院で旅立っていきました。
以下はマッシュの前日、当日の様子を我が家の記録用に残しておくものです。

前日、8月16日(土)朝のマッシュ
IMG_6934.jpg

最近急に体調が悪くなってるとは感じていましたが、まだまだ目に力があり、顔つきもしっかりしてました
IMG_6936_201408241601531de.jpg

いつもと変わらない可愛いマッシュ、次の日に旅立ってしまうなんて全く考えもしませんでした
IMG_6943_20140824155320783.jpg

8月16日(土)午前10頃のマッシュ、病院に入る直前です
CIMG0344_20140824155319e34.jpg

8月16日(土)お昼すぎのマッシュ、病院が終わったところでちょっとご機嫌さんでした
CIMG0379.jpg

8月16日(土)夕方、帰宅したマッシュ、今日も病院お疲れさま、
IMG_6946_20140824155320aea.jpg

と、体調はいまひとつでしたが、前日の夜まではいつもと全く変わらぬマッシュでした。


そして、2014年8月17日(日)、以下は文字が多いので読み飛ばしてください(我が家の記録用です)

午前3時頃 咳がでる。 一度咳が出るとなかなか治まらず、少し辛そうだったがなんとか治まる。

午前5時頃 咳がでる。同じ

午前7時頃 おしっこをする(おしっこをする前後に呼吸が荒くなり、おしっこが出るまで時間がかかり、おしっこが出たあとも呼吸の荒い状態がしばらく続く)

午前8時頃 うんちをする。便は普通。(おしっこ同様に、トイレの前後に呼吸が荒くなり辛そうな状態)

午前9時頃 それまでは呼吸が荒くなってもベッドに戻りしばらく安静にしていると呼吸が落ち着いた(1分間に20回程度)が、その後ベッドの中で急に呼吸が早くなり(1分間に60回程度)、安静にしていても呼吸数が減らない状態となる。
前回肺水腫(5年前)のときは前脚を突っ張り上体を起こした姿勢だったが、今回は胸をつけたまま寝ていたので、肺水腫とは違う感じがしたが、念のため買っておいた酸素缶スプレーを使用。酸素缶スプレーを使用したところ、早かった呼吸は一度落ち着いたが、その後、呼吸がまた早くなった(1分間に60回程度)ので、病院へ連れていくことを決断。

その日は16時に病院の予約をしていたが、すぐに車で出発、急遽、午前中に診てもらいたいと車の中から電話し、高速を使い病院へ。 病院へ向かう車内でも呼吸が引き続き早かったので、また酸素缶スプレーを使用、呼吸は少し落ち着き、助手席で抱っこされながらおとなしく寝る。

午前10時35分頃 病院へ到着
いつも混んでいる病院で今日も予約客だけで一杯の中、マッシュの状態(今朝から呼吸が異常に早く安静にしていても呼吸数が下がらない)を説明。 とりあえずレントゲンを撮って肺の状態を確認してもらえるとのこと、レントゲン撮影のときは呼吸がそこそこ落ち着いていたので、レントゲンの後は待合室でひたすら順番待ち (容態が急変したら声をかけてくださいとは言われてます)

12時すぎ、マッシュの呼吸が早くなってきたので、様子がおかしいと伝えに行こうかと思ったときに、丁度、マッシュに診察の順番。 診察室にマッシュを抱っこしてして連れていくときに、マッシュの呼吸は更に浅く弱弱しくなり、舌も急に力がなくなり白紫色に・・・、そして待合室で抱っこされながら脱糞・・・

診察室でマッシュの様子を見た先生は、これはまずい・・・とマッシュを運び、別の角度からレントゲンを撮ってみるとのことで私たちは一度診察室から出て待合室へ

そのあとすぐに、マッシュが心肺停止したと呼ばれ、すぐにまた診察室へ

診察台の上ではいろいろな機器をつけられて蘇生処置中のマッシュの姿が・・・思わず「マッシュ」「マッシュ」「マッシュ」と叫びました。

このときは、先生方の懸命の蘇生処置で、心肺停止からあまり時間をおかずに自力呼吸ができるまでに回復。容態の急変と心肺停止の原因は、心臓病でもなく肺水腫でもありませんでした。血液中のカリウム濃度が致死レベルまで上がっていたとのこと。おしっこも回数は減っていたものの出てはいたので尿毒症ではないとのこと。

血液中のカリウム濃度が上昇した原因は先生にも分からず、とりあえず、血中カリウム濃度を下げるために、カルシウムの投与、点滴、酸素吸入、あとは一時的に血糖値が上昇しているためカリウムを下げる効果のあるインスリンも注射し、引き続きカリウムを下げる処置を継続。 先生からは今回の急変の原因が分からないこと、心臓弁膜症も左心房だけでなく右心房にも進行が見られることから、今回は助かったとしてもあまり長くないかもしれないとの話あり。

すでに午前中の診察時間が終了していたので、先生の指示で、一旦病院を離れ、夜6時~7時頃に病院へ来るようにとのこと。 診察台のうえで回復中のマッシュに「あとで迎えにくるからね」とお別れ、このときのマッシュは診察台のうえでお座りをしてて顔つきがなんとかしっかりしていたので、とりあえず「今、病院にいる間は大丈夫」と信じて病院を後に。

近くで落ち着かない時間を過ごし、17時半頃、そろそろ病院へと向かっていたときに病院から携帯に電話、「マッシュの容態が急変したのですぐに病院へ来てほしい」とのこと

病院へ駆けつけましたが、診察室の上で蘇生処置中のマッシュはお昼の心肺停止直後に戻ってきたマッシュとは違って、戻ってくることはありませんでした。

マッシュは17時頃までは順調にカリウムが下がり回復中だったとのこと、元気になって病院内のお友達に尻尾を振ったりワンワン言ったり、先生もこの様子なら今晩は自宅に帰れると思っていたそうです。

私たちが到着したあと、マッシュの意識が戻ることはありませんでしたが、マッシュの心臓は機械を外したあともしばらくの間動き続けていて、マッシュを抱っこすると心臓の鼓動が手に伝わってきました。 マッシュに「頑張ったね」「えらかったね」「ありがとう」「ごめんね」と話しかけながら、マッシュを抱っこし続けて、5分だったか10分だったか・・・マッシュの心臓は私たちの腕の中で静かに活動を停止しました。

結局、マッシュの最後の容態急変の原因はわかりませんでした。マッシュの心臓は僧帽弁閉鎖不全症が進行していたものの、まだしっかり活動している状態だったので、先生も残念とのこと

病院では最後にマッシュの身体をきれいにしてくださり、全身ふわふわのマッシュと一緒に帰ることができました。マッシュはこちらの病院の先生・看護士さん達には本当にお世話になりました。5年前に肺水腫になりだめかもしれないと思ったときも助けていただきました。今回は原因がはっきりしない急な旅立ちで悔しくて納得できない思いや、マッシュの体調が悪くなってきたときあの時あれをしていれば、あれをしなければ・・・、もっと前から通院や待ち時間に負担のないもう少し近所の病院に行っていれば結果は違っていたのか? などなど いろいろな後悔が頭の中をぐるぐる回っていますが、マッシュの性格・身体・病気のことをずっと診てきて一番よく知っているこの病院で出来るだけのことをやってもらった結果ということで、自分自身に言い聞かせてます。

以上がマッシュが旅立った最後の日の様子です。

このブログはマッシュと同じ病気(僧帽弁閉鎖不全症)の子のご家族の方がご覧になっているかもしれません。マッシュは残念ながら原因がはっきりしない病気で先に旅立つことになりましたが、心臓弁膜症に関してはベトメディンをのみはじめてから6年半、一度肺水腫になってから5年2ヵ月、まだまだ心臓は元気に活動していました。 食事や薬のケア、定期的な通院などいろいろ大変なこともありましたが、とても楽しくて幸せな毎日でした。 マッシュのブログ記事が参考になるかどうか分かりませんが、同じ病気の子にはぜひ長生きをして頑張ってほしいと思います。ご家族との楽しくて幸せな時間が長く続きますように!

| 病気・病院 | 22:49 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.8.16(土)病院

今日も病院通いだったマッシュです
IMG_6926.jpg

■体調
食欲は昨晩から少しだけ戻ってお肉や缶詰だけなら少量食べるようになりましたが、療法食や手作り食はあいかわらずほとんど食べません。 ここ数日は水を飲む回数・量が減り、おしっこも回数が減っています。後ろ足が急に弱ってきて踏ん張りがきかず滑ってしまいます(食事を食べず、水分も十分とれていない影響かもしれないとのこと)

■今日の診察、血液検査結果
体重:3.0kg (連日の輸液のおかげでなんとかキープできています)
BUN:84↑(前回82↑)引き続き高い数値です

今は脱水症状からの回復、BUNを下げて食欲を戻し食事を食べて体力をつけさせることが最優先とのことで、昨日よりも輸液の量を多くしてもらいました。

今日の病院代:9,002円(診察、血液検査、注射料)


まあまあ元気な顔をしているときもありますが、今日は調子がいまひとつでした・・・

明日は少しづつ良くなりますように!!!

| 病気・病院 | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.8.14(木)病院

今日も病院だったマッシュです。
IMG_6877_201408150039266c0.jpg

<マッシュの体調>
・しんどそうな咳は減ったものの、まだ軽い咳が出やすい状態です
・水を飲んで嘔吐することはなくなりました
・食欲はまだほとんど無し 
(昨日の夜12時過ぎに少し食欲が出たようで手作り食をほんの少しだけ食べました)

本日の診察結果
・血液検査ではBUNが82とかなり高い数値 (食べてないし、水もしっかり飲めてないので仕方ないけど…ちょっと心配)
・レントゲンで胃や肺を確認しました、胃の中への異物混入はなし、肺もきれいでした。(今回の嘔吐、胃炎?は正確な原因は分からないが、ウイルス性と思われるとのことでした)

今日も病院で注射と輸液をしてもらいました。

今日の病院代:32,222円(診察、注射料、血液検査、エックス線検査、内服薬) 日曜日から木曜日まで5日分のまとめ精算です。

院長先生から、そろそろ食事と薬を普通に食べさせないといけない、と言われました。
今の咳は、気管支炎の咳ではなく、心臓の咳らしいです・・・

気管支炎とウイルス性胃炎?による嘔吐はなんとか治まったみたいですが、心臓と腎臓は引き続き頑張らないといけない状況です。 マッシュはまだ食欲がなくて足腰もフラフラしているので、とにかく早く食欲が回復してほしいです。

| 病気・病院 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.8.13(水)病院

マッシュの体調は少しずつ良くなっています。 まだ食欲は全くなく、水も一度に少量しか飲ませられない状況ですが水を飲んだ後の嘔吐はなくなりました(嬉)

今日も朝から病院だったマッシュ
IMG_6886.jpg
ここ2~3日何も食べてないので、病院では輸液その他をしていただきました。

帰宅してからは、水を飲むときとトイレ以外はずーっと寝ていますが、しんどい咳がずいぶん減ったのでよく眠れるようです(^^)

まだ軽い咳は出てて、嘔吐についても引き続き注意が必要、そして足元もかなりフラフラなので、元気になったとは言えないマッシュですが、たっぷり寝て、また明日頑張ろう~! (明日も病院です)

| 病気・病院 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.8.12(火)病院

昨日の夕方から病院の指示で絶食絶水をして以降、激しい嘔吐は治まりました。(昨夜も嘔吐が続くようであれば救急病院へ行くように言われてたのでとりあえずひと安心です)。

今日も朝から病院へ行って、輸液などを行ってもらいました。嘔吐が治まったので様子を見ながら少しずつ水を飲んでもよいとのこと。食欲はまだ全くない様子ですが、水は昨夜から欲しがってたので、用心しながら本当に少しずつ飲ませています。今のところ水を飲んだ後の嘔吐もでてないので少しは状態が良くなっている感じです。

咳はずいぶん少なくなりました。今朝はまだ咳がすぐに出てましたが、夜はほとんど咳をしていません。このまま咳が治まってくれることを期待します。 そして、嘔吐も治まり、食欲が戻りますように!
IMG_6875_20140812235452515.jpg

| 病気・病院 | 23:59 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.8.11(月)病院

咳は多少減ったものの、食欲が戻らず、水を飲んでも嘔吐してしまう状態が続いたので病院に連絡、今日も病院へ行ってきました。
IMG_6849_20140811213030f7a.jpg

食欲低下、嘔吐が続いていて急性膵炎の疑いもありましたが、血液検査の結果、リパーゼの数値は正常値だったので急性膵炎ではないとのこと。(ひと安心) その他の数値もBUNが若干上昇しているもののマッシュの最近の数値としては特に問題となるような数値ではなく、血液検査の結果では大きな異常は見つかりませんでした。

病院で皮下輸液をして、引き続き様子見です。 病院を出たあとも再び嘔吐があったので、今晩は絶食絶水です。

| 病気・病院 | 22:18 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.8.10(日)病院

咳が止まらず、薬も食事も水も吐き出してしまう状態が続いたので、病院に電話して相談したところ、薬を変えることになり病院へ。
IMG_6845_201408102100496ec.jpg

我が家の記録用メモ

■体調:咳は少しましになったものの、夜中、早朝、身体を動かしたときに咳が出る。
土曜日は、口にしたもの(食事、薬、水)を10分~1時間後に全て吐き出してしまう事が続く。特に食事はなんとか食べたものの、しばらくして急に激しく嘔吐、嘔吐直後に転倒し軽く痙攣(眼振はなし)することが続いた。

■体重:2.9kg (先週から△0.1kg))

<薬の変更>
金曜日の夜から服用し始めた気管支拡張剤と今の抗生剤の組み合わせは服用を中止し、以前に服用して問題がなかった去痰薬と抗生剤に変更、そして新しく胃腸薬(抗潰瘍剤)を追加。

病院から帰ってきて、新しい薬の副作用なのか急に下痢(短時間で治まった様子)、そしてしばらくの間よだれが出続ける(夜になってとまる)。

咳は病院から帰ってきて、かなり減っています (咳についてはひと安心です)

ただ、食欲は全くない様子で、夜になっても全く食べる気配なし・・・お肉もプイの状況です。

とりあえず今はわりと気持ち良さそうな顔で寝ています(^^)

明日には食欲が戻りますように!

| 病気・病院 | 23:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.8.3(日)病院

咳がなかなか治らないので今日も病院に行ってきたマッシュです。
DSC_0058.jpg

病院ではレントゲンを2枚撮影、

肺はキレイで問題なし、

心臓の大きさも前回と変わりなし、

心配していた気管虚脱も今回は大丈夫とのこと (ひと安心)

診察およびレントゲン検査の結果、やはり今回は気管支炎による咳と思われるということで、木曜日に処方してもらった薬(抗炎症剤、抗生物質)を変えて様子を見ることになりました。


今日の病院代:6,219円(診察、エックス線検査、内服薬)

| 病気・病院 | 23:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.7.31(木)病院

マッシュです
IMG_6524-001_201407312300243b0.jpg

火曜日の夜、クラリス服用後に激しい下痢と嘔吐に見舞われたマッシュですが、水曜日の午後からは下痢と嘔吐もおさまり体調は徐々に回復しています。 ただ、咳がまだ続いているので(クラリスも1回でやめているので)病院に電話して相談、クラリスの代わりの抗生剤を処方してもらうことになりました。

今日の病院は、診察と代わりの薬の処方のみ

体重は3.0Kg (下痢&嘔吐で、2日前に比べ-0.1Kgです)

今日の病院代:2,305円 (診察、内服薬)

| 病気・病院 | 23:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.7.29(火)病院

食欲も少し回復中で呼吸も安定しているマッシュですが、最近続いていた軽い咳がセーゼー言うようになってきたので、急遽病院でみてもらうことにしました
IMG_6510_201407300144125b8.jpg

レントゲン検査の結果、肺はきれいで問題なし、心臓の大きさも前回レントゲン検査時から変わってないとのことで、今回の咳は心臓からくるものではないとのこと(ひと安心)

血液検査の結果は、BUN:54↑(前回58↑)で、BUNがまた少し下がってました(嬉)
クレアチニンは2.5↑(前回2.0↑)で前回より上がってましたが、この数値であればあまり気にする必要ないとのこと。

咳は気管支炎の可能性が高いので、抗炎症剤(ノイチーム)と気管支炎に効く抗生物質(クラリス)を処方してもらい様子をみることになりました。

今日の病院代 ¥10,530 (診察、レントゲン検査、血液検査、内服薬)

クラリスは、マッシュが以前に気管支炎&気管虚脱になったとき(2009年4月、2011年12月)にクラリスを服用して食欲不振になった経験があるので、ちょっと心配していましたが・・・

病院が終わり、遅い時間に帰宅しマッシュのご飯&お薬をあげたところ・・・

食後2~3時間後に急に激しい下痢、そして嘔吐(><)

副作用があるとは聞いていましたが・・・やっぱりマッシュの身体にクラリスは相性が悪いみたいです(泣)

| 病気・病院 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.7.26(土)病院

今日はマッシュの病院でした。

朝のマッシュ♪
IMG_6357_20140726230951ec3.jpg

■■マッシュの診察結果&メモ(我が家の記録用メモ)■■

■体調:ときどき軽い咳がでますが、呼吸は安定しています。 鼻炎は病院で出してもらった薬ですぐに治りました。 食欲は相変わらずいまひとつですが、なんとか食べてます。(本当に少しずつですが食欲は戻ってきている感じです)

■体重:3.1kg (前回3.0kg、前々回3.0、Kg、その前3.1kg、3.1kg、3.1kg、3.1kg)
久々の0.1kg増量です!(嬉)

■血液検査:今回、前回で正常値を超えた項目
◇BUN    58↑(前回62↑、前々回72↑、その前86↑、76↑、67↑、61↑、67↑)
◇クレアチニン 2.0↑(前回2.9↑、前々回3.2↑、その前2.7↑、3.1↑、2.7↑、2.8↑、2.4↑)
BUN、クレアチニンとも下がりました、BUNが60を切ったのは半年ぶりです(嬉)

■治療方針
もう少しBUNが下がって食欲が戻って欲しいところですが、とりあえず現在の薬を継続してもうしばらく様子見です。

今日の病院代:17、534円(診察、血液検査、内服薬、カリナール1、カリナール2、爪切り)

■マッシュのお薬メモ(2008.3.1-2014.7.26)
medi_20140726.jpg

| 病気・病院 | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.7.12(土)病院

今日はマッシュの病院でした。

病院へ出発前、家の近所にて
CIMG0265.jpg

病院では、里親募集中のトイプー女子コットンちゃんと JILLさんにお会いしました♪
CIMG0270.jpg

すぐに寄ってきてくれるコットンちゃん、 ち、近すぎますよ~(笑)
CIMG0269.jpg

可愛いくて超甘えん坊のコットンちゃんの様子は、JILLさんのブログでチェックです!
CIMG0268.jpg


家ではご飯も食べず、ぐったりしているのに、外に出ると元気そうな顔のマッシュ(^^;) 元気な顔を見ると少し安心しますが、また家に帰るとぐったり・・・の繰り返しです。
CIMG0284.jpg




■■マッシュの診察結果&メモ(我が家の記録用メモ)■■

■体調:先週木曜日から利尿剤を中止していますが、呼吸は安定しており変化なし。今週水曜日は寝起き等に咳が出て心配しましたが、木曜日には咳が止まり、代わりに変なくしゃみが木曜日~土曜日まで続いています。 食欲はあいかわらず食べないことが多く、いろいろな種類の食事を用意して食べてくれるものをなんとか食べてもらってます。

■体重:先週と変わらず3.0kg (前回3.0、Kg、前々回3.1kg、その前3.1kg、3.1kg、3.1kg、3.3kg)

■血液検査:今回、前回で正常値を超えた項目
◇BUN    62↑(前回72↑、前々回86↑、その前76↑、67↑、61↑、67↑、64↑)
◇クレアチニン 2.9↑(前回3.2↑、前々回2.7↑、その前3.1↑、2.7↑、2.8↑、2.4↑)
その他、血球検査項目(白血球など)で基準値を超える項目が7つありましたが記載は省略します(大きな問題はなし)

BUNが先週よりもまた下がりました(嬉) クレアチニンも下がっています。

■くしゃみ
くしゃみ(※)の動画を先生に見てもらったところ、鼻炎とのことでした。
※くしゃみ(顔を床にぶつけるような激しいくしゃみで、そのあと頭をブルブル何度も振ります。鼻水も出ます)

■治療方針
心臓の薬は現在の構成を継続し、鼻炎の薬を追加します。(鼻炎用に追加した薬:ビブラマイシン(抗生剤)、ノイチーム(抗炎症剤)、ゲンタマイシン(点鼻液) 鼻炎が治ればもう少し食欲も出るのではないか、とのことでした。

今日の病院代:12,777円(診察、血液検査、内服薬、点鼻液)

■マッシュのお薬メモ(2008.3.1-2014.7.12)
medi_20140712.jpg

| 病気・病院 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.7.6(日)病院

今日はマッシュの病院でした。

■■マッシュの診察結果&メモ(我が家の記録用メモ)■■

■体調:木曜日から利尿剤の服用を中止していますが、いまのところ咳はほとんど出てません。呼吸も安定しており問題なし。利尿剤服用中止の影響なのか、水を飲む量とオシッコの量が以前より減った気がします。食欲不振は続いていますが、全く何も食べないという状態からは少し良くなっています。但し、まあまあ喜んで食べてたものも半日後には食べなかったりするので安心できません。

■体重:木曜日と変わらず3.0kg (前回3.1kg、前々回3.1kg、その前3.1kg、3.1kg、3.3kg、3.3kg)

■血液検査:今回、前回で正常値を超えた項目
◇BUN    72↑(前回86↑、前々回76↑、その前67↑、61↑、67↑、64↑、65↑)
◇クレアチニン 3.2↑(前回2.7↑、前々回3.1↑、その前2.7↑、2.8↑、2.4↑、2.2↑)
BUNが木曜日より多少下がってましたが、できればもう少し下がってほしいものです。クレアチニンが少し上がってるのが心配です。

■レントゲン検査
利尿剤服用を中止した影響で、心臓の状態に変化がないか?肺に水が溜まってないか? を念のため確認しましたが、心臓の状態、肺水腫ともに問題なしとのことでした(嬉)

■治療方針
引き続き、利尿剤(ラシックス)服用を停止して様子をみることに。
今日も皮下点滴(輸液)をしてもらいました

今日の病院代:12,063円(診察、皮下点滴(輸液)、血液検査、エックス線検査、内服薬)

■マッシュのお薬メモ(2008.3.1-2014.7.6)
medi_20140706.jpg

<おまけ>
今日は病院の予約が夕方だったので、病院に行く前にららぽーと豊洲へ寄りました。
CIMG0216.jpg

食欲不振のマッシュ用に、食いつきの良さそうなフード、オヤツ類をいろいろ買ってみました!
CIMG0235.jpg

美味しそうなフード、オヤツ類、少しずつ試してみようね♪
CIMG0226.jpg

| 病気・病院 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.7.3(木)病院

トリミングでは元気な顔つきだったマッシュですが、火曜日あたりからまた食欲不振がひどくなり、いままでなんとか食べてた食事&薬も、水曜日はほとんど食べず・・・
最後の砦として、食欲がないときでも、これだけは喜んで食べてた焼肉にも、マグロフレークにも、サメ肉ジャーキーにも顔を背ける状態になり、薬も全く食べなくなったので、7月3日(木)急遽病院へ行ってきました。
IMG_5890_20140703232653b2c.jpg

■■マッシュの診察結果&メモ(我が家の記録用メモ)■■

■体調:咳はほとんど出てません。呼吸も安定しており問題なし。食欲不振がひどく、ほとんど何も食べず寝てばかり。食べてないので寝起きはふらついてます。

■体重:3.0kg (前回3.1kg、前々回3.1kg、その前3.1kg、3.1kg、3.3kg、3.3kg)

■血液検査:今回、前回で正常値を超えた項目
◇BUN    86↑(前回76↑、前々回67↑、その前61↑、67↑、64↑、65↑、40↑)
◇クレアチニン 2.7↑(前回3.1↑、前々回2.7↑、その前2.8↑、2.4↑、2.2↑、1.5)
(その他、白血球、赤血球などの血球計算等の検査項目で6項目ほど正常値を超えているものがありましたが、院長先生から問題ないと説明をいただいたので記載を省略します)

■レントゲン検査
心臓の状態を念のため確認しましたが、心肥大の状況は前回検査時から特に変化はないとのことでした。

■治療方針
BUNを下げて食欲が戻るように、利尿剤(ラシックス)をやめてみることにしました。
脱水症状緩和のために、病院では皮下点滴(輸液)をしてもらいました

今日の病院代:13,285円(診察、皮下点滴(輸液)、院内投薬、血液検査、エックス線検査)

皮下点滴が効いたのか、病院帰りには少し食欲が出たようで食事を少し食べてくれました(嬉)
そして、夜、ほとんどの食べ物に顔を背けられましたが(汗)、なんとかk/d缶を食べてくれました(^^)

■マッシュのお薬メモ(2008.3.1-2014.6.7)
medi_20140703.jpg

| 病気・病院 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.6.7(土)病院

6月7日(土)マッシュの通院に関する記事です。

診察&爪切りが終わり、ちょっとご機嫌なマッシュ(^^)
CIMG0199.jpg


■■マッシュの診察結果&メモ(我が家の記録用メモ)■■

■体調:心臓病特有の咳は出ていませんが、たまに軽い咳がでることがあります。(最近は少な目)、呼吸は安定しており問題なし。午前中は食欲がなく、朝食はお昼頃になんとか食べることが多いが、夕食までほとんど何も食べないことも時々あり。(薬だけはある程度決まった時間に食べさせてます) 夕食は好き嫌いが激しいものの、朝よりは食欲がある様子でなんとか食べてます。

■体重:3.1kg(前回3.1kg、前々回3.1kg、その前3.1kg、3.3kg、3.3kg、3.1kg)
食欲がない割に・・・何とか体重キープできています(嬉)

■血液検査:今回、前回で正常値を超えた項目

◇BUN    76↑(前回67↑、前々回61↑、その前67↑、64↑、65↑、40↑、37↑)
◇クレアチニン 3.1↑(前回2.7↑、前々回2.8↑、その前2.4↑、2.2↑、1.5、2.0↑)
◇ALT    57正常値(前回55正常値、前々回59正常値、その前131↑、134↑、128↑)
◇AST    38正常値(前回53↑、前々回38正常値、その前50↑、47正常値)

腎臓の数値が少し上がってました。BUNはある程度変動する数値なので、次回は下がっていることもあるとのことですが、院長先生と相談した結果、ネフガードを使ってみることにしました。

■胸部にできた脂肪腫?の検査
先週のトリミングの際に胸部に脂肪腫っぽいふくらみを発見したので、念のため検査をしてもらいました。 検査結果は・・・脂肪腫とのことでした!(よかった~)

今日の病院代:20,396円(診察、血液検査、経皮的腫瘤採取、細胞診検査、爪切り、足先足裏カット、内服薬5種、ピルポケット)

■マッシュのお薬メモ(2008.3.1-2014.6.7)
medi_20140607.jpg

| 病気・病院 | 20:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.4.29(祝)病院

4月29日(祝)マッシュの通院に関する記事です。

■■マッシュの診察結果&メモ(我が家の記録用メモ)■■

■体調:心臓病特有の咳は出ていませんが、たまに軽い咳がでることあり、呼吸は問題なし、日中はほぼ寝ていて、どちらかというと元気がない様子。食欲不振、多飲多尿、食事は特に朝の食事を食べないことが多くなっている。食いつきのいいと思った食事、オヤツも2~3日後には一口も食べなかったりします。(ここまでは1週間前と変わらず)
4月29日(火)午前4時頃、マッシュがトイレに行き、最初は良いウンチをしていたが、その後4時半~5時頃にかけ下痢

■体重:3.1kg(前回3.1kg、前々回3.1kg、その前3.3kg、3.3kg、3.1kg、3.4kg)

■血液検査:今回、前回で正常値を超えた項目

◇BUN    67↑(前回61↑、前々回67↑、その前64↑、65↑、40↑、37↑、36↑)
◇クレアチニン 2.7↑(前回2.8↑、前々回2.4↑、その前2.2↑、1.5、2.0↑、2.0↑)
◇ALT    55正常値(前回59正常値、前々回131↑、その前134↑、128↑、正常値)
◇AST    53↑(前回38正常値、前々回50↑、その前47正常値)
◇AMYL   1566↑

腎臓の数値は前回とあまり変わらずでした。今回は心臓の状態を改善するためにACE阻害薬(フォルテコール)を1日1回から1日2回に増やしたことで腎臓の数値に影響が出るか確認するためのものでしたが、数値に変化がなかったので、引き続きACE阻害薬は1日2回を続けて、次回の通院で心臓の状態を再確認することになりました。
今朝の下痢については、念のため整腸剤と抗生剤を出してもらい、様子をみることに。

今日の病院代:16,387円(診察、血液検査、内服薬4種・サプリ、)

■マッシュのお薬メモ(2008.3.1-2014.4.29)
medi_20140429.jpg

病院前にて
CIMG0017-001.jpg

病院の待合室にて (暖かかったので、少しハアハアしてます)
CIMG0026.jpg

| 病気・病院 | 23:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.4.20(日)病院

4月20日(日)マッシュの通院に関する記事です。

■■マッシュの診察結果&メモ(我が家の記録用メモ)■■

■体調:心臓病特有の咳は出ていませんが、たまに軽い咳がでることあり、呼吸は問題なし、日中はほぼ寝ていて、どちらかというと元気がない様子。食欲不振、多飲多尿、食事は特に朝の食事を食べないことが多くなっている。食いつきのいいと思った食事、オヤツも2~3日後には一口も食べなかったりします。

■体重:3.1kg(前回3.1kg、前々回3.3kg、その前3.3kg、3.1kg、3.4kg)

■血液検査:今回、前回で正常値を超えた項目

◇BUN    61↑(前回67↑、前々回64↑、その前65↑、40↑、37↑、36↑)
◇クレアチニン 2.8↑(前回2.4↑、前々回2.2↑、その前1.5、2.0↑、2.0↑)
◇ALT    59正常値(前回131↑、前々回134↑、その前128↑、正常値)
◇AST    38正常値(前回50↑、前々回47正常値)
◇クロール   114正常値(前回106↓、前々回111、その前106↓、正常値)

腎臓の数値は前回とあまり変わらずでした。肝臓の数値は正常値に戻っていたました(嬉)。
院長先生からは、前回のレントゲン検査で確認された左心房の肥大進行(僧帽弁不全による血液の逆流が多くなっていることが原因)について早めに対応したほうがいいとの話があり、相談した結果、現在1日1回服用としているフォルテコール(ACE阻害薬)を1日2回(朝・晩)にすることに。フォルテコールを1日2回にした場合、まれに腎臓の数値が上がることがあるので、1週間様子を見てみることにしました。

今日の病院代:11,039円(診察、血液検査、内服薬4種・サプリ、)

■マッシュのお薬メモ(2008.3.1-2014.4.23)
medi_20140420.jpg

マッシュの食欲は、4/22(火)まではいまひとつで、朝食を食べ始めるのがお昼頃、夕食はなんとか23時~24時にやっと食べる状態が続いていましたが、4/23(水)の夕食は少し食欲が戻ってきた様子で顔つきも元気になってます(^^)

| 病気・病院 | 00:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.3.29(土)病院

今日はマッシュの病院でした

■■マッシュの診察結果&メモ(我が家の記録用メモ)■■

■体調:咳は引き続き出てません、呼吸も問題なし、日中はほぼ寝ています、食欲はムラがあり、特に朝は食事を食べないことも多くなってきています。

■お腹の調子:少し柔らか目の便が出ることもありますが、下痢はその後再発していません。

■体重:3.1kg(前回3.3kg、前々回3.3、その前3.1kg、3.4kg)

■血液検査:今回、前回で正常値を超えた項目

◇BUN    67↑(前回64↑、前々回65↑、その前40↑、37↑、36↑)
◇クレアチニン 2.4↑(前回2.2↑、前々回1.5、その前2.0↑、2.0↑、1.6)
◇ALT    131↑(前回134↑、前々回128↑、その前までは正常値)
◇AST    50↑(前回47正常値)
◇クロール   106↓(前回111、前々回106↓、その前まで正常値)

腎臓、肝臓が前回に続き高い数値だったので、今回はレントゲン検査をすることに。
<レントゲン検査の診断結果>
・左心房の肥大進行が見られる(これは弁の形成不全によるもので、マッシュの場合は正直どうしようもないとのこと)
・肺には問題なし
腎臓の数値を下げるために利尿剤を減らすという方法もあるが、今の心臓の状態は利尿剤を減らすことは勧められないとのこと。
腎臓の数値については、これくらいの数値で安定すれば問題なく生活を続けている子もたくさんいるとのことで、引き続き腎臓の数値を下げること(上げないこと)、体重を落とさないことを第一に考えて治療を継続することに。3週間前から始めた腎臓用サプリの効果もでてくれることを期待しています。

今日の病院代:21,131円(診察、レントゲン検査、血液検査、内服薬4種・サプリ、爪切り、足先カット、フロントラインプラス)

前回の爪切りは「超お利口さん」と褒められたマッシュですが、今回の爪切りはかなり文句を言って小暴れしてたみたいです(^^;)

■マッシュのお薬メモ(2008.3.1-2014.3.30)
medi_20140330.jpg

| 病気・病院 | 00:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.3.8(土)病院

今日はマッシュの病院でした
IMG_1754_201403082320447f9.jpg

外はまだまだ寒いので、暖かい恰好でお出かけです
IMG_1770_20140308232044ee4.jpg

■■マッシュの診察結果&メモ(我が家の記録用メモ)■■

■体調:咳は引き続き全く出てません(嬉)、呼吸も問題なし、日中は引き続きほとんど寝てばかり、食欲はありますが、食事は好き嫌いが続いています。

■お腹の調子:食事を変えたことで1~2ヵ月前に起っていた下痢は治りましたが、この2週間でお腹が緩くなったことが3度あり。原因は不明、食事内容なのか、腎臓用サプリの影響か(腎臓用サプリは前回数値が高かったので病院でサンプルをもらいマッシュが食べるか試していたもの)

■体重:3.3kg(前回3.3、前々回3.1kg、その前3.4kg)

■血液検査:今回、前回で正常値を超えた項目

◇BUN    64↑(前回65↑、前々回40↑、その前37↑、36↑、37↑)
◇クレアチニン 2.2↑(前回1.5、前々回2.0↑、その前2.0↑、1.6、1.6)
◇ALT    134↑(前回128↑、前々回まで正常値)
◇クロール   111(前回106↓、前々回まで正常値)

腎臓、肝臓が前回に続き高い数値だったので、超音波検査をすることに。
<超音波検査の診断結果>
・肝臓:胆嚢に胆泥があり、肝臓の数値を上げている原因かもしれない
・腎臓:嚢胞があり(生まれつき?)腎機能の低下と関係している可能性あり
・心臓:弁の形成不全による血液の逆流、左心房の肥大が進行しているとのこと(腎臓の数値を下げるために利尿剤を減らすという方法もあるが、今の状態では利尿剤を減らすことはできないとのこと)

院長先生の意見を参考に、まずは腎臓の数値を下げる方針に決定。
腎臓用サプリを使って効果を見てみることにしました。

血液検査や超音波検査の結果は今回あまり良いものではありませんでしたが、マッシュ自身はそこそこ元気でいつもと変わらずご飯は残してもオヤツはくれくれ威張ってます(^^)


今日の病院代:18,245円(診察、血液検査、尿検査、超音波断層検査、内服薬4種・サプリ2種)

■マッシュのお薬メモ(2008.3.1-2014.3.8
medi_20140308.jpg

病院に行ったので少しだけ外でお散歩しました
IMG_1779_20140308232043a04.jpg

| 病気・病院 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.2.22(土)病院

■■マッシュの診察結果&メモ(我が家の記録用メモ)■■

■体調:咳は引き続き全く出てません(嬉)、呼吸も問題なし、日中は引き続きほとんど寝てばかり、食欲はありますが、食事は好き嫌いが続いています。

■お腹の調子:2週間前に下痢と嘔吐がありましたが、食事内容(療法食のドライフードと缶詰め)が合わなかったことが原因と推測され、ドライフードと缶詰めをやめた後は体調良好。

■体重:3.3kg(前回3.1kg、前々回3.4kg)前回大幅に減った体重が戻ってます(嬉)

■血液検査:今回、前回で正常値を超えた項目

◇BUN    65↑(前回40↑、前々回37↑、その前36↑、37↑、32↑)
◇クレアチニン 1.5(前回2.0↑、前々回2.0↑、その前1.6、1.6、1.9↑)
◇ALT    128↑(前回まで正常値)
◇クロール  106↓(前回まで正常値)

今回はBUNがかなり高めでした。食事を手作り食に戻した際にマッシュの食いつきを良くするために魚(鮭)の量を増やしたこと、薬を手作りマグロフレークで食べさせていること等が原因と思われます。次回検査までに食事内容を調整してみることに、また今後恒常的に70超になった場合に備えBUNを下げる効果のあるサプリをマッシュが食べるかどうか試してみることに。今はまだ食欲もあり体重も増えているので、すぐに心配な状況ではありませんが、BUNは最近ずっと数値が安定して良かったので心配です。

今日の病院代:11,022円(診察、血液検査、内服薬4種・サプリ1種×各2週間分、爪切り、足先足裏毛刈)

今日は爪切り・足先足裏カット、超おりこうさんだったと褒められました(嬉)今回はカラーなしで爪切り・カットが出来たそうです!それでも、少しだけ待合室にマッシュの「アウアウアウ~」と文句を言う声が聞こえてました(笑)

■マッシュのお薬メモ(2008.3.1-2014.2.22
medi_20140222.jpg


病院の駐車場から病院まで少しだけお散歩
IMG_1002_201402230006131aa.jpg

日陰にはまだところどころ雪が残ってます
IMG_1007_20140223000612e48.jpg

今日はまだ風が冷たかったのでお散歩は10mくらいで終了でした(^^)
IMG_1012_20140223000612ed3.jpg

| 病気・病院 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.2.9(日)マッシュ体調メモ

マッシュの体調メモ(我が家の記録用)です

土曜日の夜は食事もしっかり食べて体調が良さそうでしたが、日曜日の午前3時頃に起きてトイレ、本格的な下痢でした。さらに夕食で食べたもの(胃に残っていたもの)を嘔吐。

最近は手作り食をほとんど食べず、k/dと缶詰め(アニモンダ・ニーレン)を食べることが多くなり、軟便・下痢気味が続いてましたが、やはり合わないようです。

日曜日の朝食からはk/dと缶詰めは中止、手作り食のみに戻しました。(材料は従来の物に鮭を以前より多め、かつお節、ドットわんのスープの素、ご飯(お米)も追加したところ、食べてくれました。サツマイモの皮は嫌なようなので剥き、人間が食べても美味しいお粥風です)

おかげさまで、日曜日は朝食、昼食に少量、夕食と手作り食を食べて、その後はお腹の調子は良さそうです。腎臓の数値がどうなるか心配なので、食いつきの良さそうなフード等をネットで注文。試してみようと思います。

| 病気・病院 | 20:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マッシュ体調メモ

マッシュの体調メモ(我が家の記録用)です

今週月曜日、火曜日と、下痢になったマッシュ
最近、食事の好き嫌いが激しいため、食事内容が変わった影響なのか? 呼吸や咳には異常なし、食欲もあるので、しばらくは体調に注意にしながら様子見です。

水曜日、下痢は収まった様子でひと安心。水を飲んだあと、飲んだ水を吐いたことがあったが、ほかに異常はなし。食事は相変わらず好き嫌いが激しく、食べる量が減っている。引き続き食欲はあるが、あれもこれも気にいらない。久しぶりにリンゴを喜んで食べた。但しすりおろしたリンゴは拒否。あこちゃん、喜んで食べる。

| 病気・病院 | 23:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014.1.18(土)

今回はマッシュの通院記録です
CIMG9908.jpg

■■マッシュの診察結果&メモ(我が家の記録用メモ)■■

■体調:咳は引き続き全く出てません(嬉)、呼吸も問題なし、日中は引き続きほとんど寝てばかり、食欲はありますが、薬(ベトメディン、フォルテコール、ラシックス)を嫌がって、いつもの食事(k/d少々と手作り食)を食べない事がたまにあり、食事と薬を食べさせるのに引き続き苦労してます。

■お腹の調子:ここ1か月では1度だけお腹が緩くなったことがありましたが、食事内容を変えて調子は良くなりました。その後はお腹の調子は大丈夫です。

■体重:3.1kg(前回3.4kg)△0,3kgです・・・

■血液検査:今回、前回で正常値を超えた項目

◇BUN    40↑ (前回37↑、前々回36↑、その前37↑、32↑、24、50↑)
◇クレアチニン 2.0↑(前回2.0↑、前々回1.6、その前1.6、1.9↑、1.6)

BUN、クレアチニン、ともマッシュの数値としては問題なしです(嬉)
アルブミン、クロールなど、以前に注意が必要だった数値も問題なしでした、今回は体重が急に減ったので、白血球・赤血球、すい臓、肝臓関連の数値もチェックしましたが、血液検査の結果は特に問題なさそうだったので、とりあえずひと安心です♪

今日の病院代:17,590円(診察、血液検査、内服薬4種・サプリ1種×各4週間分、爪切り、足先足裏毛刈)

■マッシュのお薬メモ(2008.3.1-2014.1.18)
medi_20140118.jpg

診察と爪切り・足先足裏カットが終わり、ちょっとご機嫌さん
CIMG9905.jpg

一緒にお出かけしましたあこちゃん、キャリーバッグの端にあごを乗せてリラックス中(^^)
CIMG9896.jpg

| 病気・病院 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013.12.14(土)病院

今日はマッシュの病院でした (↓病院前にて)
IMG_6477.jpg

■■マッシュの診察結果&メモ(我が家の記録用メモ)■■

■体調:咳は引き続き全く出てません(嬉)、呼吸も問題なし、日中は引き続きほとんど寝てばかりですが、食欲はあるけど、最近、薬(ベトメディン、フォルテコール、ラシックス)を嫌がって。食事も食べない事がたまにあり、食事と薬を食べさせるのに苦労してます。

■お腹の調子:先週日曜日から木曜日まで5日間ほど軟便・下痢が続きましたが、念のため前回病院で処方してもらっていた整腸剤を服用し、食事内容を変え、身体を暖かくしていたところ、なんとか普通の状態に戻りました。(ウンチは気持ち柔らかめのことが引き続きあります)

■体重:3.4kg(前回3.3kg)

■血液検査:今回、前回で正常値を超えた項目

◇BUN    37↑ (前回36↑、前々回37↑、その前32↑、24、50↑、44↑)
◇クレアチニン 2.0↑(前回1.6、前々回1.6、その前1.9↑、1.6、2.6↑)

BUN、クレアチニン、ともマッシュの数値としては問題なしです(嬉)
アルブミン、クロールなど、以前に注意が必要だった数値も問題なしでした、今回は下痢があったので、血液検査の結果が心配でしたが、結果は特に問題なさそうだったので安心できました♪

今日の病院代:20,718円(診察、血液検査、内服薬4種・サプリ1種×各5週間分、整腸剤、眼軟膏、爪切り、足先足裏毛刈)

■マッシュのお薬メモ(2008.3.1-2013.11.11)
medi_20131214.jpg

病院にて
IMG_6483_201312142342378f4.jpg

診察・爪切りが終わって笑顔のマッシュ
IMG_6492_201312142342381a0.jpg

今日はお留守番だったあこちゃん (お利口さんにお留守番できます♪)
IMG_6512_2013121423423697a.jpg

<おまけ その1>
今日の病院では CATNAP卒業犬の日向くんに会いました。日向くん、頑張れ~!
IMG_6510_201312142342365e7.jpg

<おまけ その2>
病院のスタッフさんの愛犬タルトちゃん、  か、かわいい・・・(*^▽^*)
IMG_6499_201312142342376b9.jpg


| 病気・病院 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013.11.09(土)病院

土曜日はマッシュの病院でした
IMG_4379.jpg

最近急に寒くなってきて、季節の変わり目、注意が必要な時期ですが、
IMG_4380_20131111225424bc5.jpg

おかげさまでマッシュの体調は良好です♪
IMG_4381-001.jpg


■■マッシュの診察結果&メモ(我が家の記録用メモ)■■

■体調:咳は引き続き全く出てません(嬉)、呼吸も問題なし、日中は引き続きほとんど寝てばかりですが、食欲も問題ありません。薬(ベトメディン、フォルテコール、ラシックス)を嫌がって食べない事がよくあり、食いつきのよいオヤツと一緒に食べさせたり少し苦労してます

■体重:3.3kg(前回3.2kg)

■血液検査:今回、前回で正常値を超えた項目

◇BUN    36↑ (前回37↑、前々回32↑、その前24、50↑、44↑、35↑)
◇クレアチニン 1.6 (前回1.6、前々回1.9↑、その前1.6、2.6↑、1.9↑)
◇アルブミン  2.4 (前回2.4↓前々回2.4↓、その前2.2↓、2.4↓、2.3↓)
◇クロール   106↓(前回124↑前々回123↑、その前110、126↑、122↑)

BUN、クレアチニン、アルブミン、クロールなど、マッシュの数値としては問題なしです(嬉)
今回は珍しくクロールが低い数値となってましたが、特に心配はないようです♪
アルブミンは前回までと同じ数値でしたが、今回の血液検査から正常値の基準値が変わり、2.2以上は正常値となったので、マッシュの数値は正常値になりました(*^^*)

今日の病院代:19,456円(診察、血液検査、内服薬4種・サプリ1種×各5週間分、爪切り、足先足裏毛刈)

■マッシュのお薬メモ(2008.3.1-2013.11.11)
medi_20131111.jpg

| 病気・病院 | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013.10.5(土)病院

今日はマッシュの病院でした。

1か月ぶりの病院で、診察前はちょっと緊張気味のマッシュ(^^)
CIMG9628.jpg

あこちゃんもまだ、お出かけはテンション下げ下げモードです(^^;)
CIMG9612.jpg

↓マッシュの診察後 (わかりやすい笑顔です)(笑)
CIMG9660.jpg

マッシュは診察後ご機嫌さんでしたが、あこちゃんは引き続きブルーな感じ(^^;)
CIMG9670.jpg

あこちゃん、もう帰るからね~
CIMG9675.jpg


■■マッシュの診察結果&メモ(我が家の記録用メモ)■■

■体調:咳は引き続き全く出てません(嬉)、呼吸も問題なし、日中は引き続きほとんど寝てばかりですが、食欲も問題ありません。今回は昨日今日と2日連続お腹がゆるかったので念のため相談しました。

■体重:3.2kg(前回3.2kg)

■血液検査:今回、前回で正常値を超えた項目

◇BUN    37↑ (前回32↑、前々回24、その前50↑、44↑、35↑、49↑)
◇クレアチニン 1.6 (前回1.9↑、前々回1.6↑、その前2.6↑、1.9↑、2.0↑)
◇アルブミン  2.4↓(前回2.4↓、前々回2.2↓、その前2.4↓、2.3↓、2.5↓)
◇クロール   124↑(前回123↑、前々回110、その前126↑、122↑、正常値)
その他、HGB、MONO、PLTも正常値を若干超えてましたが、問題ない数値のため省略

BUN、クレアチニン、アルブミン、クロールなど、マッシュの数値としては問題なしです(嬉)
ここ2日お腹がゆるめだったので、今回の血液検査は胃腸関連の項目もチェックしてもらいましたが、血液検査の結果としては特に問題となる項目はありませんでした(ひと安心です)

今日の病院代:18,842円(診察、血液検査、内服薬4種・サプリ1種×各5週間分、爪切り、足先足裏毛刈、整腸剤)

■マッシュのお薬メモ(2008.3.1-2013.10.5)
medi_20131005.jpg

| 病気・病院 | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013.9.7(土)病院

今日はあこちゃんとマッシュの病院でした!

まずは朝いちであこちゃんの病院へ
CIMG9477.jpg

今回は、1ヶ月前に手術した膝に問題がでてないか確認してもらいました。あこちゃんの様子(歩き方)や、レントゲンで手術した膝の状態を確認してもらいましたが、診察結果は「問題なし」です(嬉)
手術した膝については、今後、通院の必要もないとのこと♪ よかったね~、あこちゃん(^^)


続いて、場所を変えて、マッシュの病院へ(^^;)
CIMG9594.jpg


■目の診察
角膜の傷はほぼ治っているようです(嬉)

■■続いて、心臓に関する診察結果&メモ(我が家の記録用メモ)■■

■体調:咳は引き続き全く出てません(嬉)、呼吸も問題なし、日中は引き続きほとんど寝てばかりですが、食欲も問題ありません。

■体重:3.2kg(前回3.1kg)

■血液検査:今回、前回で正常値を超えた項目

◇BUN    32↑ (前回24、前々回50↑、その前44↑、35↑、49↑、34↑)
◇クレアチニン 1.9↑(前回1.6↑、前々回2.6↑、その前1.9↑、2.0↑、2.0↑)
◇アルブミン  2.4↓(前回2.2↓、前々回2.4↓、その前2.3↓、2.5↓、2.6↓)
◇クロール   123↑(前回110、前々回126↑、その前122↑、正常値)

前回よりもBUN、クレアチニンが上がりましたが、マッシュの数値としては問題なしです(嬉)
アルブミンも前回より少し回復しました(嬉) 問題なしです♪

今日の病院代:14,416円(診察、血液検査、内服薬4種・サプリ1種×各4週間分、爪切り、足先足裏毛刈)

■マッシュのお薬メモ(2008.3.1-2013.9.7)
medi_20130907.jpg


<おまけ>
マッシュの病院では同じアルマの保護犬ミュラちゃん(里親募集中)に合いました♪ 今日は病院のあと里親会だったミュラちゃん、いいご縁はあったかな~
CIMG9551.jpg

| 病気・病院 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013.8.10(土)病院

2013.8.10(土)はマッシュの病院でした。

■まずは目の診察
角膜の傷はほぼ治っているが、まだうすく傷跡が残っているので、寝る前の眼軟膏は継続です。


■■続いて、心臓に関する診察結果&メモ(我が家の記録用メモ)■■

■体調:咳は引き続き全く出てません(嬉)、呼吸も問題なし、日中は引き続きほとんど寝てばかりですが、食欲も問題ありません。

■体重:3.1kg(前回3.1kg)

■血液検査:今回、前回で正常値を超えた項目

◇BUN    24  (前回50↑、前々回44↑、その前35↑、49↑、34↑、44↑)
◇クレアチニン 1.6 (前回2.6↑、前々回1.9↑、その前2.0↑、2.0↑、1.9↑)
◇アルブミン  2.2↓(前回2.4↓、前々回2.3↓、その前2.5↓、2.6↓、2.6↓)
◇クロール   110 (前回126↑、前々回122↑、その前正常値)

まず、今回はBUN、クレアチニンがマッシュの数値としては非常に珍しく、なんと正常値でした!びっくりです(嬉)特にBUNは最近数値が上がり気味だったので、一気にここまで下がるとは・・・本当に嬉しい出来事でした!今回は猛暑の中のお出かけだったので病院の直前に、スーパーで買ったスイカ(カットフルーツの小さいパック)を水分補給もかねて多めにマッシュにあげたのが原因かな・・・と考えてます。引き続き、スイカは喜んで食べているので、夏の定番オヤツです♪

アルブミンは引続き低い数値でしたが、現在の薬の構成は変えずにもうしばらく様子を見ることにしました。

今日の病院代:14,794円(診察、血液検査、内服薬4種・サプリ1種×各4週間分、爪切り、足先足裏毛刈)

スイカ大好きなお坊ちゃま
IMG_3730_201308111903300b3.jpg

おかげさまで体調良好です(^^)
IMG_3735_20130811190330d51.jpg


■マッシュのお薬メモ(2008.3.1-2013.8.10)
medi_20130810.jpg

| 病気・病院 | 19:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013.7.16(火)病院

今日はマッシュの病院でした。

■まずは目の診察
角膜の傷はほぼ治っているとのこと(嬉)まだ表面にうすく傷跡が残っているようなので、点眼(1日2~3回ヒアレイン)と寝る前の眼軟膏を継続です。


■■続いて、心臓に関する診察結果&メモ(我が家の記録用メモ)■■

■体調:咳は引き続き全く出てません(嬉)、呼吸も問題なし、日中は引き続きほとんど寝てばかりですが、食欲も問題ありません。

■体重:3.1kg(前回3.2kg)

■血液検査:今回、前回で正常値を超えた項目

◇BUN 50↑  (前回44↑、前々回35↑、その前49↑、さらに前34↑、44↑)
◇クレアチニン 2.6↑ (前回1.9↑、前々回2.0↑、その前2.0↑、さらに前1.9↑)
◇アルブミン 2.4↓ (前回2.3↓、前々回2.5↓、その前2.6↓、さらに前2.6↓)
◇クロール 126↑ (前回122↑、前々回正常値)

アルブミンは前回より少し数値が良くなったものの、BUN(尿素窒素)がまた少し上昇、今回はクレアチニンも高いので少し心配な状況です(><) BUNもアルブミンも以前にもこれ位の数値はあったので、とりあえずは現在の薬の構成は変えずに様子見です。

今日の病院代:14,319円(診察、内服薬4種・サプリ1種×各4週間分、目薬(ヒアレイン)、爪切り、足先足裏毛刈)

■マッシュのお薬メモ(2008.3.1-2013.7.16)
medi_20130716.jpg

| 病気・病院 | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013.6.22(土)病院

今日は3週間ぶりの病院だったマッシュです
IMG_7669_20130622223235.jpg

■まずは目の診察
角膜の傷はほぼ治っているとのこと(嬉)まだ表面にうすく傷跡が残っているようなので、点眼(1日2~3回ヒアレイン)と寝る前の眼軟膏は継続です。


■■続いて、心臓に関する診察結果&メモ(我が家の記録用メモ)■■

■体調:咳は引き続き全く出てません(嬉)、呼吸も問題なし、日中は引き続きほとんど寝てばかりですが、食欲も問題ありません。

■体重:3.2kg(前回3.2kg)

■血液検査:今回、前回で正常値を超えた項目

◇BUN 44↑  (前回35↑、前々回49↑、その前34↑、さらに前44↑)
◇クレアチニン 1.9↑ (前回2.0↑、前々回2.0↑、その前1.9↑)
◇アルブミン 2.3↓ (前回2.5↓、前々回2.6↓、その前2.6↓)
◇クロール 122↑ (前回正常値)

アルブミンがまた低い数値でした(><)以前にも低くなってその後回復しているので、とりあえず様子見です。BUN(尿素窒素)はまた少し上昇しているので少し気になります・・・

なお、マッシュの心臓の状態について先生に訊いてみたところ、現在利尿剤などの薬がうまく効いていて心臓の状態としては、無理に頑張ってなくゆっくり動いているので余裕がある状態とのこと(嬉)

また、2日前(木曜日)の夕食前に嘔吐した件については、いまのところ特に問題はないようです。体調も良好なので、お腹が空き過ぎて嘔吐した可能性もあるとのこと(^^;)お腹が空き過ぎて、胃液が溜まっているところに薬を飲んで胃を刺激したことが原因かも・・・とのことでした


今日の病院代:13,897円(診察、内服薬4種・サプリ1種×各3週間分、爪切り、足先足裏毛刈)
今日の爪切り&足先足裏毛刈りは超お利口さんだったと誉められました(*^^*)

■マッシュのお薬メモ(2008.3.1-2013.6.22
medi_20130622.jpg


午前中の病院が終わった後、ランチへ
IMG_7705_20130622223234.jpg

外のテラス席はわんこOKです
IMG_7706.jpg

ランチの定食♪ 美味しかったです(^^)
IMG_7681_20130622223234.jpg

マッシュはお店のスタッフの犬好き?の方に可愛がって貰えて、『おうじ』と呼ばれてました(笑)
IMG_7697_20130622223233.jpg

| 病気・病院 | 23:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013.6.1(土)病院

今日はマッシュの病院でした、前回(2週間前)の結果と合わせての記録です
IMG_6060_20130601201841.jpg

■まずは目の診察結果
角膜の傷はほぼ治っています(嬉)まだ表面に傷跡が少しだけ残っているので、点眼(1日3回ヒアレイン)と寝る前の眼軟膏は継続です。(最後に残っている表面の傷跡は治りにくいそうで、傷跡が残ってしまうかもしれないとのこと。ただ、普通に見てる分には全く分かりません)

IMG_6072_20130601201840.jpg

■■続いて、心臓に関する診察結果&メモ(我が家の記録用メモ)■■

■体調:咳は引き続き全く出てません(嬉)、呼吸も問題なし、日中はほとんど寝てばかりですが、食欲も全く問題なし。

■体重:3.2kg(前回3.1kg)

■血液検査:(2週間前の検査結果です)今回、前回で正常値を超えた項目

◇BUN 35↑    (前回49↑、前々回34↑、その前44↑、さらに前42↑)
◇クレアチニン 2.0↑ (前回2.0↑、前々回1.9↑、その前1.9↑)
◇アルブミン 2.5↓ (前回2.6↓、前々回2.6↓、その前2.4↓)

前回かなり高かったBUN(尿素窒素)が低くなって、ひと安心!(嬉)

■超音波検査
LA/Ao比(左房径/大動脈径)は約1.8 (前回2013年2月検査時は 2.0)
久しぶりの超音波検査でしたが、マッシュにとってはかなり良い数値です♪

BUNも低くなって、心臓の状態も良好で、検査結果は良い事ばかりでした(^^)

でも油断は禁物、今月(6月)はマッシュが4年前に肺水腫で危険な状態になった月、季節の変わり目は体調を崩しやすいので引続き注意が必要です!

今日の病院代:11,463円(診察、超音波検査、内服薬4種・サプリ1種×各3週間分、爪切り、足先足裏毛刈)
前回の病院代:4,084円(診察、血液検査、点眼)

■マッシュのお薬メモ(2008.3.1-2013.6.1)
medi_20130601.jpg


今日の病院では、里親募集中のアルマ保護犬ダックス♀ミュラちゃんに会いました♪
IMG_6007_20130601201840.jpg
病院で会うのは久しぶり~

↓診察直後で耳掃除された箇所が少し気になるミュラちゃん、
IMG_6010_20130601201840.jpg
あいかわらずの愛想良さで、こっちにきてくれて気になる頭を中心にスリスリしてくれました(笑)

ミュラちゃん、病院の待合室でも本当にいい子でした♪ 身体のどこを触っても怒らないし、看護師さんにも尻尾をブンブン振って嬉しそう!
IMG_6021_20130601201839.jpg

ちなみに、マッシュは今日も爪切り&足先足裏毛刈をやってもらう間、アウアウ、アウアウアウー、アーウアウ・・・と待合室にもよく聞こえる大きな声で元気良く騒いでいました(汗)


ミュラちゃん、アレルギーやアトピー性皮膚炎があるようですが、預かりスタッフよし乃さんのケア&アレルギー療法食で皮膚の状態はかなり良さそうです(^^)
IMG_6026.jpg
器量よしで愛想がよくて人間大好きの甘えん坊のミュラちゃん、頑張れ~♪

| 病気・病院 | 21:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013.5.4(土)病院

今日はマッシュの病院でした。
IMG_3190_20130504213804.jpg

最近ずっと目の調子が悪かったので、毎週の通院です(4月は病院5回でした ^^;)
IMG_3210_20130504213804.jpg

■まずは目の診察結果
角膜の傷は前回よりさらに良くなっていました!再生した角膜がきれいにくっ付き、今日はほとんど剥がれない状態になっているとのこと(嬉)まだ少しだけ傷が残っているので、引き続き自宅での点眼薬と軟膏を継続します。今までは毎週の通院が必要でしたが、かなり回復しているので次の診察は2週間後で大丈夫とのこと(^^)

よかったね~♪ 見た目ほとんど分からない状態まで回復です(^^)
IMG_3212.jpg

■■続いて、心臓に関する診察結果&メモ(我が家の記録用メモ)■■

■体調:咳は引き続き全く出てません(嬉)、呼吸も問題なし、日中はほとんど寝てばかりですが、食欲も問題なし。食べるのを嫌がってたベトメディン(食事の30分前に服用)も最近はまた食べるようになってます。

■体重:3.3kg(前回3.2kg)

■血液検査:今回、前回で正常値を超えた項目

◇BUN 49↑ (前回34↑、前々回44↑、その前42↑、さらに前40↑)
◇クレアチニン 2.0↑ (前回1.9↑、前々回1.9↑、その前1.9↑)
◇アルブミン 2.6↓ (前回2.6↓、前々回2.4↓、その前2.6↓)
◇クロール  125↑ (前回115、 前々回128↑、その前125↑)
◇ヘモグロビン     (前回13.2↓、前々回12.7↓、その前13.3↓)

前回低めだったBUN(尿素窒素)がかなり高い数値に(><)
マッシュの場合、利尿剤服用の影響でBUNは高くなってしまうが、今は食欲もあるので、この数値であれば今すぐ問題になることはないとのこと(院長先生)。但し、今後BUNが常に50以上になる場合には利尿剤を減らすなどの検討も必要とのこと。

今日は病院に行く前のおしっこが少なく、病院に行く途中の車内で珍しく水をほとんど飲まなかったのもBUN数値が高かった原因かも?と勝手に想像しています。

今日の病院代:23,593円(診察、血液検査、内服薬4種・サプリ1種×各4週間分、爪切り、フィラリア予防薬×7ヶ月分、フロントラインプラス×3回分)
IMG_3218.jpg

今日も病院、お利口さんだったね、マッシュ (今日は珍しく目の処置中に先生にガウしようとしました 汗)
IMG_3216_20130504213803.jpg

■マッシュのお薬メモ(2008.3.1-2013.5.4)
medi_20130504.jpg

<おまけ>
病院では、CATNAP卒業犬の日向くんに会いました♪ 久しぶり~(1ヶ月ぶり)
IMG_3200_20130504213802.jpg

日向くんの家のあゆむくん、待合室では「ボク、今日は大変な目に遭った(注射された)よ~!」と、ずーっとお喋りしてました(笑)
IMG_3198_20130504213802.jpg

| 病気・病院 | 23:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013.4.25(木)病院

4/25(木)はマッシュの病院(目の診察)でした♪ 写真は病院の後のお散歩
IMG_1876.jpg

■診察結果
角膜の傷は前回より良くなっていました(嬉)部分的に再生した角膜がきれいにくっ付きはじめているとのこと、まだ一部治りにくい傷が残っているので、引き続き、角膜デブライドメントを処置し、点眼薬と軟膏での治療を継続します。まだ完治とはいきませんが、順調に回復しているみたいなので、ひと安心です(^^)

今日の病院代:4,977円(診察、角膜デブライドメント、点眼2種類、眼軟膏)

病院が終わった後、公園でランチ & 少しだけお散歩しました♪
IMG_1877_20130426213614.jpg

この日は少し暑いくらいの良い天気だったので、マッシュ口が開いて楽しそう(暑そう?)な顔になってました
IMG_1888.jpg

| 病気・病院 | 21:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013.4.19(金)病院

今日はマッシュの病院でした(目の診察&治療)
CIMG8955.jpg

いつもの駐車場から元気良く歩き出したものの、
CIMG8949.jpg

この先は病院! と分かると、立ち止まって尻尾を下げるマッシュさん(^^;)
CIMG8954.jpg

最近通院が続いているせいか、今日はめずらしく待合室でブルブル震えていましたが、(平日ということもあり)待ち時間もそれほど長くなく、また今回は心臓の診察(血液検査、他)はなかったので、ほどなく終了、

診察後、待合室にて
CIMG8960.jpg

アップ(笑)
CIMG8959.jpg

■今日の診察結果
角膜の傷は多少はよくなっているものの、まだ治りにくい状態が続いている。一般的に効果的と思われる治療法3つ(①手術で人工の膜を貼る、②薬が効きやすくなるよう角膜に傷をつける、③血清から点眼液を作る)は、マッシュの場合はどれもリスクが大きいため断念、現在の方法(角膜デブライドメント、点眼薬)で根気よく治療するしかないようです。
角膜デブライドメント・・・眼に麻酔液をつけて綿棒で再生の邪魔になっている角膜を削り取り、角膜の再生を促します。

今日の病院代:2,100円(診察、角膜デブライドメント)

↑の写真は目の調子、普通そうに見えますが、ショボショボしているときはこんな感じです(TT)
IMG_1489.jpg
早く治りますように!

| 病気・病院 | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013.4.14(日)病院

くるみちゃんの病院(避妊手術)の後、マッシュのいつもの病院へ
CIMG8937.jpg

元気そうに歩いているマッシュですが、いつもの駐車場から病院へ行く道なので、途中から全く動かなくなりました(^^;)病院には行きたくないようです(笑)強制抱っこで連れて行きました♪
CIMG8944.jpg

■眼の診察結果

マッシュの眼はまだ傷が治らず、難治性角膜潰瘍との診断でした(><)角膜の傷が治りにくい形をしており、治療には時間がかかりそうな状況です。外科手術を勧められることも多いみたいですが、マッシュの場合は心臓の病気があり手術は無理なので、手術ではない治療法の選択肢のみとなるとのことです・・・眼に麻酔液をつけて綿棒で再生の邪魔になっている角膜を削り取り、角膜の再生を促します。

しばらくは、眼の具合を診てもらいながら、自宅でも目薬2種類(点眼液と軟膏)を1日6回つけて、治療します。頑張れー、マッシュ! 早くよくなりますように!

今日の病院代:3,160円(診察、角膜デブライドメント、点眼薬)

| 病気・病院 | 22:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013.4.8(土)病院

土曜日はマッシュの病院でした。

■■診察結果&メモ(我が家の記録用メモ)■■

■体調:咳は引き続き全く出てません(嬉)、呼吸も問題なし、日中はほとんど寝てばかりですが、食欲も問題なし。但し、最近、ベトメディン(食事の30分前に服用)を嫌がることがあり、オヤツと一緒に食べさせることが時々あります。

■体重:3.2kg(前回3.3kg)

■血液検査:今回、前回で正常値を超えた項目

◇BUN 34↑ (前回44↑、前々回42↑、その前40↑)
◇クレアチニン 1.9↑(前回1.9↑、前々回1.9↑、その前2.2↑)
◇アルブミン 2.6↓ (前回2.4↓、前々回2.6↓、その前2.7)
◇ナトリウム 143 (前回140↓、前々回正常値)
◇クロール  115 (前回128↑、前々回125↑、その前正常値)
◇ヘモグロビン 13.2↓ (前回12.7↓、前々回13.3↓)

心配していたBUN(尿素窒素)の数値が改善してました(嬉)、アルブミンも正常値に近い数値まで改善(嬉)、電解質(ナトリウム、クロール)の値も正常値に戻りました!
今回の血液検査は、ほとんどの項目で前回より数値が改善!(嬉嬉嬉)

■目(角膜の傷)について

目の状態も診てもらったところ、やはり角膜に傷があり、約2週間点眼液をつけているがまだ治っていないとのこと。通常の角膜の傷であれば点眼駅をつけて1週間~10日で治ることが多いので、治りにくい傷なのか、他の原因なのか点眼液を替えて様子を見ることに(キサトロン点眼液、タリビッド眼軟膏、パピテイン)

心臓の内服薬は現在の薬を継続です

今日の病院代:20,727円(診察、血液検査、フローレス染色、内服薬、サプリ、点眼薬、眼軟膏、爪切り、足先足裏カット)

■マッシュのお薬メモ(2008.3.1-2013.4.9)
medi_20130409.jpg

<おまけ>
この日は、病院でCATNAP卒業犬の日向くんに会いました♪(写真は今回撮ってないので、昨年10月に病院で会ったときのものです↓)あいかわらず可愛い日向くん、久々ワンッ!も聞けました(^^)
IMG_1482_20130407211527.jpg

日向くんの家のあゆむくんも一緒でした(^^)
IMG_1470_20121020211040_20130407211526.jpg

| 病気・病院 | 21:54 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013.4.1(月)病院

マッシュの目の再診に行ってきました(近所の病院)

■診察結果
スリットランプ検査、フルオレセイン試験紙検査、の結果、まだ角膜に傷が残っているが、前回の眼圧検査で眼圧がそれほど低くなっていないこと、痛がってないこと、食欲があること、から緑内障ではないとの診断(ひと安心)

■治療
まだ傷があるため、点眼液(ゲンタロール点眼液、ヒアレイン点眼液)を継続します

今日の病院代:2,940円(診察、スリットランプ検査、フルオレセイン試験紙検査)

| 病気・病院 | 23:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013.3.24(日)病院

マッシュの目が普段より調子悪そうだったので、いつもの通院(心臓病、他)とは別に、近所の病院に行ってきました。(いつもの病院は土曜日が休診だったため、予約が夜遅くまでぎっしり。目なので診察は早い方がいいとアドバイスいただきました。)

■症状
目がしばしばする。右目だけ開きにくい。目やにが出やすい。太陽光や影にびくびく怯える。

■診察結果
スリットランプ検査、フルオレセイン試験紙検査、眼圧検査の結果(少し低い)、角膜潰瘍(角膜に傷がついている)と思われる。太陽光や影に怯えるのは白内障の進行により視界が悪くなっているためと推測されるとのこと。(こっちは以前に言われたことと同じ)

■治療
点眼液(ゲンタロール点眼液、ヒアレイン点眼液)を1日3~5回、1週間~10日ほどつけて様子を見ることになりました。状態が良くならずに悪化した場合や痛がるようになった場合は、すぐに病院に来るようにとのこと。

今日の病院代:7,875円(診察、スリットランプ検査、フルオレセイン試験紙検査、眼圧検査、ゲンタロール点眼液、ヒアレイン点眼液)

早く治りますように!

| 病気・病院 | 23:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013.3.9(土)病院

今日はマッシュの通院日♪
IMG_8215_20130309213322.jpg

駐車場から病院へ歩くマッシュ、気温が高かったので楽しそうな顔になってます(^^)
IMG_8217-001.jpg

■■診察結果&メモ(我が家の記録用メモ)■■

■体調:咳は引き続き全く出てません(嬉)、呼吸も問題なし、日中はほとんど寝てばかりですが、食欲も問題なくクレクレ活動もしっかり頑張ってます。最近、寝てる時間が多くなってますが、軽く触っても目を覚まさないほど熟睡してることが多くなっています。

■体重:3.3kg(前回3.3kg)適正体重です

■血液検査:今回、前回で正常値を超えた項目

◇BUN 44↑ (前回42↑、前々回40↑、その前33↑)
◇クレアチニン 1.9↑(前回1.9↑、前々回2.2↑、その前1.9↑)
◇アルブミン 2.4↓ (前回2.6↓、前々回2.7、その前2.4↓)
◇ナトリウム 140↓ (前回正常値)
◇クロール 128↑ (前回125↑、前々回正常値)
◇ヘモグロビン 12.7↓ (前回13.3↓、前々回正常値)

BUN(尿素窒素)、クレアチニンは引き続き様子見(マッシュの場合は利尿剤服用により尿素窒素が上がりやすいが、現在は心臓優先で尿素窒素50位までは容認している状況)個人的には最近40を超えて数値が高くなってきているので引き続き心配・・・
アルブミンはまた低め、前にも2.4から回復したことがあるのでとりあえず様子見(2.0以下の場合追加の治療を検討)
元気そうに見えて、やっぱりシニアなので(さらに心臓の薬を何種類も服用を続けているので)血液検査では心配なことがいろいろ出てきます。

マッシュ、まだまだ頑張って元気に長生きするからね!!!

心臓の内服薬は現在の薬を継続です

今日の病院代:21,535円(診察、血液検査、内服薬、サプリ、点眼薬、爪切り、足先足裏カット)

■マッシュのお薬メモ(2008.3.1-2013.3.9)
medi_20130309.jpg

| 病気・病院 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013.2.16(土)病院

今日は4週間ぶりの病院でした。駐車場から病院へ歩くマッシュ
IMG_5890.jpg

■■診察結果&メモ(我が家の記録用メモ)■■

■体調:咳は引き続き全く出てません(嬉)、呼吸も問題なし、日中はほとんど寝てばかりですが、食欲も問題なくクレクレ活動も活発です

■体重:3.3kg(前回3.4kg)これ以上体重が減ると心配ですが、3.3kgは適正体重なのでとりあえず心配不要

■血液検査:今回、前回で正常値を超えた項目

◇BUN 42↑(前回40↑、前々回33↑)
◇クレアチニン 1.9↑(前回2.2↑前々回1.9↑)
◇アルブミン 2.6↓(前回2.7、前々回2.4↓)
◇クロール 125↑(前回正常値)
◇ヘモグロビン 13.3↓(前回正常値)
◇ヘマトクリット 38(正常値)(前回36↓、前々回38)

BUN(尿素窒素)、クレアチニンは引き続き追加の治療が必要な状況ではないとの診断。(マッシュの場合は、利尿剤服用により尿素窒素が上がりやすいが、現在のように心臓の状態が安定している場合は心臓優先で尿素窒素50位までは容認している状況)個人的には最近40を超えて数値が高くなってきているので少し心配です・・・
アルブミンはまた低めですが、正常値に近い数値なので様子見。
クロールについては他の電解質(ナトリウム、カリウム)とのバランスが悪くないので特に気にする必要なし、とのこと。
ヘモグロビンは数値が低かったものの、前回低かったヘマトクリットが正常値になっているので問題なし、とのこと。


■超音波検査
LA/Ao比(左房径/大動脈径)は約2.0、
久しぶりの超音波検査でしたが、マッシュの心肥大の状態はあまり変わってない状況

心臓の内服薬は現在の薬を継続です♪

■目について
2012年10月頃から、直射日光や影に過敏に反応する(身体全体を震わせて何度もビクッと反応する)状態が続き、12月に診察、白内障で視野が狭くなっていることが原因と推測されるとの診断(網膜の状態が確認できず正確な診断不能)、今後白内障進行で全盲になる可能性があり(犬の場合は全盲になっても聴覚と嗅覚でわりと普通に生活できるとのことですが)、念のため白内障の進行抑制に効果がありそうなサプリを12月から使用中。
その後、しばらくは過敏な反応が少なかったが、最近また目立つようになってきたので、再度診てもらったが前回と同じ診断。念の為、追加で点眼薬をつけてみることにしました。

今日の病院代:17,186円(診察、血液検査、超音波検査、内服薬、サプリ、点眼薬、爪切り、足先足裏カット)

■マッシュのお薬メモ(2008.3.1-2013.2.16)
medi_20130217.jpg

| 病気・病院 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013.1.19(土)病院

土曜日はマッシュの病院&トリミングでした!

まずは病院の報告です
IMG_2991_20130120121537.jpg

久しぶりのお出かけ&いい天気&厚着で ちょっと笑顔っぽいマッシュ (^^)
IMG_3000.jpg

最近、家では威張りん坊のわがまま王子だったので、
IMG_3014_20130120121536.jpg

病院での爪切り、足先カット、足裏バリカンでは、ずーっとアウアウ文句を言ってました(^^;)
IMG_3016_20130120121536.jpg

■診察結果&体調メモ
体調:咳は全く出てません(嬉)、呼吸も問題なし、食欲も問題なくクレクレ活動も活発、たまに薬の入った食事を食べないことがありますが次の日は薬も一緒にペロリと食べることもあり心配ない状況。
体重:3.4kg
血液検査:前回また低くなってたアルブミンは今回正常値に(嬉)2.7(前回2.4↓)、今回正常値を超えたのはヘマトクリット36↓(前回38)、尿素窒素40↑(前回33↑)、クレアチニン2.2↑(前回1.9↑)
ヘマトクリット(低いと貧血)は正常値37と差が少ないので問題なし、尿素窒素、クレアチニンも今の数値なら追加の治療が必要な状況ではないとの診断でした。(マッシュの場合は、利尿剤服用により尿素窒素が上がりやすいが、現在のように心臓の状態が安定している場合は心臓優先で尿素窒素50位までは特に治療しないのが普通とのこと)
内服薬は現在の薬を継続です♪
今日の病院代:15,641円(診察、血液検査、内服薬、サプリ、爪切り、足先足裏カット)

■マッシュのお薬メモ(2008.3.1-2013.1.19)
medi_20130120.jpg

| 病気・病院 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012.12.15(土)病院

マッシュの通院記録メモです。

体調:咳は全く出ず、呼吸も問題なし(嬉)日中はほとんど寝てばかりですが、食欲もあり、体調はなかなか良好です(^^)
体重:3.3kg(前回と同じ)

■血液検査結果
正常値を超えていたのは、尿素窒素33↑(前回39↑より改善)、クレアチニン1.9↑(前回2.8↑より改善)この2項目はここ数ヶ月高めの数値が続いていたので、食事内容を少しだけ変えた(野菜の割合を増やした)結果、数値が改善。 一方で、今回はアルブミンが2.4↓(前回2.8正常値)と、また低い値。まだ問題のある数値ではないが、先生にも相談した結果、食事内容は蛋白質を気持ち多めに戻す方向に。

■目について
ここ1~2ヶ月、直射日光や影に過敏に反応する状態が続いているので、目の状態も診てもらったところ、白内障が進行しているとのこと。網膜の状態が確認できないため正確な診断はできないが、白内障で視野が狭くなっていることが原因かもしれないとのこと。このまま白内障が進行すると全盲になる可能性があり(犬の場合は全盲になっても聴覚と嗅覚でわりと普通に生活できるようですが)、念のため白内障の進行抑制に効果がありそうなサプリを使用してみることにしました。

■マッシュの薬メモ(2008.3.1-2012.12.16)
medi_20121215.jpg

病院代:21,717円(診察、血液検査、内服薬4種類、サプリ2種類、爪切り、足先足裏毛刈り)

| 病気・病院 | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012.11.8(木)病院

11/8(木)は午後、病院に行ってきました。
IMG_4898.jpg
↑この日は久々オレンジを咥えてました♪

次回病院はもう少し先の予定でしたが、別の用事が入りそうなので、病院の予約を木曜の午後に変更してもらいました。
IMG_4933_20121110123857.jpg
↑木曜日の朝のマッシュ&のま

卒オフでは予想以上に元気だったマッシュ、反動で疲れが出ないか少し心配してましたが、おかげさまで体調は良好です。

■検査結果
体重:3.3kg
血液検査:正常値を超えているのは、引き続き尿素窒素39↑(前回35↑)クレアチニン2.9↑(前回2.6↑)どちらも前回より少し悪化しているので心配ですが、院長先生によると利尿剤も飲んでいるのでこの程度であれば問題ないでしょう、とのこと・・・薬は現在の組み合わせを継続です。

■マッシュのお薬メモ 2008.3.1-2012.11.10
medi_20121110.jpg

病院代:16,537円(診察、血液検査、爪切り、足先足裏カット、内服薬4種類+サプリ1種類 各4週間分)


<おまけ>

先週日曜日の卒オフ会、
IMG_3854_20121110123856.jpg

予想以上に元気で楽しそうだったマッシュですが、
IMG_3872_20121110124710.jpg

ほとんどの時間は、ウロウロ、ウロウロ、おやつを求めてさまよってました

↓あんなさんの持ってる紙袋にオヤツが入ってないかチェックするマッシュ(^^;)
IMG_3847.jpg

「ごめんね、オヤツ持ってないのよ~」と言われたのに、しつこく後を追うマッシュ(汗)
IMG_3869.jpg

ピースママさんのおやつに集まるわんこ達の中にもマッシュの姿が・・・
IMG_4416_20121110124708.jpg

ちゃんと食べさせてない子みたいでちょっと恥ずかしかったですが(^^;)、まあ元気で何よりです♪

| 病気・病院 | 17:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012.10.20(土)病院

今日はマッシュの病院でした (↓病院が終わった後の明るい表情 ^^)
IMG_1510_20121020211041.jpg

病院では、CATNAP卒業犬の日向くんに会いました♪
あいかわらず大きい目で可愛い日向くん☆
IMG_1482.jpg

日向くん里親様の先住犬、あゆむくん☆
IMG_1470_20121020211040.jpg

そして、よし乃さん預かり中のミュラちゃんも病院で一緒になりました!
IMG_1488_20121020211040.jpg

とても可愛いミュラちゃん、人間大好きの甘えっこで、膝のうえに自分からズンズンやってくるので、たくさんナデナデできました(^^)今日の病院では検査結果も良かったみたいで何よりです♪
IMG_1495_20121020211040.jpg

マッシュの今日の検査結果は1ヶ月前と同じで特に問題なし(嬉)体重:3.4kg、血液検査はBUN、クレアチニン、白血球が1ヶ月前と同レベルで引続き若干高い状況ですが、大きな問題はないので現在の薬を継続です。
IMG_1511_20121020211144.jpg
今日の病院代:16,327円(診察、血液検査、内服薬4種類+サプリ1種類(各4週間分)、爪切り、足裏カット)

■マッシュのお薬メモ(2008.3.1-2012.10.20)
medi_20121020.jpg

今日はお留守番だったのまちゃん、病院から帰ってきて一緒にお散歩に行きました♪
IMG_1357_20121020220413.jpg

| 病気・病院 | 22:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012.9.22(土)病院

今日はマッシュの病院でした。

めずらしく、病院到着後にブルブル震えていたマッシュでしたが、診察後には超ご機嫌!(笑)
CIMG8102.jpg

本日の診察結果
■体重:3.4kg
■血液検査:正常値でなかったのは、尿素窒素35(↑)クレアチニン2.5(↑)白血球17400(↑)BUN、白血球は前回(4週間前)より若干改善、クレアチニンは前回より若干数値が上がってましたが、全て、この程度なら問題ないでしょうとのこと(嬉)
また、先週の夜、マッシュが急に倒れたことがあったので先生に相談してみました(いつも通り機嫌よく家の中で歩いていたマッシュが、急に転倒、すぐ抱き上げてみたところ、意識はあるものの右後ろ脚に力が入らない様子で眼振あり、5分くらい抱いていたところ回復し、普通に歩き出し食欲その他いつも通りに戻った)。症状(眼振、歩行困難)としては内耳炎中耳炎からくる三半規管の異常、もしくは脳疾患(前庭障害)の可能性があるが、すぐに回復していること、その後症状が出ていないこと、そして血液検査(今回は脳疾患に関係する項目も追加)でも異常無し、心臓の状態も問題なしだったことから、非常に珍しいが一時的な症状かもしれないとのこと、しばらくは様子見となりました。(とりあえず、脳疾患に関係する血液検査で異常がなかったのでひと安心です)
■超音波検査
2ヶ月ぶりの検査です。LA/Ao比(左房径/大動脈径)は1.9~2.0、マッシュの状態としてはまずまず良好、悪くはなっていません(嬉)2ヶ月前の記事を見たところ、寝起きに軽い咳が出てたみたいですが、今は咳も全く出てないので心臓の調子は良さそうです♪

かなり元気です! 家ではあいかわらず、一番威張って毎日クレクレ活動に励んでます(笑)
CIMG8116.jpg

今日の病院代:21,049円(診察、超音波検査、血液検査、爪切り&足先足裏カット、フロントラインプラス、内服薬+サプリ各4週間分)

■マッシュのお薬メモ(2008.3.1-2012.9.22)
medi_20120922.jpg

| 病気・病院 | 22:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012.8.18(土)病院

土曜日はマッシュの病院でした。
IMG_7848_20120821211118.jpg

直前に1週間の帰省があり、長距離のドライブで疲れていないか、食事もいつもと少し違っていたので体調に変化はないか(薬はきっちりいつも通り、サプリ・おやつもほぼいつも通りでしたが)・・・と気になっていましたが、血液検査の結果は概ね問題なしでした(嬉)

正常値を超えていたのは、尿素窒素37↑、クレアチニン2.1↑、どちらも4週前とほぼ同じで、この数値なら問題ないでしょう、とのこと(by 院長先生)、白血球も少し多くなっていましたが、これも特に問題ないでしょう、とのこと。 2ヶ月前まで心配していたアルブミンは正常値の3.0まで回復していました(^^)

■マッシュのお薬メモ(2008.3.1-2012.8.21)
medi_20120818.jpg

病院代:17,841円(診察、血液検査、爪切り、内服薬4種類+サプリ1種類 各5週間分)



そして、この日はこの後、トリミング

毛がもさもさしていたマッシュが、夜にはこんなに可愛いくなりました(^^)
IMG_8170.jpg

トリミングのときの様子は、また明日ご紹介します

| 病気・病院 | 21:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012.7.21(土)病院&上野でお茶

今日はマッシュの病院でした

↓検査&爪切りが終わって余裕のマッシュ(^^)
CIMG7037.jpg

■体重:3.5kg

■超音波検査
最近、寝起きに軽い咳(心臓ではなく気管系っぽい咳)が出る事があるので、久しぶりに超音波検査で心臓の状態をチェックしました。LA/Ao比(左房径/大動脈径)は1.8~2.1、そのときの体勢や角度によって若干誤差がありますが、心臓の状態は以前と比べて、悪くはなっていないとのこと(嬉)

■血液検査
ここ4~5ヶ月心配していたアルブミン数値は、今回2.7(前回2.6)でやっと正常値の範囲まで回復しました! 低アルブミン改善のためにマグロチップス等を食べているので、尿素窒素は37↑と引き続き若干高め(前回36↑)、クレアチニンは2.0↑(前回2.2↑)より多少改善♪ アルブミンが正常値に戻り、BUNもそれほど高くないので上出来です!

超音波検査、血液検査の結果も悪くないので、薬も変更なしです♪

■マッシュのお薬メモ(2008.3.1-2012.7.21)
medi_20120721.jpg

今日の病院代:19,778円(診察、超音波検査、血液検査、内服薬4種類+サプリ1種類(4週分)、爪切り、足先足裏カット、フロントラインプラス)

病院が終わって、駐車場にて(^^)  今日は代表にもナデナデしてもらえたね♪
IMG_4773_20120721192440.jpg

今日は涼しかったので、病院のあと、上野のパークサイドカフェでお茶しました♪
IMG_4785_20120721192439.jpg

今回はケーキセットをいただきました♪ ↓ひと口食べたあとに撮影
IMG_4786_20120721192439.jpg

ケーキは4~5種類から選べます
IMG_4787.jpg

今日はお客様(マッシュのわんこ友達)も一緒に楽しい時間を過ごしました♪
IMG_4789.jpg
マッシュが好きそうな可愛いおもちゃ、マッシュが大喜びで食べても問題なさそうなオヤツ、人間用の美味しそうなお土産までいただきました。ありがとうございました(*^^*)マッシュのおもちゃ、今度ブログで紹介しますね♪

マッシュ、今日もおりこうさんでしたが、魅力的なオヤツの香りでちょっとだけアウアウ言ってました(笑)

| 病気・病院 | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012.6.28(木)病院

今日はヨモ&マッシュの病院に行ってきました!   ↓病院にて(*^^*)
IMG_2010_20120628194057.jpg

まずは、よもちゃん避妊手術の抜糸です!
IMG_1957.jpg
↑マッシュの病院じゃないので、積極的に入ろうとするマッシュ!よく分かってます(^^;)

よもちゃん、待合室では最初少し緊張していましたが、
IMG_1959.jpg

しばらくすると、いつも通り尻尾フリフリ、リラックスモード(^^)
IMG_1961_20120628194055.jpg
手術痕の傷口もきれいにくっついていて問題なし!抜糸もすぐに終わりました♪


そして、よもちゃん抜糸が無事に終了後、マッシュの病院へ移動です

マッシュの病院では、らりっちょさんがきんちょさん、テコちゃん、Pちゃんに会えました♪

テコちゃん、顔も身体もスマートになって、ますます美人度アップしてました♪
IMG_1986-001.jpg

Pちゃん(ゆきちゃん)、相変わらずのぬいぐるみのような可愛いさ(*^^*)毛ふわふわです♪
IMG_2005-001.jpg

テコ&ヨモ
IMG_1992_20120628194623.jpg

Pちゃん&ヨモ(おんぶ) (by がきんちょさん)
IMG_1979_20120628194623.jpg

Pちゃん&テコちゃん&ヨモ(組体操の保護犬ピラミッド?) (by がきんちょさん)
IMG_2007_20120628194622.jpg
ヨモちゃんの前足がPちゃん、テコちゃんの頭の上に・・・(^^:)

今日は大きいカメラを持ってたので、写真をパシャパシャ撮らせていただきました
IMG_2025.jpg
Pちゃん、テコちゃん、ヨモちゃんの写真はもう少しあるので、明日に続きます♪

マッシュも可愛いがってもらいました(^^) ↓ご機嫌なマッシュ
IMG_2036_20120628194621.jpg

思いがけず待合室で楽しい時間を過ごさせていただきました♪

マッシュの今日の検査結果は
アルブミン:2.6↓(前回と同じ、正常値ではないがとりあえず問題なし)
尿素窒素:36↑(前回より少しUPしているが、この程度なら問題ないでしょうとのこと)
クレアチニン:2.2↑(前回より低下、問題なさそうです)
ヘマトクリット:40(前回36↓より、正常値に回復、嬉)
ということで、劇的な改善はないものの、現状で大きな問題はないので、今の薬と食生活を継続することになりました。

マッシュのお薬メモ 2008.3.1-2012.6.28
medi_20120628.jpg

今日の病院代(マッシュ)17,126円(診察、血液検査、爪切り、足先足裏カット、内服薬4種類+サプリ1種類)

| 病気・病院 | 21:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肺水腫から3年経過

今日はマッシュの病気に関する記事です (写真は記事とは関係ない、可愛いマッシュ)
IMG_0002_20120611212805.jpg

マッシュは3年前、2009年6月11日に肺水腫になりました。
3年前、肺水腫になった時の記事はこちら
IMG_0011_20120611212804.jpg

一時は肺の水が抜けず、かなり危険な状態になりましたが、なんとか回復してくれました。
IMG_0010_20120611212803.jpg

3年前は、回復した後も、またいつ再発するのか?いつまで元気でいられるのか?と、とても不安でしたが、今日でまる3年、肺水腫は再発しておらず、なかなか元気で楽しく生活できています♪
IMG_0009_20120611212802.jpg
↑珍しい三角舌チロ


3年前に肺水腫になった時も、直前まで体調は良かったので、今も毎日注意が必要ですが、
IMG_0044_20120611212802.jpg

今の調子ならまだまだ頑張れそうです♪
IMG_0054.jpg

マッシュは運が良いのかもしれませんが、肺水腫になっても元気に楽しく長生きできるわんことして、一日一日積み重ねていきたいと思います。 目標は成人式です(^^)
IMG_0065_20120611212950.jpg


今日は出番の少なかったよもちゃん、可愛い寝相です♪
IMG_9850_20120611212949.jpg

寝相その2、ちょっとお疲れ気味(笑)
IMG_0070.jpg

| 病気・病院 | 22:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...